大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成
子どもが勉強に集中できずスマホばかりみている…親はどうすればいい?
子供が勉強中にスマホばかり見て全然集中できていない・・・
こんな悩みにお答えします!
多くの保護者様がお子様の勉強中断や集中力の低下に悩んでいます。
スマホでYouTubeやLINE、ツイッターやTikTokなどを見ることが主な原因となっています。
そこで、今回はこの問題に対する対処法についてお話します。
目次
スマホを手の届かない場所に置く
結論から言いますと、勉強中にスマホを見られないようにするのが最も効果的です。
これは子供だけでなく、大人にも当てはまります。
例えば、ダイエット中に目の前に美味しいスイーツがあると、我慢できずに食べたくなってしまいます。
そのため、お子様の勉強環境も同様に、スマホが触れない場所で勉強させることが重要です。
勉強に集中できる環境を作る
学校の図書館や塾の自習室などでお子様が集中できる理由は、他にやることがないからです。
大人も電車の中で本を読む方が、家でテレビを見ながら読むより集中できますよね。
人間はその時に選べる選択肢が多ければ、一番魅力的な方法を選びがちです。
お子様がスマホを見るのは人間として当然のことであり、やる気が足りないわけではありません。
誘惑の源であるスマホが近くにあることが根本的な原因なんです。
勉強中のスマホ利用ルールを作る
お子様が勉強する場所が自宅であれば、ぜひ「スマホを別の部屋に置く」とルールを作ってみてください。
「やる気を出してほしい!」
「集中しなさい!」
と声掛けをすることよりも、環境を整え、誘惑を断ち切ることが最も効果的な方法です。