「勉強できない子なんていない」と言い切れる理由【「勉強ができない子供」という親の認識は絶対NG】

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

 

子どもが全然勉強できない

NAO

こんな悩みにお答えします!

勉強ができないと悩んでいるお子様や保護者様はとても多いです。

でも、実は「勉強ができない子」なんていないんです。

そこに気づくことができれば、成績アップへの道は簡単に開けていきます。

なぜ、勉強ができない子なんていないのか。

その理由や成績アップのためにやるべきことを解説します。

目次

勉強ができない子なんていない理由

なぜ、勉強ができない子がいないと言えるのか。例で説明させてください。

次の例を考えてほしいです。

1+1

という問題です。

「1+1」は、多くの人が答えがわかると思います。こたえは「2」ですよね。

そして、これは「勉強」ですよね。

多くの人ができる問題ですが、才能でできているわけではありません。

生まれた時は絶対にできなかったですが、勉強してできるようになったんです。

小学校の勉強を通して

  • 1+1=2
  • 3×7=21

などの計算が「できるようになれた」んです。

つまり、「勉強ができない」と考えているのは、間違っています。

だから、

勉強はすでにできるが、今できない問題がちょっと多いだけ

と考えてほしいんです。

勉強が全くできない子なんていないんです。

日本語がわかっている時点で、生まれた時にできなかったことができるようになれています。

勉強に必要な才能は十分あります。

成績が悪かったり、テストの点数が悪かったりすると「勉強の才能がない」と思い込んでしまいがちです。

でも、勉強は「すでにできるんだ」と思い直すことがとても大切です。

では、なぜテストの点数が低いのか

勉強はすでにできる。では、なぜ「勉強ができない」と思ってしまうようなことが起きるのか。

つまり、すでに勉強ができるはずなのに、テストの点数がなぜ低いのか。

この疑問を解消することができれば、成績は面白いほど上がっていきます。

繰り返しになりますが、テストの点数が低いのは、「才能がないから」ではありません。

点数が低いのは、

今解けない問題がちょっと多いだけ

です。

「1+1」などの勉強はできるようになったのに、今の勉強ができるようになっていないのはなぜなのか。

才能の問題ではなく、「勉強のやり方が間違っているから」です。

授業でわかっていたのにテストで解けない理由

例えば、

学校の授業ではわかっていたのに、テストでは解けなかった

ということの原因を考えてみます。

授業でわかっていたのに、テストでは解けなかった原因は単純に「テスト当日に覚えていなかった」だけです。忘れてしまっているだけなんです。

これは「勉強ができない」「才能がない」ということではなく、「覚えられていない」だけです。

覚えられていないなら、覚えるだけでOKです。

「勉強ができない」のではなく、「覚え直す」という作業をやってないだけなんです。

もし、その問題をテストの直前に丸暗記して、テストで解けば、誰でも解けるようになります。

だから、「覚えるトレーニング」をきちんと正しくやってさえいれば、勉強はできるようになるんです。

才能ではなくやり方に問題がある

テストの点数が低かったり、成績が悪かったりするのは才能の問題ではないんです。

「覚えるトレーニングをちゃんとやる」といった正しいやり方で勉強ができていないだけです。

勉強ができるようになるための能力はすでにあります。

でも、いくら能力があってもトレーニング方法が間違っていたら、伸びません。勉強に限らず、スポーツでも同じですよね。

サッカーの練習をしたいのに「腕立て伏せだけを100回やる」という子は上手くならないはずです。まずはボールを蹴る練習をしないといけないですよね。

勉強も同じで、

トレーニングのやり方が間違っているから伸びないだけ

なんです。

勉強のやり方を正すことができれば、誰でも成績は上がっていきます。

「勉強ができない」と思うと本当にできなくなる

勉強ができない子なんていないんです。

むしろ

 

自分は勉強ができない

 

ウチの子は勉強ができない

思い込む方が危険です。

スポーツでも

 

自分はサッカーなんてできるわけない

と思いながら練習に行く子よりも

 

自分はサッカー上手くなるんだ!

と思いながら練習する子の方が絶対に伸びますよね。

自分なんて、できないできないできない

思いながら練習するのは、効果が低くなってしまう恐れしか生みません。

勉強は才能ではないので、「勉強ができない」と思い込むのはやめて、「勉強のやり方は合っているのか?」に目を向けてみてください。

NAO

勉強はやれば絶対にできるようになります!

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次