
累計100万人に読まれた勉強法の解説ブログ「スタハピ」の運営者/家庭学習法アドバイザー/大阪大学大学院卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/2週間で苦手教科が27→73点、定期テストで5教科200点以上アップ、たった3か月で志望校への逆転合格など、劇的な成績アップを多数達成
累計100万人に読まれた勉強法の解説ブログ「スタハピ」の運営者/家庭学習法アドバイザー/大阪大学大学院卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/2週間で苦手教科が27→73点、定期テストで5教科200点以上アップ、たった3か月で志望校への逆転合格など、劇的な成績アップを多数達成
「勉強したはずなのに忘れてしまった・・・」
「テスト前にやったのになんだっけ???」
あなたは「勉強したのに忘れてしまう」と悩んでいませんか。
勉強したのにできない時ってホント悲しいですよね。
そんなことににならないためのちょっとしたコツを紹介します。
勉強でやったことを忘れないためには、何度も何度も反復することが大切です。
つまり、「復習」ですね。
学校や塾などいろんなところで言われる「復習」はめちゃくちゃ大切なんです。
復習は大事だと思っていても実際はなかなかできないですよね。
なんたって復習はめんどくさいです。
勉強嫌いな人は「復習嫌い」と言っても過言ではないのではないでしょうか。
しかし、復習しないと勉強はできるようになりません。
だから、復習を後回しにせずに「自動的に」できる勉強方法にチェンジしてみましょう!
復習を自動的にできる勉強法が「8対2勉強法」です。
勉強時間を区切って、その8割を「ノルマを進める時間」に、2割を「復習の時間」にする勉強方法です。
例えば、「1時間数学を勉強する」なら「50分で数学の問題集を解く」そして、「残り10分で今解いた問題を解き直し」をします。
こうすれば、勉強した当日に復習が自動的にできていますよね。
この勉強法だと「復習を後回しにしてしまって間に合わなかった」ということがなくなります。
1時間勉強する時は、50分で問題を進めて、10分は復習をしましょう。
2時間勉強する時は、 1時間半で問題を進めて、30分は復習をしましょう。
2割の時間で、同じ問題を何度も解くことで、めちゃくちゃ記憶が定着しますよ!
「8対2勉強法」だと必ず成果が出る勉強ができます。
しかし、もしかしたら
「この方法だと、進むペースが0.8倍に遅くなるじゃないか」
と思われる方もいるかもしれませんね。
しかし、復習をおろそかにしてしまうと、そもそもの成果がでません。覚えられなくて、テストでできないからです。
それば勉強ではなく、ノルマをこなすだけの「作業」になってしまいます。
あなたは、成果を出すために勉強をしているはずです。
「作業」ではなく「勉強」をしてください。
「8対2勉強法」は努力すればするだけ成果が出る勉強方法です。
勉強時間を区切って、その8割を「ノルマを進める時間」に、2割を「復習の時間」にする
がんばってるのに、子どもの成績が全然あがらない…
勉強法が間違っているだけです!
お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。
成績が上がらない原因は「間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。
「正しい勉強法」に変えることができれば、次のような圧倒的な成績アップも可能になります。
そして、この「正しい勉強法」は塾に行かなくても、自宅で今すぐ真似していただける簡単な方法です。
だから、お子様の成績を上げたいと願う保護者さまに家庭学習での正しい勉強法について体系的にご紹介したく、無料のLINEマガジンを作りました。
LINEで勉強法について体系的に解説した全7回の限定記事を無料でお送りします!
今LINEへ友だち登録頂いた方には
を無料プレゼント中です!
どれくらい劇的に成績アップができるのか、ぜひチェックしてみてください!
「正しい勉強法」をご家庭で、ぜひ実践いただけると嬉しいです!