テスト30点から90点以上を本気で取りたい。効率的な勉強法は?

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

 

英語のテストが2週間後にあるんですけど、本気で30点から90点以上取りたい!効率の良い勉強法を教えてください!

NAO

今回はこちらのご質問を元に「90点以上を取るために効率的な勉強法」について紹介します!

目次

はじめに知っておくべきこと

「2週間後のテストで30点から90点に点数アップしたい!」というご相談ですね。

90点以上取りたいという意気込みはとても素晴らしいです。

でも、今30点ということなので、そのためにはめちゃくちゃ努力が必要であるとは理解しておきましょう。

意地悪な言い方になってしまいますが、「本気でやる」というのは言うまではまだ簡単なんです。

でも、「本気でやった」と本当に実現させるのはとても難しいことなんです。

30点から90点以上まで上げるトレーニング方法を紹介しますが、今思っているよりもかなり厳しいものだと思います。

それを2週間後までに全てやりきっていくのはかなり難しいことだというのは覚悟が必要です。

改めて「2週間で30点から90点を取ること」は、かなりの努力が必要とは知っておいてください。

でも、2週間では難しかったとしても、いずれは絶対にできるようになります。

そのための第一歩として今回から本気でやることは絶対に価値があることです。

この記事でしっかり勉強法を学んでいってください。

30点から90点を本気で取りたい人のための勉強法

NAO

ここからは、方法論について紹介していきます!

90点を取るための心構え

90点を目指すために一番はじめに知っておいていただきたいことがあります。

90点は100点と実力的にほぼ同じである

ということです。

90点以上を本気で目指す人にとって、「許される失点」はどうしても防げなかったミスだけなんです。

つまり、ミスしなければ100点取れる実力で2、3問をミスしてしまっただけで、91点くらいになってしまうんです。

3点の問題を3問間違えるだけで9点引かれます。そうすると、91点です。

3問間違えただけで91点、つまりは「90点台ギリギリ」なんです。

3問ミスしたら、90点ギリギリになる

これをちゃんと頭に入れておいてほしいです。

だから、

「90点を目指しているから、10%くらいの問題は普段から間違えていいんだ」

と思ってしまうのはNGです。

10%を普段から間違えてしまうなら、「MAXで90点取れる実力」になってしまいます。

MAXで90点取れる実力なら、ミスを1問でもした時点でアウトなんです。

簡単に80点台以下へ下がってしまいます。

つまり、

90点以上取りたいんだったら100点を目指さないといけない

ということです。

目指すべきゴールのイメージをまずは知っておいてください。

100点の実力でテストを受けて、ミスを少なく抑えて90点以上がなんとか取れます。

なので、今回の場合は30点からいきなり100点を目指すことと同じであると考えてください。

30点から100点を目指すには「複数の勉強法」が必要

そして、ゼロから100点を取るためには、めちゃくちゃ大きくざっくり分けると次の3段階の勉強が必要になります。

  1. 基本問題を完璧にして60点
  2. 応用問題もできるようにして80点
  3. 網羅的に全ての問題が完璧に解けるようにして100点

今30点ということは基本問題をまだ完璧にはできていない状態です。

だから、基本問題も応用問題も網羅的な勉強も全てをやる必要があります。

そのため「これさえやればOK」という勉強法ではなく、複数の勉強法をマスターしないといけません。

詳しい勉強法については次の記事で詳しく紹介しています。

また、私の無料のLINEマガジンもぜひ並行してお読み頂きたいです。

LINEマガジンでは7日間かけて体系的に効率的な勉強法について詳しく紹介しています。

「効率的な勉強法」についての注意点

ただし、勉強法は知っているだけでは効果がありません。

何度もその復習をして何度も読み直しながらちゃんと全部できてるかなっていうのをチェックしながらやっていただきたいです。

そうすれば本気でやれば、無理ではないかなと思います。

「30点から90点以上を取るのは難しいですよ」

と聞こえてしまうような回答になってしまっているかもしれません。

もしかしたら

「これさえやれば、90点以上取れますよ」

というようなシンプルで簡単にできる方法を期待されていたかもしれません。

でも、本気で成績アップしてほしいのであえてお伝えさせていただきます。

実は「楽な勉強法」というものは存在しないんです。

効率的な勉強法とラクな勉強法は違う

私は効率的な勉強法でしっかり努力すれば90点以上は取れると考えています。

これは才能ではなく、誰でも取れるようになると思います。

でも「効率的な勉強法」と「ラクな勉強法」は違うので、そこは本当に注意してください。

短時間で圧倒的にトレーニングをしないと、効率的に実力は上がっていかないんです。

スポーツでも同じです。

効率的にスポーツがうまくなるためには、めいっぱい身体を動かしてめちゃくちゃ疲れるトレーニングをするはずです。

体を全く使わずに、楽してトレーニングしてたら効率的にスポーツが上手くならないですよね。

勉強も全く同じで、頭をめいっぱい短時間で使わないといけないんです。

だから「効率的なトレーニング」や「効率的な勉強法」というのは、やってる時間はめちゃめちゃハードトレーニングなんです。

つまり、本当に効率的に90点以上取りたいんだったら結構しんどいハードトレーニングやる必要があるとは知っておいてください。

でも、ラクな勉強法に逃げずに「効率的な勉強法」をきちんと選ぶことができれば、実力は面白いほど上がっていきます。

ただし、無理はしなくてOK

もちろん無理はするのはよくないです。

自分の体調を考えながらバランスを取りながら実践してみてください。

今回30点だったのが60点になるだけでも、90点には近づきます。

今回でいきなり目指すとしんどいですが、2,3回のテストで90点を目指していけば、無理しなくても現実的に実力アップしていけます。

正しい勉強法を実践すれば、やればやるほど成績は絶対に上がっていきます。

ぜひ、勉強法についてしっかり学んでみてください。

本気で全部やりきれば、90点以上も絶対取れるようになるので、頑張ってください。

応援しています。

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次