子どもが勝手に勉強をし始める魔法の言葉【親が今すぐ使える声かけ術】

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

 

子どもが勉強をやらない・・・

NAO

魔法の言葉があります!

子どもたちが積極的に勉強を始める方法を知りたいという悩みを抱える保護者はたくさんいらっしゃいます。

そこで今回は、どのように子供に自主的に勉強を始めさせるきっかけを作ることができるかについてお話ししたいと思います。

目次

勉強についての「褒め言葉」が子どもが勝手に勉強をする魔法の言葉になる

NAO

結論から紹介します!

子供が自ら勉強を始める魔法の言葉は、「褒め言葉」です。

特に勉強に関する褒め言葉は、子供にとって非常にポジティブな影響を与えます。

なぜ子供が自主的に勉強しようと思わないのかというと、勉強に魅力がないからです。

勉強する意味が分からない、つまらない、成果が出ないと感じると、子供は勉強という大変なトレーニングをどうしてやらなければいけないのかと疑問に思い、やる気が湧かないんです。

これは大人にとっての筋トレなども同じような感じです。筋トレが楽しいと感じる人もいるかもしれませんが、ほとんどの人にとってはトレーニングは大変なことです。

美しい体型になったり、体重が減ったりといった結果が楽しいのです。しかし、最初は成果が出ないことが多く、時間がかかるのです。

続けられる大人は意外と少なく、子供にとっても、勉強すれば成績が上がることは分かっていても、実際に行動を続けるのは難しいです。

親の褒め言葉で子供のやる気を引き出す

子供が自主的に勉強しないのは、全然普通なことです。人間として普通の感覚だと思います。

ただ、成績を上げたり、志望校に合格するためには、どこかで頑張らなければなりません。

そこで役立つのが、親からの褒め言葉です。誰でも褒められると嬉しいですよね。

例えば、

  • 「今日ちゃんと宿題をやってて偉いね」
  • 「学校ちゃんと頑張って行ってて偉いね」
  • 「学校に行く準備をしててちゃんと偉いね」

といった言葉が効果的です。

また、「単語テストの勉強をちゃんとしてて偉いね」といった褒め言葉も子供にとって励みになります。

結果が良かったときや、学校で解けた問題について子供が話してくれるようになると、それに対しても「すごいね」と褒めてあげましょう。

褒められることで、子供は勉強に対してポジティブな反応があることに気づき、「勉強することって結構大切なんだな」と感じるきっかけになります。

勉強のモチベーションを引き出す魔法の言葉

褒め言葉は、子供の勉強に対する意欲を高めるために大変効果的です。

ただし、一度だけ褒めるだけでは十分な効果は得られません。何度も繰り返し褒めることで、子供の反応が変わってきます。

実は成績を上げられる塾や家庭教師でも、このテクニックを用いています。

塾に入る子供たちのほとんどが親の心配から始めた勉強であるため、自主的な意欲がないことが多いです。しかし、宿題をやらせるために講師が命令するだけでは効果がありません。

そこで、勉強が大切であることを伝える話や、「宿題をやって偉いね」と褒めることで、子供たちが勉強をポジティブに捉えるようになります。これが、勉強への取り組みを始める大切なスタートです。

子供たちにとって、勉強はまだ魅力的な行動ではなく、スマホを見る方が楽しいと感じることが多いです。そこで、勉強に対するポジティブな印象を与えるために、何でもいいから褒め言葉を使ってあげましょう。

褒められることで、子供たちは周りの人に喜んでもらいたいと感じ、自分が役立っていることを実感し始めます。その結果、少しずつ主体的に勉強を始めるようになっていきます。

まとめ

子供が自主的に勉強を始めるためには、「褒め言葉」が魔法の言葉となります。

勉強に対する褒め言葉は、子供にポジティブな影響を与えることができます。

成果が出ない時期でも、子供の努力を褒めることでやる気を引き出し、勉強への意欲を高めることができます。

ぜひお子様へ勉強に関しての褒め言葉を声かけし、自主的に勉強を始めるきっかけを作ってあげてください。

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次