高校入試直前対策はスタディサプリが効果的!中学生のための「最強の勉強法」を教えます!

The following two tabs change content below.

NAO

塾講師として多くの生徒の成績をアップした勉強ノウハウを解説するブログ「スタハピ」の運営者。 阪大&阪大院卒、塾講師歴5年、家庭教師歴6年、商社を経て、IT企業で勤務中。 ▶詳細プロフィール
 
高校入試本番まであと少し・・・。何を勉強すれば合格できるの?
NAO
スタディサプリと過去問題の「併用学習」がめちゃくちゃ効果的ですよ!

スタディサプリを無料体験登録してみる

あわせて読みたい
【保存版】塾で教える高校受験の勉強法を完全公開!「合格に必要な3つのポイント」を元に塾なしでも使え... 私はこれまで、個別塾講師として、多くの高校受験生を担当してきました。 高校受験生と保護者様に共通する悩みが「志望校に合格したいけど、何をしたらいいかわからない...
あわせて読みたい
【元塾講師が紹介】中学生におすすめの通信教育ランキングBEST3!成績を上げるための教材を厳選紹介【定... 通信教育は進研ゼミやZ会、スマイルゼミと、思いつくだけでもたくさんありますよね。 ただ、通信教育は届いてみないとよくわからないので、「どれを選べばいいかわから...
目次

スタディサプリで最適な高校入試対策ができる

スタディサプリは月額1980円の映像授業サービスで、

  • 映像授業が見放題
  • PDFテキストがダウンロードし放題
  • 基礎、応用、入試対策とコンテンツ豊富
  • スマホでもPCでも利用可能
  • スマホアプリが使いやすい

といった特徴がある学習サービスです。

 
なんで高校入試対策に効果的なの?
NAO
入試の傾向に合わせた解説が「映像授業」で学べるからです!

スタディサプリは中学講座だけでも、中1基礎~中3応用までの様々なコンテンツがあります。

その中でも高校入試対策に効果的なのが、【高校受験】の授業です。

ごらんのように、各都道府県の公立高校受験に合わせた授業となっています。

そのため、「出題傾向」に合わせたピンポイント学習が可能なんです。

 
過去問題だけじゃいけないの?
NAO
過去問題の解説は簡潔なので、慣れないうちはわかりにくいです。

まず映像授業で問題傾向や考え方のコツをつかんだ方がその後の学習の効果がアップするのでお得ですよ!

NAO
さらにスタディサプリを登録しておけば、

「ニガテ科目の【基礎】の授業」や

「得意な科目の【応用】の授業」で

効果的なプラスαの学習もできるのがおすすめですね!

あわせて読みたい
スタディサプリは高校受験対策に効果的!合格に必要な勉強法や効果的なスタディサプリの使い方まで解説... 高校受験に合格するためには「本人の努力」が何よりも大切です。 これまで多くの高校受験生を指導してきましたが、生徒たちが合格できた理由はやっぱり「生徒自身の努力...

スタディサプリを使った「最強の勉強法」の流れ

 
具体的にどうやったらいいの?
NAO
これから解説しますね!

高校入試直前学習の流れは次のようになります。

  1. スタディサプリで「高校受験」の授業を見て、傾向や考え方を学ぶ
  2. ①の授業をもう一回見る←めちゃくちゃ重要!!
  3. 過去問題を解く

大切なのは、

「スタディサプリの授業を2回見る」

ということです。

 
なんで2回も見ないといけないの?
NAO
1回見ただけでは忘れてしまうからです!

問題の傾向や考え方を先に学んでおくことはとても効果的です。

しかし、忘れてしまっては意味がありません。

きちんと覚えてその後の学習ができるように、最低2回は学んでおきましょう。

NAO
2回目は早送りでもOKです!早送りで復習できるのが映像授業の強みですね!

「最強の勉強法」のゴールは「過去問の暗記」

 
スタディサプリで考え方を勉強しました。

過去問題も解きました。

でも、思うように点数がアップしません。

NAO
点数アップは目の前です!

最後の仕上げ「過去問の暗記」を行いましょう!

 
えっ、過去問題って暗記するの?

過去の問題だから覚えても意味ないんじゃないの?

NAO
その考え方はもったいないです!

過去問題は暗記しないと損ですよ!

過去問題は「過去に入試に出た問題」です。

入試に出る問題は大事な問題だから出題されています。

つまり、過去問題は「最も大切な問題」と判断された実績のある問題なんです。

NAO
最も大切な問題を覚えないのは

「もったいない」

と思いませんか?

「とりあえずやってみる」が成功のポイント!

スタディサプリが高校受験に効果絶大な理由についておわかり頂けましたでしょうか。

特に「勉強しても成績があがらない」とお悩みの人にはぜひ使っていただきたいです。

私は塾講師としてたくさんの教材を研究してきましたが、正直、スタディサプリに対しては「こんなに質のいい教材が月額1980円でホントにいいのかな」と思っています。

わかりやすい教材でトレーニングしないともったいないですよ。

>>スタディサプリを無料体験登録してみる

あわせて読みたい
【保存版】塾で教える高校受験の勉強法を完全公開!「合格に必要な3つのポイント」を元に塾なしでも使え... 私はこれまで、個別塾講師として、多くの高校受験生を担当してきました。 高校受験生と保護者様に共通する悩みが「志望校に合格したいけど、何をしたらいいかわからない...

【追伸】テストの点数を劇的にアップさせる「一番効果的な方法」とは?

 

子どもの成績が全然上がらない…

NAO

「正しい勉強法」に変えるだけでOKです!

勉強ができないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」を知っていれば、成績アップなんて簡単なんです。

実際に私が「正しい勉強法」を教えた生徒たちは、勉強法を変えただけで「次の定期テストで1教科30点アップ」、「E判定から3ヶ月で志望校に合格」など、面白いほど成績を上げてくれました。

だから、多くの人に勉強法をきちんとお伝えしたくて、正しい勉強法についての無料LINEマガジンを作りました!

公式LINEで「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りしますので、読むだけでお子様の成績アップの方法を知ることができます!

いま登録頂いた方には「成績アップの伸びしろがわかるオリジナル診断シート」無料プレゼント中です!
勉強法を変えるだけでどれくらい成績アップできるのか、ぜひチェックしてみてください!

お子様の成績アップにお悩みの保護者様はもちろん、ご本人での参加もOKですので、下のボタンから気軽にご登録ください!

NAO

既に2,000人以上の方に参加頂いています!成績アップのためにぜひ活用していただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

目次
閉じる