個別教室のトライってどんな塾?独自の教育法や料金体系、評判について詳しく調べました!

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

 
個別教室のトライってどんな塾?
NAO
こんな悩みにお答えします!

個別教室のトライとは、「家庭教師のトライ」で100万人以上を指導したノウハウを持つ個別指導塾です。家庭教師のトライは「アルプスの少女ハイジ」に「トライさん」を投入し、人気を博したあのテレビCMでおなじみですね。

全国登録講師数22万人、直営教室数583教室と拠点も多く、お住まいの場所から気軽に通える可能性が高い点も魅力です。

あわせて読みたい
個別指導塾選びで失敗しないための5つのポイント【元塾講師が解説】 個別指導塾を探しているけど、どうやって選べばいいの? こんな悩みにお答えします! 「子どもの成績アップのために、個別指導塾を検討しているけど、どうやって選べば...
目次

「個別教室のトライ」の教育法

「個別教室のトライ」の強みはなんといっても、「家庭教師のトライ」で培った様々な児童・生徒に対する適切な指導を行える、という点です。

実際の学習法としては、以下4点のような方法論を取っています。

1 ダイアログ学習法

お子様にとって一番不安なことは、「授業についていけなくなったらどうしよう」ということです。

ダイアログ学習法は「お子様が授業で習った内容を説明する」ことで、お子様の理解力を育むと共に、授業でのつまずきを防止し、授業の理解度を大幅に引き上げることが可能となります。

2 エピソード反復法

人間の記憶は1ヶ月に6~8回程繰り返すことで定着するとされています。

「個別教室のトライ」においては毎回の授業に復習の時間を設けることで、確実に記憶を定着させる仕組みをつくっています。

3 トライ式復習法

「ロビンソンの法則」「エビングハウスの法則」「リハーサル法」といった脳科学理論を応用し、トライでは3つの段階に分けた反復復習を用いています。

第1段階として授業が終わったすぐ後に内容を思い返し、第2段階として夜寝る前にノートを読み返して記憶を強固にし、第3段階として次の日に答えを見ずに昨日行った問題を再度解くことで、脳に記憶が定着しやすくなります。

4 性格別指導法

上記1~3までについては、他の教室でも行っているものも含まれていますが、こちらは「個別教室のトライ」独自の指導法となります。
「完璧主義」「楽天家」「統率者」等11のタイプの生徒の性格を分類した上で、それぞれの個性や長所・短所に合わせた指導を行うことで、
成績アップに繋げることができます。「個別教室のトライ」のHP内に1分でできる性格診断もございますので、少しでもご興味があれば試してみるのは如何でしょうか。

「個別教室のトライ」の合格実績

個別教室のトライでは、具体的な合格実績についてはHP等で公表していませんが、教室HP内の合格体験談では以下のような高校受験の合格実績が確認できました。

  • 札幌東高校(北海道)
  • 目黒高校(東京都)
  • 桜丘高校(東京都)
  • 岐阜高校(岐阜県)
  • 名古屋大学教育学部附属高校(愛知県) など

このように偏差値60~70程の難関高校合格実績も多く持っている信頼できる塾です。

「個別教室のトライ」の料金体系

「個別教室のトライ」はHP上に料金体系を載せていないため、教室にお問い合わせすることがベストです。

>>個別教室のトライ教室一覧

目安として、入手したパンフレットを元に算出した料金を解説します。

個別教室のトライ」においては難関入試の合格実績があるトライ認定プロ講師とトライ認定の講師のいずれが授業を担当するかで「プロコース」、「スタンダードコース」の大きく2種のコースに分かれます。

概算ですが、スタンダードコースの場合、月4回、1回120~180分の授業で25,000円~30,000円程の月謝となります。

対して、プロコースの場合は月4回、1回120分~180分の授業で50,000円~70,000円と比較的高額となりますが、難関校への合格実績の講師が教えますので、スタンダードコースの講師と比べてレベルの高い指導を受けることができます。

「個別教室のトライ」の口コミ

「個別教室のトライ」の口コミでキーワードとなるのは「苦手を克服する」という点です。

マンツーマンであるがゆえにお子様ひとりひとりに向き合い、苦手な個所を克服できるまで寄り添えるという点がとても評判が良いです。

何度でも繰り返すことが、少しずつ合格に近づき、お子様の将来を切り開く力になります。

「個別教室のトライ」をおすすめできる人の特長

「個別教室のトライ」は性格別、進度別に指導を受けられるので、個別指導塾に興味のある全ての人におすすめできます。

月謝についてもスタンダードコースであれば他の塾と大きく金額は変わらないため、トライの指導法に興味を持たれた方は一度教室で無料体験授業を受けられてはいかがでしょうか。

永久無料の映像学習

オプションサービスの一つに、映像学習があります。

1授業15分、4,000以上の映像授業があるため、テスト対策が授業の合間や隙間時間でできるという点が強みです。

自習時の助けになると共に、移動中にも勉強が可能になります。

自習スペースも完備

特筆すべき点として、自習スペースの存在がございます。

10万ページ以上の演習プリントを出力できる「トライeNAVI」やトライの問題集を無料で使用することができ、更にわからない点があれば教室長や運営スタッフに気軽に質問する環境があります。

トライの生徒であればいつでも利用可能なため、兄弟が騒がしい等、家での勉強が難しいお子様にも最適です。

「個別教室のトライ」における利点

「個別教室のトライ」の特長を以下にまとめます。

  1. 生徒の性格・進度・能力に合わせた指導・カリキュラム作成が可能
  2. 合格実績は偏差値60~70の高偏差値まで
  3. 料金体系は25,000円~30,000円のスタンダードコースと50,000円~70,000円のプロコース
  4. 映像学習、自習スペース等、無料のオプションサービスも充実

独自のノウハウを持つ実績のある塾なので、気になる方は無料体験授業をお申込みされてみてはいかがでしょうか。

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次