ゴールフリーってどんな塾?浅越ゴエ出演のCM「自分ゴエ」で話題の塾について強みや評判を調べてみました!

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

「ゴエ、ゴエ、自分ゴエ~♪」

浅越ゴエさん出演のCMでおなじみの個別指導塾「成基の個別教育ゴールフリー」

いったいどんな塾なのでしょうか。その強みや特徴について調べてみました!

あわせて読みたい
個別指導塾選びで失敗しないための5つのポイント【元塾講師が解説】 個別指導塾を探しているけど、どうやって選べばいいの? こんな悩みにお答えします! 「子どもの成績アップのために、個別指導塾を検討しているけど、どうやって選べば...
目次

「成基の個別教育ゴールフリー」ってどんな塾?

ゴールフリーは、関西圏に95教室、関東圏は埼玉県に1教室を持つ関西圏を中心に運営している学習塾で、およそ20年ほどで7万人を超える指導実績があります。

運営は「成基コミュニティグループ」で、1962年5月創業の幼稚園児から大学生、保護者や教育関係者向けなど幅広く教育に携わっている会社が行っており、生徒の育成だけでなく講師の育成にも力を入れています。

ゴールフリーの強みは「精鋭ぞろいの講師陣」

「成基の個別教育ゴールフリー」の強みは、何と言っても「精鋭揃いの講師陣」です。個別指導塾は生徒と講師の二人三脚での学習スタイルなので、講師の質はとても大切です。

採用率は2割弱という選りすぐられた講師陣が年数回の研修によって指導力を磨き、さらに各講師が専門科目だけを指導する「教科専任制」なので、質の高い授業が受けられます。
また、生徒2人に対して先生1人で指導を行うため、指導力があるだけでなくお子様と相性がいい先生選びも重視しており、学習しやすい環境を整えています。

ゴールフリーの授業は「生徒が自ら考えること」を重視

ゴールフリーでは「生徒が自ら考えること」を重視しており、問題に対して考える時間を確保するとともに生徒が辿り着いた解答に対しての承認や解説をしっかりと行っています。

先生1人が生徒2人を指導するスタイルのため、1人が問題と向き合っている間にもう1人が先生から指導を受ける形となり、きめ細かい指導ができるとともに「考えること」「理解を深めること」の2点を押さえた指導をしています。

また、授業の終わりには生徒が先生に対してその日学んだことを説明する時間を設けており、生徒自身の口で説明することによって、授業内容の定着が深まるような工夫を凝らしています。

成基の個別教育ゴールフリーは合格実績も豊富

ゴールフリーは合格実績も豊富です。

例えば、高校入試においては、京都では洛南高校・堀川高校・嵯峨野高校など、滋賀では膳所高校・立命館守山高校・比叡山高校など、大阪では天王寺高校・大手前高校など、兵庫では神戸高校・須磨学園高校など、国公立・私立ともに偏差値60を超える名門校を含む幅広い学校への合格実績があります。

>>ゴールフリーの合格実績一覧

ゴールフリーの料金体系は「入塾料」+「各生徒に合わせた授業料」

料金体系については、まず入塾料として入会金が税別13,000円、データ管理のための登録費が税別5,000円かかります。

>>ゴールフリーの料金体系について

兄弟姉妹が在籍している、あるいは過去に在籍していた場合は入会金が免除されます。そのほか、テキスト代とは別に補助プリント代や教育相談費などの指導関連費として毎月税別2,500円が徴収されます。

授業料については、中学生は1回につき85分の授業で、生徒2人に対して先生1人の通常コースですと中学1年生・中学2年生は週1回~週3回で税別15,000~35,000円、中学3年生は週1回~週3回で税別16,000~38,000円となっており、通う日数によって定められています。

通う日数を増やしたい場合は中学1年生・中学2年生はプラス週1回につき税別10,000円プラス、中学3年生はプラス週1回につき税別11,000円プラスとなります。

また、週5日で税別55,000円の高校受験に向けた5教科セットのコースもあります。

「成基の個別教育ゴールフリー」の口コミ

口コミとしては、個別指導であることから料金面で集団指導塾よりも少々割高であるといった声も見受けられるものの

 
値段はややかかるが丁寧な指導で分かりやすい
 
子供に合わせたカリキュラムを組んでくれる

といった、指導に対して納得の料金だという声が多く寄せられています。

また、学習環境については

 
机が仕切られているので集中しやすい
 
整理整頓されている
 
自習室が静かで勉強に集中しやすい

といった声が見受けられ、学習に集中しやすい環境が整っていることへの評価が多く見られました。

特に質問のしやすさや生徒に合わせたきめ細かい指導については口コミでも多数触れられており、個別指導に力を入れているからこその強みがあらわれています。

「成基の個別教育ゴールフリー」をおすすめできる生徒の特徴

「成基の個別教育ゴールフリー」をおすすめできる生徒の特徴としては

 
自分に合ったペースで勉強を進めていきたい
 
疑問点はすぐに解消したい

という勉強に意欲を持っているタイプの生徒や、

 
分からないところをしっかりとフォローしてもらいたい

という勉強で躓いてしまったタイプの生徒など、「集団で同じ授業を受けるのではなく、自分に合った授業をしてもらいたい」というタイプの生徒におすすめです。

実際の口コミでも上記の特徴に当てはまるお子様を持つ保護者さまからの高評価が多く見られ、子供に合ったカリキュラムを組んでもらったことにより満足して通っていた、という声が多く見られています。

生徒に寄り添う「個別指導」でより力を引き出す

集団に向けた授業では先生は大勢の生徒を見なければならないため、どうしても目の行き届かない部分が出てきます。

しかし個別指導では先生と生徒がじっくり向き合えるためきめ細やかな指導が可能で、生徒に合ったカリキュラムで得意な部分はもっと伸ばし、苦手は克服して、とそれぞれにあった内容で学習を進めることができます。

「成基の個別教育ゴールフリー」ではそういったきめ細やかな個別指導に力を入れているため、安心してお子様を通わせられる塾と言えます。

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次