受験に失敗した人が後悔するたった1つのこと

f:id:jdaaabc:20161209032337j:plain

こんにちは、NAOです。私は一度目の大学受験に失敗しています。後悔したことはたった1つです。

「もっと復習しておけばよかった」

不合格になってしまった時に思うことはただ1つ、「もっと復習しておけばよかった」ということです。それなりに頑張った受験生なら、受験範囲が終わっていないということはありません。しかし、完全には覚えられていないから、試験で点がとれないのです。

受験勉強をしている時はいろんなことを心配してしまいます。

  • この問題集で大丈夫だろうか
  • どんな塾に行けばいいんだろうか

しかし、これらのことは意外と後悔しません。「この問題集だから合格する」とか「この塾だから合格する」とか、そういう問題ではないからです。

受験勉強で最も心配すべきことは

  • きちんと覚えられたか

ということです。

問題集を解いた時は「1か月後もできるか」と考えます。できないと思ってしまうのであれば、確実に復習不足です。

復習不足のまま勉強を続けると後悔する結果になりかねません。

 

復習不足にならないためのコツ

その1:解いてすぐに「もう5回」解く

これが一番手っ取り早いですね。覚えているうちに繰り返すことが知識定着のために最もよい方法です。

こちらも参考にしてください。

 

その2:週に1回、「復習の日」を作る

「忘れた頃に復習しよう」と思っていても、そもそも「復習しよう」と思っていたことすら忘れてしまうものです。

それならば、復習することを習慣化させればいいんです。週に1回「復習の日」を作ります。

例えば、「日曜日は今週間違えた問題を解き直すだけの日」といった感じです。

 

その3:月に1回、模試や過去問で実力をチェックする

長期的な勉強では「自分がどこを忘れているのか」をなかなか把握できません。

そのために模試や過去問を利用します。

模試や過去問は大切なところがまんべんなく出題されるため、「間違えたところが忘れている単元」とカンタンに判断できます。

単元さえ把握できれば、もう一度問題集でトレーニングすることができます。

 

最後に

試験で得点するには「理解」したことを復習して「定着」させなければいけません。

やっかいなのは「理解」の方が楽しいということです。わからないことがわかるのは成長を実感できます。だから「定着」をおろそかにしてしまいがちです。

「自分が思う以上に復習をする」くらい復習してちょうどよいです。復習にやりすぎはありません。定着後は「スピードアップ」のステージに上がることができます。絶対にムダにならない勉強が「復習」です。

スポンサードリンク

【お知らせ】私の勉強ノウハウが書籍化されました!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です