ガクネットでの自宅学習はどんな人におすすめ?強みや評判から使うべき人の特徴を分析しました

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

 
ガクネットの自宅学習はおすすめできるの?
NAO
こんな悩みに答えます!

ガクネットは自宅でいつでも勉強できると評判のインターネット塾です。

しかし、「実際に使って効果があるのか」が気になりますよね。

そこで、強みや評判からどんな人が使うべきなのか、塾講師の経験からガクネットを分析しました!

結論として、ガクネットは勉強がニガテな子のための「自宅用の補助教材」としておすすめできます。

逆に入試対策や平均点以上を目指す本格的な学習や、メインの学習サービスとしてはガクネットでは足りないです。

本格的な学習サービスをお探しの方は次の記事をご参考ください!

あわせて読みたい
【元家庭教師が紹介】オンライン家庭教師おすすめランキングTOP3!正しい選び方からそれぞれの特徴まで... オンライン家庭教師は、塾や家庭教師が少ない地域でも公平に受けられて、自宅に生徒一人きりになっても安心できる人気の学習スタイルですよね。 しかし、オンライン家庭...

 

目次

ガクネットとは安価で利用できるインターネット塾!

ガクネットはインターネットを利用して問題を解きながら学習する仕組みになっているネット塾です。

福岡市にある株式会社日本学術講師会によって運営されていて、ネット塾の中でも歴史が長い方なので利用者も多くなっています。

パソコンとインターネットへの接続環境さえあればどこでも気軽に受けられることに加え、音声やイラスト、写真などを駆使した訴求力のある教材を利用できるシステムになっています。

完全定額制になっているので余計な追加料金が発生してしまうような心配はありません。対象となっているのは小学生から中学生までの子供で、基本的には授業についていけずに困っている子供に学習する習慣を付けさせることを目的とした教材を提供しています。

 

ガクネットの3つの強み!成績があがらない悩みを解決する仕組みとは?

ガクネットの強み1:レベルに合った指導で弱点を克服できる

レベルに合った指導をインターネット上で実現すると共に、弱点克服を重視しているのもガクネットの強みです。

ガクネットでは問題を解くことにより学習を進めていきますが、正答率に応じて難易度が変わるレベルアップダウン学習のシステムを取り入れています。

各単元を10から20のステップに分けてあり、子供の実力によって適切なレベルの学習ができるのが魅力です。

また、弱点克服のために間違えた問題の記録をする仕組みになっていて、間違えた問題を復習して学力の底上げを図ることができます。

 

ガクネットの強み2:やる気を引き出すシステム

ガクネットは意欲をかきたてるためのシステムが整っているのも強みです。

勉強したくないという子供でもガクネットを使いたいと思ってくれるように様々な工夫が行われています。

マルチメディア機能が付与されていて、文字だけではなく映像や音声などもたくさん利用して興味を持ってくれるように仕上げられています。

 

ガクネットの強み3:勉強時間が完全自由

自宅でいつでも学習できるのはガクネットの強みです。

塾に通うのと違って通塾する時間もかからず、勉強する時間も決められてしまうことはありません。

夜型の人は夜中に、朝型の人は早朝に勉強することもでき、時間があまりない日は休んだりちょっとだけ勉強したりすることも可能です。

インターネット環境があれば利用できるので、旅行先などでも勉強することができます。

 

ガクネットの合格実績は非公開!?ガクネットは入試対策より苦手克服を重視している

ガクネットでは中学受験や高校受験などの実績を公開していません。

もともと、授業に追いついていけない子供に学習習慣を付けさせるためのシステムとして運営されているので、合格実績をそれほど重要視していないからです。

入試対策よりも、苦手克服のために使うべき塾ですね。

 

ガクネットの料金体系はとても安価!安さが魅力の学習サービスです

ガクネットは月額料金を払えば利用できる定額制の料金体系になっています。それに加えて入会金と、学力テストを受講したいときに料金の支払いが必要になるだけです。

>>ガクネット公式サイト-利用料金

通常は入会金が20,000円、月額料金が5,000円になっていて、小学生でも中学生でも料金に違いはありません。ただ、キャンペーンを長く行っているため、その期間が終了する前に申し込めば安く利用できます。

キャンペーン料金では入会金は無料で、入会月の料金もかかりません。また、支払い方法が口座振替、6ヶ月分の一括前払い、12ヶ月分の一括前払いを選択でき、それぞれの1ヶ月あたりの料金が3900円、3300円、3000円になっています。

前払いの場合には代金引換郵便で会員登録完了案内が送られてくるため、受け取る際に支払うことになります。

 

ガクネットの口コミ「いつでも勉強できる補助教材!」

ガクネットに寄せられている口コミには良いものもあればデメリットとなりえるものもあります。

代表的なものは

 
予習や復習をする習慣をつけさせるのに役に立った
 
苦手な教科がなくなって学校の授業を受けるのが楽しくなった

といった口コミです

ガクネットのサービスの主旨に従って確かな成果が上がっているケースがたくさんあることがわかります。

また、

 
友達に囲まれているわけでも先生が目の前にいるわけでもないので、緊張することもなく気軽に受講できるので良かった
 
問題集形式なのでコツコツと時間を使って進められるのが助かる

という口コミもあります。インターネット上で自分のペースで進めることができ、他の人に影響されることもないのが魅力と理解できるでしょう。

一方、

 
子供がなかなかガクネットを使ってくれないで困ってしまった
 
サポートがあまり頻繁ではないのが不満に思う

という口コミもあります。

ガクネットは勉強することへの強制力がないので意欲がないとなかなか定着しないのも事実です。また、講師に直接教わるわけではないので質問などをしにくいというデメリットもあるとわかります。

「すべての勉強をガクネットで」というよりは、自宅での「ニガテ克服の補助教材」として使うのがおすすめです。

 

ガクネットは勉強がニガテな子におすすめ!

ガクネットは自宅でいつでも気軽に勉強できる形を安価に整えたいというご家庭に向いています。

勉強がニガテで「まずは平均点」を目指している子が、補助教材として使うことをおすすめします。

特に周囲の視線が気にかかってしまったり、部活などで忙しくて塾に通うのも家庭教師を雇うのも難しいという場合に適しているサービスです。

ただし、どちらかといえば基本のフォローや勉強習慣を作ることを目的としているサービスですので、より本格的な学習をしたい方には通信教育やオンライン家庭教師がおすすめです。

もし、入試対策や平均点以上を目指す本格的な学習スタイルをお探しの場合は次の記事もご参考ください。

あわせて読みたい
【元家庭教師が紹介】オンライン家庭教師おすすめランキングTOP3!正しい選び方からそれぞれの特徴まで... オンライン家庭教師は、塾や家庭教師が少ない地域でも公平に受けられて、自宅に生徒一人きりになっても安心できる人気の学習スタイルですよね。 しかし、オンライン家庭...

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次