【元塾講師が紹介】高校生におすすめの通信教育ランキングBEST3!大学受験に合格できる勉強法から逆算して選びました!

The following two tabs change content below.

NAO

塾講師として多くの生徒の成績をアップした勉強ノウハウを解説するブログ「スタハピ」の運営者。 阪大&阪大院卒、塾講師歴5年、家庭教師歴6年、商社を経て、IT企業で勤務中。 ▶詳細プロフィール
 
高校生の通信教育はどれが一番いいの?
NAO
こんな悩みにお答えします!

高校生向けの通信教育は進研ゼミやZ会、スタディサプリとたくさんありますよね。

しかし、通信教育は違いがわかりにくいため、「どれを選べばいいかわからない!」とお困りの保護者様も多いと思います。

高校生の勉強は大学受験合格に直結するとても大切な勉強です。

高校の学習内容は中学生に比べてとても難しいので、わかりやすい教材で勉強する方が圧倒的に成績が伸びやすくなります。

そこで、これまで個別指導塾の講師として生徒に合わせてベストな教材を選んできた経験から、最もおすすめできる通信教育をランキング形式で比較紹介します!

目次

【ランキングの前に!】通信教育はあくまで「手段」です!

私の考え方として、「通信教育を使うこと」は目的ではなく手段だと思っています。

目的は生徒の「志望校への合格」や「卒業後の幸せな未来」ですよね。

そのため、正しい通信教育を選ぶためには、「そもそも志望校へはどうすれば合格できるのか」を知る必要があるんです。

そこで、まずは「大学受験合格のためにはどんな勉強が必要なのか」を解説していきます。

大学受験合格のためには5つのステップが必要

大学受験に合格するために必要な勉強は次の5ステップです。東大などの難関大学でもステップは同じです。

  1. 基礎知識のインプット
  2. 基礎知識のアウトプット
  3. 応用問題の解法のインプット
  4. 応用問題の解法のアウトプット
  5. 過去問題集でのトレーニング

順に解説していきます。

1.基礎知識のインプット

まずは、基礎知識のインプットです。

「基礎のインプット」とは「教科書の理解」とイメージして頂ければOKです。

教科書知識が理解できていなければ、問題集もできませんし、過去問題もさっぱり理解できません。

模試を受けても、

 
また、E判定…でも何が悪いのかわからない

と、「勉強の才能がないんじゃないか」と悩んでしまいます。

勉強ができない理由の100%が「知らないだけ」です。才能は必要ないです。

教科書レベルの基本知識の理解が、勉強ができるようになるためのスタートになります。

2.基礎知識のアウトプット

基礎知識のインプットができたら、次はアウトプットをしていきます。

アウトプットとは「思い出す」イメージです。

記憶が定着するのは「思い出す時」であることが脳科学的にもわかっています。

基本知識の意味を理解できていても、自分で使いこなせなければ意味がありません。

自分で思い出して、問題に答えられるレベルが「基礎の完成」になります。

そのためには、問題集でのトレーニングで「アウトプット(=思い出すこと)」が不可欠になります。

ここまでは高校3年生の春までに固めておきたいです!

3.応用問題の解法のインプット

3つ目は「応用問題の解法のインプット」です。

東大などの難関大学であればあるほど、このステップが非常に重要になってきます。

応用問題も才能はほぼ関係なく、知識をインプットすること(=覚えること)が大切です。

応用問題が解けないうちは、応用問題ができる人が「天才」のように思えてしまいますが、全くそんなことはありません。

応用問題ができる人は「応用問題の解き方(解法)」を知っているだけなんです。

応用問題は「基本問題の2問以上を複雑に絡ませたような問題」です。東大のような難関大学だと、3問以上を絡ませてきます。

だから、複雑に絡ませた問題の「解き方」=「応用問題の解法」を覚えていれば、誰でも応用問題が解けるんです。

「答え」ではなく、「解き方」を理解することが応用問題の攻略のための第一歩です。

(この「応用問題の解き方を覚える」という方法は、大学入試よりもはるかに高度な問題が出題される「大学”院”の入学試験」でも私が同様に勉強して合格できた方法ですので、安心してください。)

4.応用問題の解法のアウトプット

応用問題の解き方を理解できたら、次はアウトプットです。問題で実際にトレーニングですね。

基礎知識と同じように、「思い出すこと」で応用問題の解き方が定着していきます。

応用問題の解き方や考え方のパターンが身についてくれば、だんだんと知らない問題も解けるようになります。

パターン(型)を知っているからこそ、難問に展開していけるんです。仕事で言われる「守破離」にも似ていますね。

アウトプットトレーニングをして応用問題の考え方を身に付ければ、必ず実力は伸びていきます。

インプット→アウトプットを繰り返して「できないことをできるようにする力」が、将来に役立つ大きな力となっていきます。

5.過去問題集でのトレーニング

ステップ4までできたら、過去問題でトレーニングしていきます。

実際の傾向をつかむ理由もありますが、何よりも「実際の入試問題を解ける実力が身についたか」のチェックが大切です。

ステップ1〜4で実力をつけるトレーニングは十分です。しかし、過去問題ができないところがあれば、トレーニングのどこかで抜け漏れがあります。

過去問題で実力をチェックして、できないところがあれば、ステップ1-4に戻ってトレーニングをし直しましょう。

過去問題→苦手克服トレーニング→過去問題→苦手克服トレーニング…

このサイクルを繰り返すことで、際限なく実力が伸びていきます。

大学受験対策に通信教育を使うメリットとデメリット

通信教育のメリット

通信教育のメリットは圧倒的なわかりやすさです。

通信教育は、書店に売っている教材よりも解説が特にわかりやすい教材になっています。

わかりやすい教材で勉強することで、上記でも解説した「インプット」(知識を理解すること)のステップを最速で行うことができるんです。

上手く実力が伸びない人のほとんどが「解説を理解すること」に時間を使いすぎています。

 
この答えの意味がわからない…

このように考え込んでしまって、1時間経ってしまっていた、なんてことはよくあります。

わかりやすい通信教育を使うことで、インプットの時間を最短で終わらせられれば、記憶の定着である「アウトプット」(思い出しながら覚えること)に時間を注ぎ込めます。

最短で成績を伸ばしたい人は、わかりやすい教材で勉強することがマストです。

通信教育のデメリット

通信教育はわかりやすいですが、デメリットもあります。

通信教育のデメリットは、あくまで「教材」であって、「塾」や「家庭教師」ではないということです。

塾に比べての1番のデメリットは「モチベーションアップはしてくれないこと」です。

やる気がなくなったとしても、通信教育は叱ってくれません。

そういったモチベーション面が不安な人は塾や家庭教師を利用する方がおすすめです。

逆に、自分のペースで難関大学を目指してどんどん実力を上げていきたいような生徒にとっては、塾よりも自由にペースを決められる通信教育はとてもおすすめです。

高校生向け通信教育の正しい選び方

高校生の通信教育の選び方は「わかりやすいかどうか」。これに尽きます。

大学受験生が最もつまづく部分は「理解」のフェーズです。高校生の範囲は基本の内容でさえ難しいので、なかなか理解することができないんです。

時間のかかる「理解」のフェーズをわかりやすい教材で最速で駆け抜けることができるかどうかが、実力アップのスピードを決めます。

徹底的にわかりやすい通信教育を利用して、最短で理解することが合格への近道となります。

それでは、最速で合格を勝ち取るための「おすすめ通信教育ランキング」を紹介します!

高校生におすすめの通信教育ランキングBEST3

NAO
大学受験を見据えたおすすめ教材を紹介します!

1位 進研ゼミ高校講座

高校生におすすめ通信教育進研ゼミ高校講座

料金 5,390円~/月
勉強時間 約20分~
無料体験 お試し教材あり
おすすめポイント 学校との同時学習で実現できる「効率的なインプット」、豊富な演習量と添削サービス

大学受験対策のために一番おすすめな通信教育は進研ゼミです。特に予備校代わりになるような本格的な教材を探している人におすすめです。

進研ゼミのメリットは学校の授業に合わせて、インプット&アウトプットを学習できることです。

現役合格のためには、特にインプットをすばやく行うことが大切です。

定期テスト対策でも実績の高い進研ゼミだからこそ、基礎レベルから実践レベルの実力にアップするためのノウハウが充実しています。

基礎が固まっていない苦手科目では、文字を読んでもなかなか理解できません。

進研ゼミは長年の実績から、イラストや図解などを駆使した「徹底的にわかりやすい教材」にブラッシュアップされています。

また、専用アプリで忙しい高校生のスキマ時間にも効率的に学習することができます。

進研ゼミ高校講座専用アプリ

さらに、AIが自動的に苦手克服をサポートする機能も無料でついてきます。

「日本e-Learning大賞 経済産業大臣賞」を受賞した「AI StLike」システムにより約2,000億通りの学び方の中から、最も実力が伸びる学習ルートを提案してくれます。

進研ゼミ高校講座AI StLike問題演習

理解度に合わせた映像授業と、最適な問題を自動的に提案をしてくれるので、自分の実力アップに最適な内容で、効率的にトレーニングを進めることができます。

NAO
とても良質な教材であるため、合格実績も幅広く多数です!

進研ゼミ高校講座大学受験合格実績

さらに進研ゼミでは有名な「赤ペン先生」による添削もあるため、国語の現代文や数学の記述問題や、英作文問題などについてもサポートしてくれます。

自分で気づきにくい記述式の問題についてもしっかり対策することができるので、万全に受験対策を進めたい受験生にとてもおすすめできる通信教育です。

期間限定でお得な特典が用意されていることがあるので、検討される場合は早めに公式サイトのチェックだけでもしておくのがおすすめです。

あわせて読みたい
【教材レビュー】進研ゼミ高校講座の特徴を徹底評価!「大学受験まで対応できる?」「どんな人におすす... 進研ゼミ高校講座ってどうなの? こんな悩みにお答えします! 進研ゼミ高校講座はとても有名な通信教育です。 でも、「名前は知っているけど、実際はどんな教材なの?」...
あわせて読みたい
【元塾講師が解説】大学受験対策に進研ゼミとZ会のどっちを選ぶべき?「合格できる勉強法」を元に比較分... 進研ゼミもZ会も大学受験の合格実績が多い信頼できる教材です。 しかし、だからこそ違いがわかりにくいため、「進研ゼミとZ会のどちらを利用するか」を迷ってしまいます...

2位 スタディサプリ大学受験講座

高校生におすすめ通信教育スタディサプリ

料金 1980円~/月
勉強時間 約15分~
無料体験 2週間無料利用
おすすめポイント 小4~高3の全学年、全レベルの授業が利用可能、過去問題ダウンロード機能

スタディサプリは月額たったの1980円で、映像授業付属の問題集ダウンロードがし放題になる学習サービスです。

NAO
スタディサプリの実際の授業をご覧ください!

とてもわかりやすい授業ですよね。テンポもいいので、引き込まれるように集中して受講できます。

中学生でも知っている助動詞「will」ですが、ほとんどの大学受験生がわかっていない「英語の本質的な意味」を解説してくれるので、効率的に英語をインプットすることができます。

NAO
数学の授業も見てみましょう!

少々レベルが高い問題ではありますが、「sinθとは何か?」という基本知識でありながらしっかり理解できている高校生が少ない内容についても、わかりやすく解説をしてくれます。

このようなわかりやすい授業が全教科で展開されています。

NAO
付属の問題集も無料でダウンロードできます!

スタディサプリ大学受験講座のテキスト内容

テキストの「問題の解き方」も映像授業の中で解説してくれるので、スタディサプリでは大学受験合格のための5ステップすべての勉強ができます。

基本知識のインプット&アウトプットが各教科の「スタンダードレベル講座」で、

応用問題のインプット&アウトプットが各教科の「ハイレベル講座」で学習できます。また、旧帝大レベルの「トップレベル講座」もあります。

さらに、過去問題のダウンロードもできるので、大学受験合格に必要な全ての学習ができますね。

利用登録するだけで、全ての授業が受け放題になるので、自分のペースでどんどん先に進んでいけることも魅力です。

勉強のためには1980円のベーシックコースで十分ですが、スタディサプリには9,800円の「合格特訓」のコースもあります。合格特訓コースは、ベーシックコースに加えて、学習プランをコーチングしてくれるサービスです。通信教育のデメリットを解消できる素晴らしいサービスですね。

学校の進学コースや予備校などとの併用学習ならベーシックコース、勉強スケジュールやモチベーション面が不安な人には合格特訓コースという選び方がおすすめです。

どちらのコースも無料で体験できますので、興味がある方からお試しください!

NAO
無料体験の方法やスタディサプリの内容について詳しく知りたい方のために次の記事でも解説しています!
あわせて読みたい
【無料体験OK!】スタディサプリの登録方法は超カンタン!保護者の方のための登録手順を解説します! スタディサプリはアプリなので、登録方法がちょっとわかりにくいですよね。 一番カンタンな登録方法は、「Webで保護者様が登録して、お子様に【学習者ID】を伝える」と...
あわせて読みたい
【元塾講師が解説】スタディサプリ(スタサプ)で難関大学は合格できるのか?大学受験に必要な勉強法か... …その前にちょっと自己紹介です。 私は大阪大学基礎工学部と大阪大学大学院基礎工学研究科の卒業生ですが、高校3年生の受験では合格最低点に100点以上足りないというボ...
あわせて読みたい
【元塾講師が分析】大学受験生はスタディサプリとZ会のどちらを選ぶべき?併用は可能?それぞれのメリッ... 大学受験にはスタディサプリとZ会のどちらを選ぶべき? こんな悩みにお答えします! スタディサプリとZ会はどちらも大学受験生にとても人気な教材です。 しかし、両方と...

3位 Z会の通信教育

高校生におすすめZ会の通信教育

料金 4,930円~/月
勉強時間 約20分~
無料体験 見本教材あり
おすすめポイント 良質な応用問題と、圧倒的な難関大学合格の実績

Z会の通信教育は東大、京大、早慶などの最難関大学を目指す人におすすめの通信教育です。2018年度では東大合格1074人京大合格948人と、難関大学合格に圧倒的な実績を誇っています。

Z会の教材の特徴は、「応用問題の質」です。難関大学受験生に必須レベルで人気の英単語帳である「速読英単語」も出版していますね。

「添削問題」も毎月取り組むことができるため、難関大学で必須となる「記述問題」へも十分に対策ができます。

解説は本質的な部分から詳しく説明してくれるため、とても実力がつきますが、その分難しく感じる生徒も多いと思います。

そのため、参考書を読むのが得意で、難関大学を目指している受験生におすすめです。

無料の資料請求で見本教材をもらえるので、難関大を志望している生徒さんはZ会の合格実績のノウハウを体験してみてください。

あわせて読みたい
【元塾講師が解説】大学受験対策に進研ゼミとZ会のどっちを選ぶべき?「合格できる勉強法」を元に比較分... 進研ゼミもZ会も大学受験の合格実績が多い信頼できる教材です。 しかし、だからこそ違いがわかりにくいため、「進研ゼミとZ会のどちらを利用するか」を迷ってしまいます...
あわせて読みたい
【元塾講師が分析】大学受験生はスタディサプリとZ会のどちらを選ぶべき?併用は可能?それぞれのメリッ... 大学受験にはスタディサプリとZ会のどちらを選ぶべき? こんな悩みにお答えします! スタディサプリとZ会はどちらも大学受験生にとても人気な教材です。 しかし、両方と...

他の高校生向け通信教育はどんなものがある?

NAO
高校生向けの通信教育は他にもあります!
惜しくもランク外となってしまった通信教育を紹介します!

河合塾One

河合塾One

料金 3,939円~/月
勉強時間 約5分~
無料体験 あり
おすすめポイント AIによる苦手分析で実力にあった学習内容を自動で提案してくれる

河合塾Oneは映像授業や問題演習、問題解説をスマホで見られる映像授業サービスです。

スタディサプリに似ていますが、河合塾Oneの特徴は「AIによる苦手分析」により今のレベルにあった学習コンテンツを自動で提案してくれます。

対応レベルとしては「共通テスト対策」を目的にするのが最も適していますが、GMARCHや関関同立などの私大対策にも十分対応可能です。

1回5分から学べるため、メイン教材というよりはスキマ時間に効率的に苦手克服を進めたい受験生におすすめです。

7日間の無料体験ができるので、まずはスタディサプリとともに体験してみて、好みの方のサービスを選ぶのがおすすめです。

学研プライムゼミ

学研プライムゼミ

料金 8,250円~/月
勉強時間 約45分~
無料体験 あり
おすすめポイント 予備校並みのコンテンツとサポート、難関大学対策まで完全対応

学研プライムゼミは映像授業や問題演習、問題解説を受けられる映像授業サービスです。

学研プライムゼミの特徴は「自宅にいながら予備校並みのサービスを受けられること」です。

他の通信教育と比較すると、1回の学習時間が45分~と長めの時間設定になっています。そのため、スキマ時間学習や補助教材としては向いていませんが、「予備校に通うくらいの学習サポートをしてほしい」という大学受験生におすすめできるサービスです。

学研プライムゼミだけの学習でも、次のように予備校に通っているかのような学習スケジュールで受験勉強を進められます。

学研プライムゼミ学習スケジュール

レベルは難関大学対策を対象としており、東大入試レベルまで対応しています。

無料会員登録で映像授業内容を体験できるので、「自宅にいながら予備校くらいの学習サポートを受けたい!」という受験生は試してみてはいかがでしょうか。

Z会Asteria

料金 2,422円~/月
勉強時間 約60分~
無料体験 なし
おすすめポイント 将来を見据えた英語力を鍛える通信教育

Z会Asteriaは英語の4技能学習に特化した通信教育です。

近年の英語4技能を重視した大学受験対策はもちろんですが、「受験のために英語をやらなきゃいけないから」というよりは、留学や将来的に海外移住なども視野に入れている高校生に非常におすすめできる通信教育です。

最新のAIによる「アダプティブ・ラーニング」のテクノロジー個別指導を融合させることにより、一人ひとりの学習進度に合わせた学習をサポートしてくれます。

Z会Asteriaオンライン英会話のイメージ

一生モノの英語力を身につけていきたい高校生はぜひチェックしてみてください。

アオイゼミ

アオイゼミ

料金 0円~/月
勉強時間 約15分~
無料体験 なし
おすすめポイント 無料で使える映像授業サービス

アオイゼミは映像授業の視聴やダウンロードテキストでの演習ができるスマホ動画授業サービスです。

アオイゼミの特徴は「無料会員」でも映像授業を見られることです。次のように、会員プランごとに受けられるサービス内容が異なります。

機能 プレミアム会員 レギュラー会員 無料会員
料金 2,640円~/月 1,078円~/月 0円
ライブ配信
授業動画 見放題 見放題 チケットが必要
会員限定動画 見放題 見放題 ×
学習レポート ×
授業動画ダウンロード ×
個別質問 × ×
テキストダウンロード × ×
郵送テキストの送料 送料無料 送料が必要 送料が必要

無料会員でも映像授業が見られるのはアオイゼミのメリットですが、無料会員のデメリットは「チケット制で1日に見られる授業回数に制限があること」です。

そのため、スキマ時間に気晴らしに見る使い方ならOKですが、本格的に教材として利用する場合は有料プランでの契約が必要です。

また、演習をする際には、「間違えた問題の解き直し」をきちんとすることは勉強の基本となります。そのため、本格的に教材として利用する場合は「テキストダウンロード」が不可欠であるため、「プレミアム会員」で利用すべきです。初めから有料会員で始める場合は、個人的には使いやすさの面からスタディサプリのほうがおすすめです。

アオイゼミは「まずは無料会員から勉強習慣をつけ始めて、本格的に勉強は必要になったらプレミアム会員へアップグレードするつもり」という使い方がおすすめできるサービスです。

受験を少しずつ意識し始めた高1~2生は、無料会員での利用から試してみるのがおすすめです。

すらら通信学習

すららネット

料金 8,000円~/月
勉強時間 約20分~
無料体験 あり
おすすめポイント 勉強が苦手な生徒にトコトン寄り添う通信教材

すらら通信学習は「勉強が嫌い」、「勉強が苦手」という勉強に対してネガティブな気持ちを持つ生徒にトコトン寄り添った通信教育です。

すららのサービス内容

  • 子どもが飽きない「ゲームのようなキャラクターとの会話式授業」
  • 学年にとらわれず、とことん戻って復習する

と、勉強を続けられる工夫や、苦手克服の仕組みに特化した教材になっています。

勉強が苦手で大嫌い。でも、どうにかしたい!」という生徒におすすめの通信教育です。

まとめ

通信教育での学習は「教材選びですべてが決まる」といっても過言ではありません。

わかりにくい教材や続けにくい教材を選んでしまっては、勉強の100%を教材にゆだねる通信教育学習では致命的となってしまいます。

しかし、上記で紹介した教材なら、塾講師目線でも自信を持っておすすめできる教材です

あわせて読みたい
通信教育の4つのメリットと2つのデメリットを徹底解説!塾と比較した通信教育の特徴とは? すべての学習スタイルで、メリットもあればデメリットもあります。しかし、その中でも通信教育は最もおすすめできる学習スタイルです。 これから通信教育での学習を始め...

【追伸】テストの点数を劇的にアップさせる「一番効果的な方法」とは?

 

子どもの成績が全然上がらない…

NAO

「正しい勉強法」に変えるだけでOKです!

勉強ができないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」を知っていれば、成績アップなんて簡単なんです。

実際に私が「正しい勉強法」を教えた生徒たちは、勉強法を変えただけで「次の定期テストで1教科30点アップ」、「E判定から3ヶ月で志望校に合格」など、面白いほど成績を上げてくれました。

だから、多くの人に勉強法をきちんとお伝えしたくて、正しい勉強法についての無料LINEマガジンを作りました!

公式LINEで「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りしますので、読むだけでお子様の成績アップの方法を知ることができます!

いま登録頂いた方には「成績アップの伸びしろがわかるオリジナル診断シート」無料プレゼント中です!
勉強法を変えるだけでどれくらい成績アップできるのか、ぜひチェックしてみてください!

お子様の成績アップにお悩みの保護者様はもちろん、ご本人での参加もOKですので、下のボタンから気軽にご登録ください!

NAO

既に2,000人以上の方に参加頂いています!成績アップのためにぜひ活用していただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

目次
閉じる