高校受験生の子どもを逆転合格させる方法【志望校合格を諦める前にやるべきこと】

この記事を書いた人
NAO

家庭学習法アドバイザー。独自の勉強法を教えた生徒たちは【たった1ヶ月で定期テスト20→70点】、【わずか3ヶ月でE判定だった志望校へ合格】など、劇的な成績アップを達成。「勉強方法に悩む子どもや保護者さまを一人でも多くなくしたい」という目標のために、才能に頼らず自宅で今すぐに成果を出せる「正しい勉強法」を発信中。

【お知らせ】無料LINEマガジン配信中!

「定期テストで200点以上アップ」などの圧倒的な成績アップ方法の秘密無料のLINEマガジンで公開しました!

\ 成績アップ診断シートも無料配布中! /

 

このままでは子どもの高校受験は厳しいかも…

NAO

こんな悩みにお答えします!

高校受験の偏差値がなかなか思うように上がらず、模試の判定も厳しいと悩んでいる保護者さまや生徒さんはとても多いです。

なかなか偏差値が上がらないと「もう無理かもしれない」と諦めそうになってしまいますよね。

ただ、諦めるのはまだ早いです。

逆転合格のために試して頂きたい方法があります。

高校受験生の子どもを逆転合格させるための重要な方法について紹介します。

目次

高校受験生の逆転合格には「これまでの勉強法を疑うこと」が不可欠

逆転合格のための大切な方法

これまでの勉強方法を疑うこと

です。

今のE判定やD判定といった厳しい結果は

今までの勉強の結果

なんです。

今までの勉強のやり方で勉強していた結果、E判定やD判定という結果になっています。

だから、同じように同じやり方で努力をしたとしてもこの結果は変わらないんです。

つまり、逆転合格できるくらい大幅に実力を変えるためには

今までのやり方を大幅に変えること

が不可欠です。

方法を変えるから結果が変わる

たった数ヶ月で実力を大幅に上げるためには

同じ方法で努力をする

のではなくて

勉強のやり方を正すこと

が大事なんです。

実際に私が正しい勉強方法をお伝えして、勉強のやり方を変えていただいた方々は

  • 中3理科定期テスト 27点⇒73点
  • 中3数学定期テスト 76点⇒98点
  • 中3数学定期テスト 55点⇒83点
  • 中3英語定期テスト 46点⇒78点
  • 中3国語定期テスト 31点⇒65点
  • 偏差値60高校受験 E判定→合格
  • 偏差値70高校受験 D判定→合格

といった結果が出ています。

誰でも正しいやり方でやれば、できるんです。

結果が悪いなら勉強方法が間違っている

逆に、勉強法が間違っているとどれだけ努力をしたとしても結果にはつながっていきません。

むしろ

間違った勉強方法で努力量を増やしてしまうと、どんどん勉強が嫌いになる

という悲しい未来になってしまいます。

どれだけやっても結果が出ない方法を続けるのは、とてもしんどいことです。

だからこそ、

今の結果は勉強方法が原因ではないのか?

疑ってほしいんです。

勉強方法を正せば、実力は面白いほど上がっていきます。

特に偏差値が上がらない高校受験生が間違えやすい勉強法

間違えた問題の解き直しができていないこと

です。

「解き直し」をしないと実力は積み上がらない

 

解き直しがなぜ重要なの?

NAO

実力を積み上げるために不可欠だからです!

間違えた問題の解き直しをしないと、

解いたことがある問題なのに、テストで出ると忘れていて解けない

という失点がかなり起こります。

練習不足で忘れてしまうんです。

せっかく勉強したのに忘れてしまって、実力が積み上がっていっていない

という状態です。

こんな状態で、勉強量を増やしても、実力は積み上がっていきません。

だから、まずは

実力が積み上がるように「解き直し」の勉強に変えること

が大切なんです。

諦めないでください。

今までやっていなかったなら、これからやればOKです。

解き直しをすれば、今日解いた問題が次は解けるようになります。

これを毎日続ければ、どんどんできる問題が増えていきます。

だから、圧倒的に実力が積み上がっていくんです。

高校受験生を逆転合格させるには「勉強法を正すこと」が不可欠

今のE判定やD判定といった厳しい結果は

今までの勉強の結果

です。

勉強方法を大きく変えれば、結果も大きく変わっていきます。

もっと勉強法について詳しく知りたいと思って頂ける場合は、次の記事で高校受験生の勉強法について詳しく紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

また、正しい勉強方法について体系的に知っていただくためのLINEマガジンを無料配信しています。

無料のマガジンですが、正しい勉強法についての限定記事を配信しており、

テストの点数が5教科で200点以上上がった!

子どものやる気が上がった!

といったお声も頂いている、本格的な内容です。

ぜひ友だち登録頂いて紹介する勉強法をご家庭で試していただけると嬉しいです。

NAO

正しい勉強法に変えて、劇的な逆転合格ができることを応援しています!

【無料LINEマガジン】「子どもの成績を短期間で劇的に上げられる秘密」を限定公開!

 

がんばってるのに、子どもの成績が全然あがらない…

NAO

「間違った勉強法」が原因です!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えることができれば、次のような圧倒的な成績アップも可能になります。

  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格
  • テスト1週間前から始めて1教科で30点以上の点数アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ

実は、この「正しい勉強法」は塾に行かなくても、自宅で今すぐ真似していただける簡単な方法です。

だから、お子様の成績を上げたいと願う保護者さまにこの方法を体系的にご紹介したく、無料のLINEマガジンを作りました。

LINEで上記の圧倒的な成績アップの秘訣を体系的に解説した全7回の限定記事無料でお送りします!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

どれくらい劇的に成績アップができるのか、ぜひチェックしてみてください!

NAO

「正しい勉強法」をご家庭で、ぜひ実践いただけると嬉しいです!

目次