【元家庭教師が紹介】オンライン家庭教師おすすめランキングTOP3!正しい選び方からそれぞれの特徴まで徹底解説します

The following two tabs change content below.

NAO

塾講師として多くの生徒の成績をアップした勉強ノウハウを解説するブログ「スタハピ」の運営者。 阪大&阪大院卒、塾講師歴5年、家庭教師歴6年、商社を経て、IT企業で勤務中。 ▶詳細プロフィール
 
オンライン家庭教師ってどこが一番いいの?
NAO
こんな悩みに答えます!

オンライン家庭教師は、塾や家庭教師が少ない地域でも公平に受けられて、自宅に生徒一人きりになっても安心できる人気の学習スタイルですよね。

しかし、オンライン家庭教師を試したいけど、どうやって選べばいいのかわからないとお悩みの方も多いと思います。

私は家庭教師や塾講師として、多くの生徒の成績アップをサポートしてきましたが、「前の塾では成績が上がらなかった」と言っていた子でも、正しい勉強法を教えるとグングンと成績が伸びていったことは何度もあります。生徒の成績アップにとって「先生」の存在はとても大切であることを実感しています。

生徒の頑張りを結果に結びつけてあげるためにも、オンライン家庭教師は本当に真剣に選んで欲しいです。

そこで、家庭教師の経験を生かして、本当におすすめできるオンライン家庭教師サービスを紹介します。

選び方のポイントも紹介しますので、オンライン家庭教師を検討中の保護者さまはぜひ参考にしてください。

目次

オンライン家庭教師の正しい選び方!4つのポイントを意識しましょう

NAO
はじめにオンライン家庭教師の正しい選び方を解説します!

選び方1 「勉強内容」だけでなく、「勉強方法」を教えてくれる家庭教師を選ぶ

オンライン家庭教師に限らず、家庭教師や個別指導塾で「成績が伸びない」という悩みを抱えるご家庭があります。

その原因は授業で「勉強内容」しか教わっていないからです。

  • 「この用語はこういう意味です」
  • 「この問題はこうやって解こうね」
  • 「この問題の答えはこういう意味だよ」

こういった授業は「わかりやすい!」と満足しがちなのですが、これだけでは成績は伸びていきません。

なぜなら、塾や家庭教師の授業時間でしか勉強ができていないからです。

1週間のうち、オンライン家庭教師の授業があるのは数時間です。

1週間は7日間×24時間で168時間あります。

睡眠時間を除いても7日間×16時間で112時間もあります。

1週間の活動時間112時間あるなかで、たった数時間の授業だけでは勉強ができるようにならないんです。

それでは、どうすればいいのか。

学校の授業や宿題といった「普段の勉強時間」をしっかり活用できるかどうかが成績アップの鍵となります。

問題の解き方を教わる授業はもちろん必要ですが、成績アップのためには「普段の勉強のやり方」を教えてくれる先生の存在が大切です。

オンライン家庭教師なら、1対1の授業ですので、お子様にあった「オーダーメイドの勉強方法」を教えてもらえるチャンスがあります。

勉強法をきちんと教えてくれるようなオンライン家庭教師を選んでください。

選び方2 「普段の勉強」と「テスト対策期間」の両方を指導してくれる先生を選ぶ

定期テスト高得点のイメージ

成績アップのためには、テスト直前期の勉強と、普段の勉強を分けて考えることが大切です。

家庭教師はお子様の勉強をリードしてくれる存在です。

成績アップのためには、普段の勉強のサポートだけでなく、テスト対策も指導してくれる先生を選ぶことがポイントになります。

選び方3 必ず体験授業を受ける

先生と生徒の相性が良い

この後にオンライン家庭教師のおすすめランキングも紹介しますが、即決は絶対にしないでください。

オンライン家庭教師の受講を決められる場合は、必ず体験授業を受けることをおすすめします。

家庭教師や個別指導塾では「生徒と先生の相性」もとても大切です。

例えば、文化系のおとなしい女子生徒には、体育会系の熱血教師よりも、「落ち着いたお姉さん」のような雰囲気の先生の方が合う場合が多いです。

オンライン家庭教師の体験授業はほとんどの家庭教師センターで無料で受けられるようになっています。

体験授業を受けて、お子様が気に入る「勉強法を教えてくれる家庭教師」を選ぶことができれば、成績アップを最速で成し遂げることができます。

選び方4 オンラインでの授業がスムーズにできる形式を選ぶ

オンライン授業のイメージ

オンライン家庭教師では「オンライン授業がスムーズにできそうか」もポイントになります。

オンライン授業は、テレビ電話のシステムを使います。電話で込み入った内容を伝えるのは難しいことです。

だから、何の工夫もないオンライン家庭教師では、「授業内容がうまく伝わらない」という問題が起こってしまいます。

しかし、板書共有システムなどの「授業をスムーズにできる工夫」があるオンライン家庭教師を選べば、そんな心配もありません。

授業の効率が劇的に上がりますので、「オンライン授業がスムーズにできる家庭教師」を選びましょう。

おすすめのオンライン家庭教師ランキングTOP3

NAO
本当におすすめできるオンライン家庭教師を厳選紹介します!

以上の選ぶポイントをふまえて、本当におすすめできるオンライン家庭教師サービス3社について、ランキング形式で厳選紹介します!

1位 オンライン家庭教師マナリンク

オンライン家庭教師マナリンク
入会金無料
料金平均18,000円/月
1コマの授業時間45~60分
無料体験授業OK
おすすめポイント厳選されたプロ講師から好きな講師を指名できる、1教科から受講できる、入会金ゼロ、必要機材に対する充実サポート

マナリンクはオンライン家庭教師サービスには珍しい「体験授業前から好きな講師を指名できる」という特徴があるサービスです。

ニーズに合わせておすすめの講師を複数紹介してもらい、講師たちの「自己紹介動画」を見ながら、相性が良さそうな講師をご家庭で選ぶことができます。実際の自己紹介動画は次のような内容です。

ご家庭で講師を選び、そこから無料の体験授業が始まります。

そのため、「先生が合わなかった」という家庭教師あるあるの失敗を、体験授業の段階から防ぐことができます。

在籍講師プロ講師ばかりで、実力のある講師だけが厳選されているところも嬉しいポイントです。

また、入会金などの初期費用もかからない点もおすすめできるポイントです。

必要機材についても専門スタッフが申し込み前の段階から相談に乗ってくれるため、安心してオンライン授業を始めることができます。次のように手元を写すための「書画カメラ」も月額たったの550円で格安レンタルできるサービスも整っています。

オンライン家庭教師マナリンクの書画カメラレンタルサービス

マナリンクは講師の質、授業環境サポート、料金体系のどこをとっても抜けがない、良質なオンライン家庭教師サービスです。

お子様にあった講師の相談から、体験授業まで無料で受けられますので、オンライン家庭教師を検討の際には、まずはマナリンクでの無料体験授業を試してみることをおすすめします。

2位 オンライン家庭教師のメガスタ

オンライン家庭教師のメガスタ
入会金15,000円
料金20,000円~/月
1コマの授業時間80分~
無料体験授業なし(無料学習相談あり)
おすすめポイント2万人以上の在籍講師の中から自分に合った講師を紹介してもらえる、リアルと変わらない環境でのオンライン指導

メガスタは日本で最大級の規模を誇るオンライン家庭教師です。学生講師からプロ講師まで幅広いニーズに合わせて対応をしてくれます。

実際の授業の様子は、次の紹介動画がわかりやすいです。

先生の手元の様子を写しながら、説明してくれるので、リアルの家庭教師と同じくらいわかりやすい授業を受けることができます。

オンライン家庭教師のメガスタ授業風景

在籍講師が2万人もいるため、小学生の指導から難関大学対策まで幅広い目的に合わせた指導を行ってくれます。

メガスタでは担当講師を一緒に選んでくれるため、「どんな先生が合うか全くわからない」とご不安な方にピッタリのサービスです。

資料請求をすることで、「これからどんな学習をすべきか」について無料で相談をすることもできるので、メガスタに興味がある方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

3位 家庭教師のトライ(オンライン個別指導)

家庭教師のトライ(オンライン個別指導)
入会金数万円(状況によって異なるため、資料請求により開示)
料金10,000円~/月
1コマの授業時間60分~
無料体験授業OK
おすすめポイント難関大生からプロ家庭教師まで対応、無料オリジナル教材&映像授業サポート付き

家庭教師のトライは家庭教師サービスとして有名ですが、オンライン個別指導を受けることができます。学生講師からプロ講師まで在籍しており、幅広く対応をしてくれます。

中でも特徴は無料のオリジナル教材と、トライが展開する無料の映像授業サービス「TryIT(トライイット)」を活用して授業が受けられることです。

ただし、TryIT(映像授業)はかなり基礎的な内容を扱っている映像授業サービスであるため、映像授業はテストで平均点以下の場合にメリットとなります。

ホワイトボードのような画面を共有しながら授業をしてくれるため、オンライン指導でもわかりやすい授業を受けることができます。

「入会金が高い」(公式サイトでは非公開、生徒の状況により異なる様子)との口コミがあることがネックとなりますが、それ以外は実績のある「トライ」の充実したサポートが受けられる良質なオンライン指導サービスになっています。

その他のオンライン家庭教師サービス

NAO

他にもオンライン家庭教師サービスはあります!

ここからは、惜しくもランク外となってしまったオンライン家庭教師サービスについて、どんなものがあるのかを紹介します!

インターネット家庭教師Netty

家庭教師Netty
入会金21,600円無料キャンペーン中
料金11,000円~(月4コマ)
1コマの授業時間50分
無料体験授業OK
おすすめポイントホワイトボード機能、スキャナ機能、専用教材付属、機材無料レンタル

インターネット家庭教師Nettyは「ホワイトボード機能」で先生の書き込みをリアルタイムに見ながら授業を受けられるサービスです。

家庭教師Nettyのホワイトボード機能

Nettyの授業では上記のように「ホワイトボード機能」で先生の書き込み内容をリアルタイムに見ることができます。

家庭教師Nettyのスキャン機能

また、ホワイトボードの書き込みに加えて、教材をスキャンして画面に写しながら説明してくれます。

講師は難関大学の学生講師からプロ講師まで幅広く選ぶことができ、機材の無料のレンタル(Webカメラ、ヘッドセット、ペンタブレット)もしてくれます。

Nettyは必要な機能が充分そろったオンライン家庭教師サービスです。

家庭ネット

家庭ネット
入会金22,000円
料金10,000円~(50分授業を月4回の受講の場合)
1コマの授業時間25分~
無料体験授業OK
おすすめポイントWebホワイトボードによりリアルタイムで先生のアドバイスを見られる

家庭ネットは先生のアドバイスをリアルタイムで見られるリアルタイム会議アプリ「VQS」を用いたオンライン家庭教師サービスです。

授業で使用するプリントのデータを画面で共有し、そこに先生のアドバイスがリアルタイムで書き込まれるので、間違いや重要なポイントもすぐにわかります。

家庭ネット

家庭ネットも、1位のNettyと同じくホワイトボード機能とスキャナ機能で、わかりやすい授業が受けられます。

しかし、残念だったのが、必要機材のレンタルをしていないことです。Webカメラやヘッドセットといった機材を既にお持ちのご家庭でないと初期費用がかかってしまいます。

オンライン家庭教師としては長いサービスですが、類似サービスが増えてきた現在では特別おすすめしたいポイントが見つからなかったサービスです。

Axisオンライン

Axisオンライン
入会金21,600円
料金授業料9,936円〜(月4回)+システム料金2,538円〜/月
1コマの授業時間40分
無料体験授業OK
おすすめポイントホワイトボード機能によるリアルタイム解説

Axisオンラインは能開センターや個別指導Axisを展開するワオ・コーポレーションによるオンライン家庭教師サービスです。

Axisオンラインでは、類似サービスでもよくあるように、次のようなホワイトボード機能を活用して授業を進めていくことが特徴です。

Axisオンライン板書

ただ、1コマあたりの時間が40分と短かったり、授業料に加えてシステム料金がかかったりと、正直あまりオススメできないサービスでした。

能開センターや個別指導Axisに入会されているご家庭でしたら入会金無料などの特典があるため、引っ越しなどでやむなくオンラインをご検討されている場合はいいかもしれません。

さいごに

オンライン家庭教師は、お子様の学習環境の土台になるサービスです。

わかりにくい家庭教師や使いにくいサービスを選んでしまっては、今後の勉強の足かせとなってしまいます。

上記で紹介した家庭教師サービスの特徴を参考に、必ず「体験授業」を受けていただきながら、じっくりと選ばれることをおすすめします。

この記事をお子様の目標達成のための素敵なサービスを選ぶための参考にしていただけると嬉しいです。

【追伸】テストの点数を劇的にアップさせる「一番効果的な方法」とは?

 

子どもの成績が全然上がらない…

NAO

「正しい勉強法」に変えるだけでOKです!

勉強ができないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」を知っていれば、成績アップなんて簡単なんです。

実際に私が「正しい勉強法」を教えた生徒たちは、勉強法を変えただけで「次の定期テストで1教科30点アップ」、「E判定から3ヶ月で志望校に合格」など、面白いほど成績を上げてくれました。

だから、多くの人に勉強法をきちんとお伝えしたくて、正しい勉強法についての無料LINEマガジンを作りました!

公式LINEで「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りしますので、読むだけでお子様の成績アップの方法を知ることができます!

いま登録頂いた方には「成績アップの伸びしろがわかるオリジナル診断シート」無料プレゼント中です!
勉強法を変えるだけでどれくらい成績アップできるのか、ぜひチェックしてみてください!

お子様の成績アップにお悩みの保護者様はもちろん、ご本人での参加もOKですので、下のボタンから気軽にご登録ください!

NAO

既に2,000人以上の方に参加頂いています!成績アップのためにぜひ活用していただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

目次
閉じる