問題集をたくさん買いすぎると子どもの成績が下がる理由【成績アップには1冊でOK】

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

 

問題集は何冊くらい買えばいいの?

NAO

問題集は1冊でOKです!

子供の成績を上げようと思った時に

「問題集をたくさん買わなきゃ」

と思われる保護者様はとても多いです。

でも、実は問題集を買いすぎることはオススメできない方法です。

問題集を買いすぎてしまうと、実は成績が下がりやすくなってしまうので注意していただきたいんです。

「問題集を買いすぎると子供に成績が下がる理由」について詳しく紹介していきます。

目次

問題集を買いすぎると成績が下がる理由

 

なんで問題集を買いすぎるのはダメなの?

NAO

覚えきれなくなるからです!

問題集を買い過ぎるとお子様の成績が下がってしまう理由は、

覚えきれなくなってしまうから

です。

テストで点数を上げるためには、

  • 勉強した問題がテスト当日に解けること

が大切です。

だから、テストの点数を上げるための勉強では

  • 今までに勉強したものを何度も何度も解き直しをして覚えること
  • テスト当日に「覚えているから絶対に解ける」という状態にしておくこと

が大切になります。

その時にやるべき問題集が1冊だけ持っている人だったらその一冊を何度も何度も繰り返すことができます。

でも、やるべき問題集が5冊、6冊と多すぎる人は間違えた問題の解き直しが追いつかなくなってしまいます。

問題集を増やせば増やすほど成績が上がるわけではない

 

でも、成績がいい子は問題集をたくさんやってるイメージがあるけど・・・

NAO

覚えていることを前提で増やさないと成績は上がらないんです!

もちろん5冊、6冊と問題集をたくさんやっているのは素晴らしいことです。

でも、問題なのは、5冊、6冊を「1回だけしか解いていない」という状態です。

1回しか解いていない問題は、次のテストではできないんです。

初回から解けていた問題は次も解くことができますが、1回目にできなかった問題がいっぱいあるはずです。

そのできなかった問題をまだ覚えられていないため、次も解くことができません。

つまり、問題集を1回解くだけだと「問題集を解く前」と「問題集を解いた後」で実力が変わっていないんです。

初めにできた問題は解けるものの、できなかった問題はまだできていない状態のままです。

その状態で、1冊終わったら2冊目、2冊目終わったら3冊目と増やしても、実力は伸びません。

せっかく問題集をたくさん頑張って解いても、成績アップにはつながっていないんですよね。

問題集を増やす前に1冊目の解き直しをやるべき

 

どうやったら成績アップができるの?

NAO

間違えた問題の解き直しをしてください!

できなかった問題をテスト当日にできるようにするためには、「解き直し」しかありません。

どんなに頭がいい子でも5回は解き直しをしないと覚えられないです。

覚えていないから間違えた問題なので1回とか2回の練習では絶対にできないんです。

勉強に限らず、スポーツでも初めてでは1回や2回の練習でできるようになるわけないですよね。でも、何度も何度も繰り返すことでできるようになっていきます。

勉強でも回数を重ねるうちにできるようになっていきます。

問題集は

  • 何冊も何冊もやる

のではなく、

  • 1冊の問題集を何度も何度も解き直しをする

というやり方のほうが成績アップに繋がっていきます。

 

問題集を何冊もやりすぎて、せっかくやった問題集を覚えきれていない

という状態だと、頑張っても成績が伸びないので、つらい勉強になってしまいます。

問題集を増やす前に、まずは「1冊目を解き直して、間違えた問題を覚えること」が成績アップに効果的です。

「解き直し」のやり方については次の記事でも紹介していますので、あわせてチェックして頂けると嬉しいです。

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次