どうしてもやる気が出ない時に読みたい!読むだけでやる気が出る偉人の名言5選【勉強/仕事/スポーツ】

The following two tabs change content below.

NAO

塾講師として多くの生徒の成績をアップした勉強ノウハウを解説するブログ「スタハピ」の運営者。 阪大&阪大院卒、塾講師歴5年、家庭教師歴6年、商社を経て、IT企業で勤務中。 ▶詳細プロフィール

こんにちは、NAOです。

「なかなかやる気が出ない」と思ってしまうことってありますよね。

そんな時は偉人からパワーをもらいましょう。

 

目次

イチローの名言

努力せずに何かできるようになる人のことを

「天才」というのなら、

僕はそうじゃない。

努力した結果、何かができるようになる人のことを

「天才」というのなら、

僕はそうだと思う。

人が僕のことを、

努力もせずに打てるんだと思うなら、

それは間違いです。

誰もが知っている野球選手、イチロー選手の名言です。超一流のイチロー選手であっても、「才能」よりも「努力」を強調しています。努力の大切さを改めて感じさせる名言ですね。

 

スティーブ・ジョブズの名言

偉大な大工は、

「誰も見ないから」といって、

床裏にひどい木材を使ったりはしない。

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズの名言です。人に見られていないところだとついついサボってしまうものです。しかし、それではただの凡人。

「偉大な人物になるためには、人に見えない努力こそ大切にしなければならない」ということを学べる一言です。

 

谷亮子の名言

不安もプレッシャーもありますが、

それをはねのけられるのは、

納得できる練習しかないんです。

「ヤワラちゃん」としてお馴染みの元女子柔道家、谷亮子の名言です。柔道選手としてはオリンピックで2度、世界選手権で7度金メダルを獲得しています。

そんな超一流選手であっても不安はあるものなんですね。そして、それをはねのけられるのは努力だけ。

「大丈夫かな」と不安になった時こそ努力が大切だと学べる名言です。

 

エジソンの名言

ほとんどすべての人間は、

もうこれ以上アイデアを考えるのは

不可能だというところまで行きつき、

そこでやる気をなくしてしまう。

勝負はそこからだというのに。

アメリカの発明家、エジソンの名言です。白熱電球や蓄音機以外にも、生涯におよそ1000を超える発明をしています。そのような発想は、一般人なら「もうダメだ」と思うような場合でも諦めずに考え続けたことから生まれているのですね。

諦めずにやり続けることの大切さを学べます。

 

アインシュタインの名言

天才とは努力する凡才のことである。

ノーベル物理学賞を受賞した物理学者、アインシュタインの名言です。

非常に短い一言ですが、この一言からは「成功するためのたった一つの方法は努力である」ということが伝わってきます。

 

まとめ

私たちから見ると「天才」だと思ってしまうような人たちでも、全員が「努力」を強調しています。何かを成し遂げたいならやはり努力するしかないということですね。

偉人たちから学ばせてもらって、私たちも努力しましょう。

【追伸】テストの点数を劇的にアップさせる「一番効果的な方法」とは?

 

子どもの成績が全然上がらない…

NAO

「正しい勉強法」に変えるだけでOKです!

勉強ができないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」を知っていれば、成績アップなんて簡単なんです。

実際に私が「正しい勉強法」を教えた生徒たちは、勉強法を変えただけで「次の定期テストで1教科30点アップ」、「E判定から3ヶ月で志望校に合格」など、面白いほど成績を上げてくれました。

だから、多くの人に勉強法をきちんとお伝えしたくて、正しい勉強法についての無料LINEマガジンを作りました!

公式LINEで「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りしますので、読むだけでお子様の成績アップの方法を知ることができます!

いま登録頂いた方には「成績アップの伸びしろがわかるオリジナル診断シート」無料プレゼント中です!
勉強法を変えるだけでどれくらい成績アップできるのか、ぜひチェックしてみてください!

お子様の成績アップにお悩みの保護者様はもちろん、ご本人での参加もOKですので、下のボタンから気軽にご登録ください!

NAO

既に2,000人以上の方に参加頂いています!成績アップのためにぜひ活用していただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

目次
閉じる