家庭ネットってどんな家庭教師?話題のオンライン家庭教師について調べてみました!

家庭ネット
家庭ネットってどんなサービス?子どもに受けさせるのはいいのかしら?
NAO
こんな悩みにお答えします!

インターネットの発達で、家庭教師の形は進化し、「オンライン家庭教師」というサービスが拡大しています。

家庭ネットもそのオンライン家庭教師の一つです。いったいどんなサービスなのか、調べてみました!

オンライン授業のイメージ

オンライン家庭教師サービス比較ランキングTOP3!正しい選び方からそれぞれの特徴まで徹底解説します

2019年2月27日

 

家庭ネットの概要とネット家庭教師ならではのメリット

家庭ネットとは、インターネットを利用して家庭教師の指導を受けられるサービスです。

家庭教師と言えば一昔前であれば教師が自宅に訪れる形で指導を受けるのが一般的でした。

しかし、今ではネットの利用によって先生が遠くにいても指導を受けられます。

そういった「オンライン家庭教師」の中でも、家庭ネットではリアルタイムでの受講スタイルが特徴的です。

家庭ネットでは、企業が活用しているweb会議と同じシステムを採用していて、基本となる音声や映像はもちろんのこと、ホワイトボードを使ったより詳しい指導が受けられます。

家庭ネットのホワイトボード機能

このホワイトボード機能は生徒の書き込みをリアルタイムで反映させられるので、アドバイスなどテンポ良くやり取りができます。

指導スタイルは一般的な家庭教師と同様にマンツーマンのスタイルになります。そのため、講師が毎回が変わって戸惑うなんてこともなく、安心して受けられるのも家庭ネットの特徴の一つです。

 

家庭ネットの強みは「質の高い講師陣」

家庭ネットの強みとして、講師陣の質の高さがあります。

一口に家庭教師サービスと言っても、会社によって講師の質は異なります。サービスを利用する上で講師の質は大事なポイントです。

前述した講師の質は基本とも言える学歴はもちろんのこと、指導力や人間性といった面も重要となります。

家庭ネットでは、テストによる学力の判断面接のやり取りで人間性講師としての適性を見極める形を取っているのが特徴です。これら全てを踏まえて、厳正な審査を行った上で採用の有無が決定されます。こうした、徹底した人材選びが質の高い講師を揃えられている理由です。

 

離れていても身近に感じられる安心の距離感

家庭教師は講師一人に対して大勢の生徒を指導する塾に比べて、距離が近いことによる安心と信頼を得やすいのがメリットと言えます。

しかし、インターネットを利用した家庭教師の場合、画面を通しての指導で身近に感じられないのではないかと心配する人も少なくありません。

家庭ネットでは、勉強だけでなくこの距離感にも重点を置いているのが特徴です。その方法として活用しているのが、既に紹介したホワイトボード機能です。

これは、生徒が使用しているテキストやノートをwebカメラで映して同期させる仕組みです。マイクを使った音声のやり取りだけでなくリアルタイムの情報の共有によって、講師があたかも自宅にいるかのように感じられて信頼関係が築けます。

映像は任意で切り替えができるので映すことに抵抗を感じる人でも安心です。

 

時間を選ばず好きなタイミングでやり取りができる

家庭ネットならではの強みの一つに自由な質疑応答があります。自宅に訪れる形の家庭教師や指導塾の場合、相手の忙しさを考慮しなくてはいけないため、質問ができるタイミングが限られてしまうのは否めません。

対してこちらの会社は、ネットという媒体の強みを活かして24時間いつでも質問を受け付ける体勢を整えているのが特徴です。

家庭ネットの風景

返答は営業時間内に限られているため夜間の質問は対応が翌日になってしまいますが、タイミングを逃したことで質問すること自体忘れてしまうといった心配がなくなります。

学校の定期テストや受験が近い時期など、質問する機会が増える時にいつでも気軽に質問ができるのは大きなメリットです。

 

家庭ネットの生徒の合格実績

家庭ネットは高い合格実績を誇る会社で、数多くの生徒を私立高校や国立大学に合格させています。

家庭ネットを受ける高校生

これは、質の高い講師陣による指導と、生徒一人ひとりに対する充実のサポート体制が主な理由です。

実際に指導を受けた生徒の合格実績は、その会社のレベルの高さを知る上での重要なバロメーターの一つです。

 

コースによって異なる料金体系と必要な費用

インターネットの家庭教師サービスは会社によって費用が異なるため、契約をする前にしっかりと確認しておくことが大切になります。

家庭ネットは、希望するコマ数の授業料ネットのシステム管理費が主な費用です。

家庭ネットの料金体系

ネットを利用する上で発生するシステム管理費は一律の料金となっていますが、1コマ(25分)の授業料は年齢別で分けられているコースによって違います。

また、中高生の場合には通常の指導と受験対策で料金が変わってくるので注意が必要です。

 

利用者からの口コミによる評価

数あるインターネット家庭教師サービスの中でも、家庭ネットは利用者から高く評価されているのが特徴です。

中でも比較的多いのが講師の質で、

わかりやすく受験対策に有効な指導を受けられる

といった意見が挙がっています。

講師の質と並んで評価されているのがサポートの充実です。時間を気にせずに質問ができる自由度はもちろん、勉強に息詰まった時に励ましてくれるなど精神面のケアもしてくれる点が人気となっています。

たくさんの保護者様から聞かれる良い口コミが料金設定です。長く利用していく上で負担にならないリーズナブルな価格設定が魅力と言われています。

そのほか、それぞれの生徒のレベルに合わせた柔軟な指導体制も人気の理由の一つです。

このように家庭ネットは利用者からの評判もよく、口コミによる悪い評価は見受けられません。

 

家庭ネットの利用に適したタイプ

一人ひとりのレベルに合わせて指導が受けられるだけでなく、勉強以外のサポートも受けられるのが家庭ネットの魅力です。

そのため、指導塾を利用したけれどレベルが高くついていけなかった、自宅で勉強をしたいけれどやり方がわからないなどの悩みを抱えている生徒にも向いています。

無料体験授業ができますので、オンライン家庭教師が初めての方は体験してみることをおすすめします!

オンライン授業のイメージ

オンライン家庭教師サービス比較ランキングTOP3!正しい選び方からそれぞれの特徴まで徹底解説します

2019年2月27日

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)