スタディサプリが高校受験対策に効果絶大である5つの理由

スタディサプリで高校受験に合格できますか?

という質問をよくされるので記事にしました。

ぶっちゃけ、答えはわかりません。

高校受験に合格するためには「本人の努力」が何よりも大切です。やっぱり努力した子が最後には勝ちます。

ただし、同じ努力をするのであれば、スタディサプリを使った方が合格可能性は高くなると思います。

スタディサプリには努力を結果に結びつける工夫がたくさんあります。

なぜスタディサプリが高校受験対策に効果絶大なのか

その理由を解説します。

>>スタディサプリを無料体験登録してみる

 

1.映像授業でわかりやすさがピカイチ

スタディサプリが高校受験対策に効果絶大である1つ目のポイントは、映像授業による超わかりやすい解説です。

「動画」の解説はそれだけでもめちゃくちゃわかりやすいんです。

例えば、わからないことがある時に、

  1. 説明書を読む
  2. 自分で調べる
  3. 人に説明してもらう

の中で、どれが1番わかりやすいでしょうか。もちろん、3番目の「人に説明してもらう」ですよね。

映像授業では「人に説明してもらう」というスタイルのため、最もわかりやすい教材です。中でもスタディサプリの授業はとても質が高いんです。

実際の授業を以下でご覧ください。

「なぜそうなるのか?」というポイントを端的に解説してくれているので、とてもわかりやすいですよね。

「なぜ?」を理解して勉強することは、高校受験対策に欠かせない「応用力のトレーニング」につながります。

はっきり言って集団授業塾の授業に負けないクオリティです。

わかりやすくゆっくり説明してくれていますが、実際の授業では通常速度~2倍速までカンタンに授業速度を調整できます。復習範囲は倍速で授業を受けられるので、それだけでも効果が2倍になります。

 

2.高校受験対策に効果的な「復習」がカンタンにできる

スタディサプリが高校受験対策に効果絶大である2つ目の理由は高校受験対策に最も効果的な「復習」がカンタンにできることです。

高校入試では、中学1年生~中学3年生までの全ての範囲が出題されます。だから、中学3年生の勉強だけでなく、中学1年生や2年生の範囲への「戻り学習」が不可欠です。

スタディサプリに登録すると、中学3年生の範囲だけでなく、中学1年生~中学3年生の全ての授業を利用し放題になります。(もっと言えば、小学校~高校の全ての授業が利用し放題です。)

単元ごとに細かく映像授業が分かれているので、「苦手だな」と思う単元があったら、すぐに短時間で復習することができます。

もし、完全に忘れていても、スタディサプリでは知識0でもわかるくらいのわかりやすい映像授業で解説してくれますので、その点も安心ですね。

 

3.自分のレベルにあった学習ができる

スタディサプリが高校受験対策に効果絶大である3つ目の理由は、自分のレベルにあった学習ができることです。

高校受験対策で実力を上げる方法は、レベルによって変わります。主に次の2つです。

高校受験対策で実力を上げる方法

  • 実力テストで60点以下

→理解できていないことを理解して、しっかりと覚える

  • 実力テストで60点以上

→応用力を身につけて、難しい問題も正解できるようになる 

つまり、レベルによってやるべき勉強内容も変わってしまいます。そこでスタディサプリです。

スタディサプリでは基礎講座と応用講座の2つが用意されています。(登録するだけで、どちらも利用し放題になります。)

だから、レベルにあった学習がカンタンにできるんです。

  • 実力テストで60点以下の場合

→「基礎講座」を利用する(理解して、しっかりと覚える)

  • 実力テストで60点以上の場合

→「応用講座」を利用する(考え方を学んで、難しい問題を解くトレーニングをする)

レベルにあった講座を選ぶだけなので、「どうやって勉強すればいいかわからない」ということもありません。しっかりと映像授業でフォローしてくれます。

今の実力に合った学習をして実力が上げられる教材のため、スタディサプリは高校受験対策に効果絶大です。

 

4.高校受験対策教材として「破壊的な安さ」

スタディサプリが高校受験対策に効果絶大である4つ目の理由は、「破壊的に安いから」です。

スタディサプリは月額980円で5教科全学年分が利用できます。つまり、たった980円で高校受験対策に必要な映像授業とダウンロード問題集が全範囲利用し放題になるんです。

たくさんの授業が利用できるからおすすめなわけではありません。あれもこれもとやってしまうと「復習不足」になってしまいます。

スタディサプリは「授業を1つでも見れば元がとれる」という安さだからこそ、おすすめなんです。

「元をとらないと!」と不要な講座までやってしまうと、「復習不足」になってしまい、大事な高校入試の本番で思い出せなくなります。

しかし、スタディサプリでは授業を1つでも見れば元がとれるので、必要な教科や単元に絞って復習ができます。苦手克服が気兼ねなくできるんですよね。

  • 周りにペースを合わる必要がある集団授業
  • 全範囲の問題が収録されている問題集

などでは、どうしても「元をとらないと!」と思って全範囲やってしまいますよね。その結果、「復習不足」になって、「勉強しても成績があがらない」という最悪の状態になってしまうんです。

スタディサプリはその点、独立したそれぞれの授業が利用し放題になるので、自分に必要な授業を集中的に選ぶことができます。

成績を伸ばしたい単元の授業を選んで、集中的に復習していくことが高校受験対策に効果絶大です。

 

 

5.テキストの問題が厳選されていて理想的な分量

スタディサプリが高校受験対策に効果絶大である5つ目の理由は、「テキストの問題数が理想的」であることです。

高校受験対策には「復習」が最も効果があります。何度も何度も解き直して、高校入試本番でも解けるようになっていれば、合格点がとれます。

でも、何度も何度も解き直すのって、けっこうしんどいことなんです。特に問題数が多すぎると1回解くだけでもかなりの時間がかかってしまいます。

しかし、スタディサプリではテキストの問題が厳選されていて、復習にちょうどいい分量になっています。

映像授業でしっかりと理解して、厳選された問題を何度も何度も解き直すことができるので、実力がグングン上がっていきます。

復習がしやすい工夫がされていることが、高校受験対策に効果絶大な理由なんです。

 

さいごに

スタディサプリが高校受験に効果絶大な理由についておわかり頂けましたでしょうか。

特に「勉強しても成績があがらない」とお悩みの人にはぜひ使っていただきたいです。

私は塾講師としてたくさんの教材を研究してきましたが、正直、スタディサプリに対しては「こんなに質のいい教材が月額980円でホントにいいのかな」と思っています。

わかりやすい教材でトレーニングしないともったいないですよ。

>>スタディサプリを無料体験登録してみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)