ケアレスミスをなくす方法【定期テストの点数アップ術】

この記事を書いた人
NAO

家庭学習法アドバイザー。独自の勉強法を教えた生徒たちは【たった1ヶ月で定期テスト20→70点】、【わずか3ヶ月でE判定だった志望校へ合格】など、劇的な成績アップを達成。「勉強方法に悩む子どもや保護者さまを一人でも多くなくしたい」という目標のために、才能に頼らず自宅で今すぐに成果を出せる「正しい勉強法」を発信中。

【お知らせ】無料LINEマガジン配信中!

「定期テストで200点以上アップ」などの圧倒的な成績アップ方法の秘密無料のLINEマガジンで公開しました!

\ 成績アップ診断シートも無料配布中! /

 

定期テストのケアレスミスがなくならない

NAO

こんな悩みにお答えします!

定期テストや模試でケアレスミスをしてしまって、いい点数が取れないともったいないですよね。

でも、ケアレスミスをなくそうと思っているのに全然なくならないと悩んでいる人は多いです。

実はケアレスミスをなくすにはコツがあります。

どうすればケアレスミスをなくしていけるのか、そのやり方を詳しく紹介していきます。

目次

【結論】ケアレスミスと考えるとケアレスミスがなくならない

ケアレスミスがなくならない根本的な原因は「ケアレスミス」と考えてしまっていることです。

 

え?どういうこと?

と思われたかと思いますが、ここがポイントなんです。

間違えた問題のことを「ケアレスミス」と考えてしまうと、次に気をつければいいのかわからなくなってしまうんです。

「ケアレスミス」と考えると対処法がわかりづらい

「ケアレスミス」と考えるとダメな理由は、「具体的でないから」です。

例えば、

交通事故に合わないように気をつける

という例で考えてみてください。

「交通事故に気をつける」って何をするの?

交通事故に気をつける

と思った時に、具体的に何をすればいいかわかりますか?

道を歩いている時に交通事故に合う可能性は無数に考えられますよね。

もちろん気をつけるべきことですが、「具体的に何を気をつけているのか」というと、意外とフワッとしてしまっていると思います。

「交通事故に気をつける」とふわっと考えるだけでは、次に何をすればいいかわからないんです。

「曲がり角で車に気をつける」なら、できる

「交通事故に気をつける」では何をすればいいかわかりにくいです。

でも、もし過去に交通事故に合いそうになったことがある経験があるとしたらどうでしょうか。

例えば、

曲がり角を猛スピードで自転車で曲がろうとした時に、車にぶつかりそうになってしまった

という経験があったとします。

その場合、気をつけること

曲がり角を曲がる時は、車が来ていないか気をつける

ということです。

「交通事故を気をつける」よりも気をつけるべきことがわかりやすいですよね。

これくらい具体的でわかりやすいことなら、次回から気をつけることができます。

「ケアレスミス」ではなく、具体的に「何に気をつけるのか」を考える

人間は具体的なことしか気をつけられないんです。

だから、「ケアレスミス」と考えるだけでは、まだまだ何をすればいいかわかりません。

ケアレスミスと考えるのではなく、

具体的に何に気をつけるのか

を考えるのがミスをなくすコツです。

ケアレスミスをなくすための対処法

ケアレスミスをなくすには、ミスの正体を具体的に考えることが大切です。

つまり、やるべきことは

これまでのテストで「ケアレスミス」と思っていた問題を分析すること

が大切になります。

そして、

  • 2桁の掛け算をする時に繰り上げを忘れていたなら、今後は2桁の掛け算の繰り上げを気をつける
  • 方程式の移項でマイナスをつけ忘れていたなら、今後は方程式の移項をする時に符号を変えることを忘れていないか気をつける

というように、「具体的に何ができていなかったのか」を考えていきます。

ここまで具体的に「何に気をつければいいのか」を考えていれば、次から気をつけることができます。

「ケアレスミス」とふわっと抽象的に考えるのではなく、具体的に考えることで、次回から失点をなくしていくことができます。

NAO

「次に気をつけること」を具体的に考えるだけで、どんどんミスが減って、点数が上がっていきますので、ぜひ試してみてください!

【無料LINEマガジン】「子どもの成績を短期間で劇的に上げられる秘密」を限定公開!

 

がんばってるのに、子どもの成績が全然あがらない…

NAO

「間違った勉強法」が原因です!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えることができれば、次のような圧倒的な成績アップも可能になります。

  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格
  • テスト1週間前から始めて1教科で30点以上の点数アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ

実は、この「正しい勉強法」は塾に行かなくても、自宅で今すぐ真似していただける簡単な方法です。

だから、お子様の成績を上げたいと願う保護者さまにこの方法を体系的にご紹介したく、無料のLINEマガジンを作りました。

LINEで上記の圧倒的な成績アップの秘訣を体系的に解説した全7回の限定記事無料でお送りします!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

どれくらい劇的に成績アップができるのか、ぜひチェックしてみてください!

NAO

「正しい勉強法」をご家庭で、ぜひ実践いただけると嬉しいです!

目次