【元塾講師が厳選】中学生におすすめできるオンライン学習塾&タブレット学習ランキングBEST3!自宅で成績を上げるために選ぶべきサービスを徹底比較

The following two tabs change content below.

NAO

塾講師として多くの生徒の成績をアップした勉強ノウハウを解説するブログ「スタハピ」の運営者。 阪大&阪大院卒、塾講師歴5年、家庭教師歴6年、商社を経て、IT企業で勤務中。 ▶詳細プロフィール
 

中学生のオンライン塾はどれを選ぶべき?

NAO

こんな悩みにお答えします!

中学生向けのオンライン塾やオンラインでのタブレット教材は年々サービスが増えていっています。

でも、オンライン塾やタブレット学習は近年出てきた新しいサービスであるため、「どれを選べばいいかわからない!」とお困りの保護者様は多いのではないでしょうか。

オンライン塾やタブレット学習選びは中学生の学習環境の「核」となる、大切なポイントです。

日々の学習はもちろん、定期テスト対策や高校受験対策まで、良質な塾や教材で学習することができれば、圧倒的に成績が伸びやすくなります。

そこで、塾講師として実際に多くの生徒の成績アップをサポートしてきた経験から、中学生に最もおすすめできるオンライン塾&タブレット学習をランキング形式で比較紹介します!

目次

中学生向けオンライン学習塾を選ぶ3つのポイント

NAO

はじめにオンライン塾やタブレット教材の選び方について紹介します!

成績アップのためのオンライン学習塾やタブレット教材を選ぶ際のポイントは次の3つがあります。

  1. 「タブレット学習」と「オンライン塾」のどちらが合うか
  2. 授業内容や教材は理解しやすいか
  3. 自宅学習全体のサポートになるか

順に詳しく紹介します!

1.「タブレット学習」と「オンライン塾」のどちらが合うか

1つ目のポイントは「タブレット学習」と「オンライン塾」のどちらが合うかです。

オンライン学習塾は「通信教育型」と「家庭教師型」と大きく2つに分けて考えることができます。

「タブレット学習」はオンラインでの「集団塾」のイメージです。良質な独自教材や映像授業配信により、効率的な学習をサポートしてくれます。

そのため、宿題を自立して進められるようなお子様や、良質なわかりやすい授業を受けたいご家庭に向いています。

「オンライン塾」はオンラインでの「個別指導塾」のイメージです。生徒の手持ちの問題集を用いて、状況に合わせた指導を行ってくれます。

そのため、勉強の仕方がよくわからなかったり、先生とコミュニケーションを取りながら進めたいお子様に向いています。

上記の特徴を踏まえて、お子様にはどちらが向いているかを意識しながら選ばれると、間違いがありません。

この記事では両者を混ぜて総合的におすすめできるサービスを紹介します。

それぞれの種別に分けたランキングについては次の記事でも詳しく解説していますので、既に合うタイプがはっきりされている場合は、次の記事も参考にしてください。

2.授業内容や教材は理解しやすいか

2つ目のポイントは「理解がしやすいか」ということです。

勉強の実力アップのためには

  • 「わかる」→「できる」の順にトレーニングすること

が大切です。

オンライン塾やタブレット教材を用いた学習スタイルの場合は、授業で「わかる」を、自宅学習で「できる」をトレーニングすることで実力は伸びていきます。

その際に「わかる」の部分でつまづいてしまうと自宅学習がうまくいきません。がんばっているのに成績が上がらない人はこれに陥ってしまっています。

反対に、わかりやすい塾や教材を選ぶことができれば、自宅学習ではいきなり「できる」のトレーニングをすることができます。つまり、問題集を解けば解くほど成績が上がる状態になれます。

「料金の安さ」なども一つの要素ですが、まずは「理解しやすいか」に焦点を当てて選んでいくことがおすすめです。

3.自宅学習全体のサポートになるか

3つ目のポイントは「自宅学習全体のサポートになるか」という点です。

先程紹介したように成績アップのためには「わかる」と「できる」の2つのトレーニングが必要です。

わかりやすい塾や教材を選べば「わかる」はOKです。でも、自宅学習で「できる」にするための、サポートも大切になってきます。

きちんと「自宅学習の進め方」についてもサポートをしてくれる塾や教材を選ぶことができると、成績アップのためのサポート体制が万全になります。

中学生におすすめのオンライン塾&タブレット学習ランキングBEST3

NAO

紹介した選び方にそって、本当におすすめできると思えるオンライン塾&タブレット教材を紹介していきます!

1位 進研ゼミ中学講座

進研ゼミ中学講座
受講教科国語、数学、英語、理科、社会+副教科
料金6,853円~/月
勉強時間約15分~
無料体験無料体験セットあり
おすすめポイントタブレットとテキストのハイブリッドスタイル、長年の実績によるオリジナルカリキュラム

1位は進研ゼミ中学講座です。進研ゼミのおすすめポイントは専用タブレットとテキストを組み合わせた「ハイブリッド学習スタイル」です。

進研ゼミ中学講座ハイブリッドスタイル

タブレットで映像で学習内容をわかりやすく理解でき、テキストでの演習で学習内容を身につけられるようにトレーニングができるようにになっています。

そのため、成績アップに必要なトレーニングを完全サポートできる学習スタイルになっています。

NAO
タブレットでの実際の学習は次のようなイメージです!

タブレットの動画解説

タブレットでの書き込み学習

進研ゼミの強みはタブレット学習のわかりやすさだけではなく、「長年の実績」にあります。「定期テストで役立った」との口コミは93%という高い評価で、高校志望校合格率は98.4%と驚きの実績を誇っています。

この実績のヒミツは「徹底的にカスタマイズされた学習計画」です。

進研ゼミでは、長年の通信教育のノウハウを活かして、お子様に合った「苦手克服教材」を用意してくれます。

続ければ続けるほど、自分に合ったオリジナル教材になっていくので、効率的に成績をアップさせることができます。

進研ゼミの学習スタイル

授業から演習まで完全対応しているので、「勉強はこれ1つでOK」となるような充実したオンライン教材を探しているご家庭に特におすすめできます。

期間限定でお得な特典が用意されていることがあるので、検討される場合は早めに公式サイトのチェックだけでもしておくのがおすすめです。

あわせて読みたい
進研ゼミ中学講座を元塾講師が徹底評価!教材の特徴から口コミ&評判、おすすめできる人まで全て紹... 進研ゼミ中学講座はCMでもおなじみの有名な通信教育です。 でも、「名前は知っているけど、実際はどんな教材なの?」と疑問を持たれている保護者さまは多いと思います。...
あわせて読みたい
【元塾講師が分析】進研ゼミ中学講座を使うメリットとデメリットは何?「どんな中学生なら使うべきか」... 進研ゼミは評判のいい通信教育ですが、実際にどんなメリットやデメリットがあるのか気になりますよね。 また、塾や家庭教師など、他の学習スタイルもある中で「どんな中...
あわせて読みたい
中学生は進研ゼミとスマイルゼミのどっちを選ぶべき?【元塾講師が徹底比較】 中学生で通信教育を選ぶ際に必ず候補に挙がるのが、進研ゼミとスマイルゼミです。 しかし、両方とも人気のタブレット教材なので、中学生には進研ゼミとスマイルゼミのど...
あわせて読みたい
【元塾講師が分析】中学生は進研ゼミとZ会のどっちを選ぶべき?おすすめできる人の特徴をそれぞれ解説し... 中学生は進研ゼミとZ会どっちを選ぶべき? こんな悩みにお答えします! 進研ゼミとZ会は中学生の通信教育としてとても有名です。「成績優秀なクラスメートが利用してい...
あわせて読みたい
中学生はスタディサプリと進研ゼミのどっちを選ぶべき?併用はできる?元塾講師が徹底解説します! 中学生は「スタディサプリ」と「進研ゼミ」だと、どちらを選ぶべき? こんな悩みにお答えします! 進研ゼミとスタディサプリはどちらも中学生にとても人気な教材です。 ...

2位 マナリンク

オンライン家庭教師マナリンク
入会金無料
料金平均18,000円/月
1コマの授業時間45~60分
無料体験授業OK
おすすめポイント厳選されたプロ講師から好きな講師を指名できる、1教科から受講できる、入会金ゼロ、必要機材に対する充実サポート

2位はオンライン家庭教師サービスの「マナリンク」です。マナリンクはオンライン家庭教師サービスには珍しい「体験授業前から好きな講師を指名できる」という特徴があるサービスです。

ニーズに合わせておすすめの講師を複数紹介してもらい、講師たちの「自己紹介動画」を見ながら、相性が良さそうな講師をご家庭で選ぶことができます。実際の自己紹介動画は次のような内容です。

ご家庭で講師を選び、そこから無料の体験授業が始まります。

そのため、「先生が合わなかった」という家庭教師や個別指導塾あるあるの失敗を、体験授業の段階から防ぐことができます。

在籍講師プロ講師ばかりで、実力のある講師だけが厳選されているところも嬉しいポイントです。

また、入会金などの初期費用もかからない点もおすすめできるポイントです。

必要機材についても専門スタッフが申し込み前の段階から相談に乗ってくれるため、安心してオンライン授業を始めることができます。次のように手元を写すための「書画カメラ」も月額たったの550円で格安レンタルできるサービスも整っています。

オンライン家庭教師マナリンクの書画カメラレンタルサービス

マナリンクは講師の質、授業環境サポート、料金体系のどこをとっても抜けがない、良質なオンライン家庭教師サービスです。

1教科だけでも受講ができるため、

  • 苦手教科を克服したい
  • 先生とコミュニケーションを取りながら勉強したい
  • 好きな先生と一緒にがんばりたい

という中学生におすすめできるサービスです。

お子様にあった講師の相談から、体験授業まで無料で受けられますので、オンライン家庭教師を検討の際には、まずはマナリンクでの無料体験授業を試してみることをおすすめします。

3位 スタディサプリ

神授業、見放題。スタディサプリ
受講教科国語、数学、英語、理科、社会
料金1980円~/月(通常コース)、10,780円~/月(個別指導コース)
勉強時間約15分~
無料体験2週間無料利用
おすすめポイント授業とテキストの圧倒的なクオリティ、小4~高3の全学年の授業が利用可能

3位はスタディサプリです。スタディサプリは月額たったの1980円で全学年、5教科全ての映像授業と付属問題集が利用し放題になる映像授業サービスです。

スタディサプリのすごいところは「勉強嫌いの子でも引き込まれるような映像授業」です。

NAO
実際の授業をご覧ください!

非常にわかりやすくて、聞き入ってしまう授業ですよね。

スタディサプリでは、格安にも関わらず、このような一流講師の良質な授業で勉強ができます。

 
学校の授業がわからない
 
応用問題の考え方を身につけたい
 
楽しく勉強したい

という中学生なら間違いなく使った方がいい教材です。

定期テスト対策や高校入試対策にも対応しているので、中学1年生から中学3年生まで安心して家庭学習できます。

また、塾用教材並みのクオリティである「付属の問題集」も無料ダウンロードできます。

スタディサプリ中学生おすすめ家庭学習教材

映像授業で理解して、付属の問題集でしっかりとトレーニングできるので、苦手克服にぴったりのオンライン学習サービスです。

スタディサプリだけだと、本格的な通信教育と比べると演習量が不足してしまうので、部分的なニガテ克服やお手持ちの問題集と併用したい場合におすすめです!

個別指導の授業が付いたコースもあり、こちらは「オンライン家庭教師で付属教材も充実していると嬉しい」というようなご家庭にピッタリです。

個別指導コースも含めて2週間の無料体験ができるので、迷われる場合はまずは試してみることをおすすめします。

あわせて読みたい
スタディサプリ(スタサプ)は中学生におすすめできるのか?わかりやすいと口コミでも評判の映像授業教... スタディサプリ中学講座は今とても評判が高い学習教材です。 しかし、保護者様が心配なのは「スタディサプリで本当に成績があがるのか」ということですよね。 その疑問...
あわせて読みたい
中学生はスタディサプリと進研ゼミのどっちを選ぶべき?併用はできる?元塾講師が徹底解説します! 中学生は「スタディサプリ」と「進研ゼミ」だと、どちらを選ぶべき? こんな悩みにお答えします! 進研ゼミとスタディサプリはどちらも中学生にとても人気な教材です。 ...
あわせて読みたい
中学生はスタディサプリとスマイルゼミのどっちを選ぶべき?併用学習は可能?メリット、デメリットを比... スタディサプリは小中学生から大学受験生まで幅広く人気のあるおなじみの教材ですが、近年スマイルゼミも人気が急上昇しています。 両方ともかなりの人気教材なので、中...

その他の中学生向けオンライン塾&タブレット学習

NAO

中学生向けのオンライン塾やタブレット学習は他にもあります!

ここからは、惜しくもランク外となってしまった塾やタブレット学習教材について紹介します!

東進オンライン学校中学部

受講教科国語、数学
料金2,980円~/月
勉強時間約30分~
無料体験2週間無料利用
おすすめポイント塾と同等の本格的なカリキュラム、確認テストや月例テストなどの苦手チェックが豊富

東進オンライン学校中学部は、大学受験で有名な映像授業予備校の東進が運営する中学生向けの映像授業塾です。

英語は1回30分、数学は1回45分と、塾と同等レベルの本格的な授業を自宅で受けることができます。

授業のイメージは次のような内容です。

自宅で見られる映像授業サービスには「スタディサプリ」が有名で、こちらは自分で全講座の中から好きな授業を選べる「見放題」の形です。

しかし、東進オンライン学校ではカリキュラムに応じて週2回配信される形となっているのが特徴です。

そのため、「好きな内容を好きなタイミングで見たい」というサブ教材のような使い方には不向きですが、本格的に英語と数学の実力を固めたいという人にはピッタリの映像授業塾になります。

塾に通うと考えると通常なら2~3万円ほどの授業料が必要になりますが、東進オンライン学校なら授業料も月額2,980円~と非常にコストパフォーマンスがいいです。

通常の塾ではありえない「2週間もの無料期間」がついているので、興味がある場合は無料体験だけでも受けてみられることをおすすめします。

スマイルゼミ

スマイルゼミ
受講教科国語、数学、英語、理科、社会
料金6,980円~/月
勉強時間約10分~
無料体験×(勉強法資料は無料で請求可能)
おすすめポイント最新のタブレット教材、クイズ形式の確認テストで学力が定着

スマイルゼミは専用タブレットで全て完結できる特徴があるタブレット学習サービスです。

タブレットだけで映像授業~問題演習まで一貫して勉強することができるので、勉強方法がとてもシンプルです。

専用タブレットは以下のようなイメージです。

塾講師目線でおすすめなポイントは「確認テスト」がところどころにある点です。

テストで良い点を取るためにはわかっているだけではダメで、思い出して正解できる必要があります。

そのため、確認テストは非常に重要な学習ポイントです。

スマイルゼミでは、クイズのような「テスト」が散りばめられているので、勉強嫌いでも夢中になって成績をあげることができます。

映像授業での解説もついていますので、理解もばっちりのおすすめ教材です。

Youtuberのゆーぽんさんも中学生時代に学習者目線でレビューされていますので、実際に使ったイメージの参考になります。

塾講師としてのおすすめポイントは「映像授業によるわかりやすい解説」と、「確認テストをたくさん取り入れていること」です。

テストで良い点を取るためには「わかっているだけ」ではダメで、「正解を思い出せること」までが必要です。

スマイルゼミでは、クイズ形式の確認テストがリズムよく散りばめられているので、勉強嫌いでも夢中になって成績をあげることができます。

映像授業での解説もついていますので、「丸暗記」にならず、実力テスト対策としてもバッチリです。

ゲーム性がある教材なので、勉強が続けにくいお子様に特におすすめな教材です。

あわせて読みたい
中学生はスタディサプリとスマイルゼミのどっちを選ぶべき?併用学習は可能?メリット、デメリットを比... スタディサプリは小中学生から大学受験生まで幅広く人気のあるおなじみの教材ですが、近年スマイルゼミも人気が急上昇しています。 両方ともかなりの人気教材なので、中...
あわせて読みたい
中学生は進研ゼミとスマイルゼミのどっちを選ぶべき?【元塾講師が徹底比較】 中学生で通信教育を選ぶ際に必ず候補に挙がるのが、進研ゼミとスマイルゼミです。 しかし、両方とも人気のタブレット教材なので、中学生には進研ゼミとスマイルゼミのど...

オンライン家庭教師のメガスタ

オンライン家庭教師のメガスタ
入会金15,000円
料金20,000円~/月
1コマの授業時間80分~
無料体験授業なし(無料学習相談あり)
おすすめポイント2万人以上の在籍講師の中から自分に合った講師を紹介してもらえる、リアルと変わらない環境でのオンライン指導

メガスタは日本で最大級の規模を誇るオンライン家庭教師です。学生講師からプロ講師まで幅広いニーズに合わせて対応をしてくれます。

実際の授業の様子は、次の紹介動画がわかりやすいです。

先生の手元の様子を写しながら、説明してくれるので、リアルの家庭教師と同じくらいわかりやすい授業を受けることができます。

オンライン家庭教師のメガスタ授業風景

在籍講師が2万人もいるため、小学生の指導から難関大学対策まで幅広い目的に合わせた指導を行ってくれます。

メガスタでは担当講師を一緒に選んでくれるため、「専属の先生とコミュニケーションを取りながら学習を進めたいけど、どんな先生が合うか全くわからない」とご不安な方にピッタリのサービスです。

資料請求をすることで、「これからどんな学習をすべきか」について無料で相談をすることもできるので、メガスタに興味がある方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

Fitオンラインゼミ

入会金11,000円
料金16,500円~/月
1コマの授業時間50分~
無料体験授業あり
おすすめポイント 「オンライン家庭教師」と何度でも見られる「集団ライブ授業」でのダブルサポートを

Fitオンラインゼミはリアルタイムでオンライン指導してもらえる「オンライン家庭教師」と何度でも見られる「集団ライブ授業」でのダブルサポートを受けられるサービスです。

「個別WEB指導」では1回50分、先生1人対生徒2人の少人数でオンライン個別指導を受けられます。他のオンライン家庭教師と同様、自分の苦手な問題に合わせて丁寧にサポートしてくれます。

合わせて受けられる「集団WEB授業」ではきまった時間割で開催されるライブ授業を受けられます。受けたい授業を自由に選択でき、何度でも受講可能なので、自分に必要な内容だけを集中的に補講を受けることができます。

映像授業との違いは、録画映像ではなく、リアルタイムで行われるライブ授業であることです。生徒の反応を見てしっかり対応してくれるので、映像授業に比べて臨場感を持って授業を受けることができます。

詳しくは公式のYoutubeチャンネルの紹介動画がわかりやすいです。

▼個別Web授業の紹介動画

▼集団Web授業の紹介動画

個別と集団のダブルサポートはあまりないサービスですが、「個別サポートも集団授業もどちらもバランスよく受けながら勉強したい!」というご家庭にピッタリのサービスです。

無料で体験授業を受けられるので、実際に試してみることをおすすめします。

家庭教師のトライ(オンライン個別指導)

家庭教師のトライ(オンライン個別指導)
入会金数万円(状況によって異なるため、資料請求により開示)
料金10,000円~/月
1コマの授業時間60分~
無料体験授業OK
おすすめポイント難関大生からプロ家庭教師まで対応、無料オリジナル教材&映像授業サポート付き

家庭教師のトライは家庭教師サービスとして有名ですが、オンライン個別指導を受けることができます。学生講師からプロ講師まで在籍しており、幅広く対応をしてくれます。

中でも特徴は無料のオリジナル教材と、トライが展開する無料の映像授業サービス「TryIT(トライイット)」を活用して授業が受けられることです。

ただし、TryIT(映像授業)はかなり基礎的な内容を扱っている映像授業サービスであるため、映像授業はテストで平均点以下の場合にメリットとなります。

ホワイトボードのような画面を共有しながら授業をしてくれるため、オンライン指導でもわかりやすい授業を受けることができます。

「入会金が高い」(公式サイトでは非公開、生徒の状況により異なる様子)との口コミがあることがネックとなりますが、それ以外は実績のある「トライ」の充実したサポートが受けられる良質なオンライン指導サービスになっています。

さいごに

オンライン学習塾やタブレット学習は、お子様の学習環境の土台となっていきます。

わかりやすい塾やタブレット教材を選ぶことができれば、今後の勉強の効率がグンと上がっていきます。

上記で紹介したサービスなら自信を持っておすすめできますので、ぜひお子様に合いそうな教材を選んでください。

この記事をお子様の目標達成のための参考にしていただけると嬉しいです。

【追伸】テストの点数を劇的にアップさせる「一番効果的な方法」とは?

 

子どもの成績が全然上がらない…

NAO

「正しい勉強法」に変えるだけでOKです!

勉強ができないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」を知っていれば、成績アップなんて簡単なんです。

実際に私が「正しい勉強法」を教えた生徒たちは、勉強法を変えただけで「次の定期テストで1教科30点アップ」、「E判定から3ヶ月で志望校に合格」など、面白いほど成績を上げてくれました。

だから、多くの人に勉強法をきちんとお伝えしたくて、正しい勉強法についての無料LINEマガジンを作りました!

公式LINEで「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りしますので、読むだけでお子様の成績アップの方法を知ることができます!

いま登録頂いた方には「成績アップの伸びしろがわかるオリジナル診断シート」無料プレゼント中です!
勉強法を変えるだけでどれくらい成績アップできるのか、ぜひチェックしてみてください!

お子様の成績アップにお悩みの保護者様はもちろん、ご本人での参加もOKですので、下のボタンから気軽にご登録ください!

NAO

既に2,000人以上の方に参加頂いています!成績アップのためにぜひ活用していただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

目次
閉じる