四谷学院ってどんな塾?独自の強みや評判、おすすめできる人の特徴について徹底分析!

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

 

四谷学院っていいの?

NAO

こんな疑問にお答えします!

四谷学院は「なんで私が〇〇大へ!?」でおなじみの有名塾です。

でも、実際に四谷学院はどんな塾なのか、悩まれている受験生や保護者様は多いと思います。

そこで、塾講師の経験を生かして、四谷学院の強みを分析し、どんな人におすすめできるのか調査しました。

大学受験勉強に向けての塾選びの参考にしていただけると嬉しいです!

目次

四谷学院についての概要

四谷学院は東京都新宿区に本部を置く学習塾で、運営会社はブレーンバンク株式会社です。

四谷学院は特に大学受験予備校として実績があり、限られた時間を有効に利用するために55段階個別指導と科目別能力別授業のダブル教育が行われます。

1974年(昭和49年)の創設以来、40年以上に渡って子どもから社会人まで四谷学院という教育の場で自己実現をキーワードに、独自のノウハウでの教育が行われています。

校舎は北海道・東北エリアでは北海道に2校、首都圏エリアでは東京都7校、神奈川県3校、埼玉県3校、千葉県3校、東海エリア2校、関西エリアは大阪府に5校、九州・中国エリアに3校の計28校を全国で展開しています。

どの校舎にも自習室が完備されており、月曜から土曜は8:30~21:00、日曜は11:00~18:00まで広くて快適な空間で勉強に集中できる予備校です。

四谷学院の強み「55段階個別指導と科目別能力別個別指導のダブル教育」

四谷学院の強みは、オリジナルテキストを使った55段階個別指導科目別能力別個別指導ダブル教育にあります。

55段階個別指導は段階を追って受験に必要な知識やテクニックを学びやすい順序で並べ替えた無駄のない勉強法です。

大学を受験するには勉強量が膨大になるため、どこから始めてよいのか分からない学生も少なくありません。

四谷学院ではスタートは中1レベルから、最終は東大レベルまで55段階に分け、さらにステップアップするごとに難易度を変えて同じ内容を何回も繰り返すように構成されているため、しっかりと本質を理解しながら学力アップをすることができます。

また、入試問題を徹底的に分析したテストではプロの講師が答案を細かくチェックし、解答力を身に付けられるように導きます。

四谷学院は国語なら現代文・古文・漢文を別々にレベルチェックしてクラス編成が行われるので、それぞれの科目の到達学力に応じて効率的に理解力を高めることができます。

毎月1回レベル診断テストが実施されることから、常に自分のレベルに合った授業を受けることが可能です。

四谷学院の合格実績はない!?

四谷学院の合格実績は公式には発表されていません。

その理由として、例えば2016年度の東京大学全学部の合格者数は合わせて3,108名になっていますが、各予備校の合格者数は駿台予備校・河合塾・東進の3つの予備校を合わせて3,360名、Z会191名、鉄緑会276名となっており、実際の合格者数を超える結果になっているのが実情です。

模試や無料授業体験を受けただけで合格者にカウントされているという指摘もある中、四谷学院は入塾する人の参考になるのは数ではなくどれだけ成長したかであると考えて、合格実績ではなく公式ホームページで顔写真付きの体験談を掲載しています。

四谷学院の料金体系

四谷学院の料金体系は次のようになっています。大学受験用の予備校、かつ個別指導塾と考えると、妥当な料金水準で展開されています。

高卒生コース

四谷学院高卒生コース料金体系図

高3生コース

四谷学院高3生コース料金体系図

高1、2生コース

四谷学院高1,2生コース料金体系図

四谷学院の評判・口コミ

NAO

実際の口コミでは次のような意見があります!

基礎からハイレベルまで固められた

55段階のカリキュラムは基礎がまったく出来ていなかった自分にとって次のステップまでに時間がかかり、これでいいのかなと不安に思いました。ですが、最終的にはしっかりと基礎を固めることができたため、レベルが高い内容にも対応できる力が身についたと思います。

無理なくステップアップできる

進み具合をしっかり把握してくれているので、段階を踏んできちんと身についてから次のステップに進めるのが良いです。先生も熱心で、特に暗記は完全に覚えるまで頑張ることができました。

納得しているが、料金は高め

先生が個別に生徒に対応してくれるので仕方がないかも知れませんが、料金が高いと感じます。夏期講習や冬期講習も別料金でその分の結果には繋がったので納得はしていますが、もう少し安いと有難いのは間違いありません。

気がつくと難しい問題が解けるようになっていた

基礎からスタートする55段階はこなしていくうちに気がつくと難しい問題集を解けるようになっていたので嬉しかったです。休み時間は他の先生でも質問すると答えてくれ、アットホームな環境で勉強がはかどりました。

基礎から総合的な実力を身につけられた

国立大学を志望していたので、穴がないように基礎からスタートしました。間違えた問題をピックアップし、フォローアップテストで何回もやり直せるので、総合的な力を身に付けることができました。

NAO

個別指導であることもあって、料金はやや高めですが、その分指導内容には満足している評判が多いです!

四谷学院をおすすめできる人の特徴

四谷学院は一人ひとりが無理なくステップアップしていける環境が整っていることから、基礎から勉強をやり直したい人やすべての科目をまんべんなく身に付けたい人におすすめです。

また、個別指導も充実をしているので、一人で勉強することが苦手な人にも向いています。

  • 一人で勉強を進めるのは不安
  • 大学受験勉強を基礎から固められるか不安
  • このままのペースで合格できるか不安

といった受験生に特におすすめできる個別指導塾です。

まとめ

四谷学院は個別授業と集団授業の両方を融合したダブル教育を行っているのが大きな強みである大学受験対策予備校です。

具体的な合格実績数は公表されていませんが、公式ホームページ上にリアルな合格体験記が記載されており、評判も良いおすすめできる個別指導塾です。

NAO

着実に学力を伸ばしたいなら、四谷学院は十分満足できる塾になっています!

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次