塾に行っているのに成績が下がる子の原因と対処法【勉強のやり方が間違っています】

この記事を書いた人
NAO

家庭学習法アドバイザー。独自の勉強法を教えた生徒たちは【たった1ヶ月で定期テスト20→70点】、【わずか3ヶ月でE判定だった志望校へ合格】など、劇的な成績アップを達成。「勉強方法に悩む子どもや保護者さまを一人でも多くなくしたい」という目標のために、才能に頼らず自宅で今すぐに成果を出せる「正しい勉強法」を発信中。

【お知らせ】無料LINEマガジン配信中!

「定期テストで200点以上アップ」などの圧倒的な成績アップ方法の秘密無料のLINEマガジンで公開しました!

\ 成績アップ診断シートも無料配布中! /

 

塾に行っているのに成績が下がるのはどうして?

NAO

こんな悩みにお答えします

成績アップがしたくて新しく塾に通い始めたのに、塾に通ってからも成績が下がってしまっているというお子様は意外に多いです。

成績アップの応援をしたくて入塾させたのに、結果が出ないのは保護者様にとってもとてもつらいですよね。

でも、お子様の頭が悪いとか、才能がないということでは決してありません。

勉強のやり方が間違っているだけです。原因を正せば、必ず成績は上がっていきます。

塾に行っているのに成績が下がってしまっている原因とその対処法について紹介します。

目次

塾に行っているのに成績が下がる原因は「定着不足」

塾に行っているのに成績が下がる子の原因は「定着不足」です。

つまり、やったことがある勉強内容がきちんと覚えられていないことが原因です。

 

塾でやったはずだけど、なんだっけ?

と、テストで忘れてしまって点数が取れていない状態になってしまっています。

塾の勉強をプラスして勉強量は増えている

ということは塾に行くメリットですが、

塾の勉強をプラスしたせいで、勉強した内容の復習が追いつかなくなってしまっている

というデメリットにもなりやすいんです。

塾用の新しい問題集をやっている場合は特に注意

特にお子様が塾で新しい問題集をやっている場合は気をつけてください。

塾に行くと、

  • 学校の授業
  • 学校の宿題

に加えて、

  • 塾の授業
  • 塾の宿題

「やるべき勉強」が増えてしまいます。

だから、塾に行き始めたからこそ「覚えられるように何度も繰り返す」という復習まで手が回らなくなっちゃう生徒は実は多いんです。

定着できていないとテストの点数は上がらない

でも、テストの点数を上げるためには、

解いたことがある

という状態ではNGです。

テスト当日にも覚えていて自力で解ける

という状態になっていないと、テストの点数は上がらないんです。

だから、勉強をただ1回やるだけではなく、同じ問題を何度も何度もトレーニングをすることが大切です。

自分の頭の中に定着できるまで何度もトレーニングをして繰り返して覚えること

この勉強こそが成績アップのためには不可欠です。

塾に行けば自動で成績が上がるわけではない

やった勉強内容がきちんと覚えられている

この状態をキープしたまま、勉強量を増やせば面白いほど成績は上がっていきます。

でも、逆に覚えられない勉強をいくら積み上げても、成績はあがりません。

だから、塾に行って勉強量を増やすだけでは、まだ成績アップのためには不十分です。

塾に行っているのに成績が下がっている場合

塾で勉強した内容は解き直して定着までできているのか

チェックしてあげてください。

解き直しが間に合っていない場合は「勉強法の見直し」が大切

やるべき勉強内容が多すぎて、解き直しが間に合っていないという状態になっている場合

塾の先生に相談すること

をおすすめします。

新しいことを学ぶ授業ではなく、復習範囲をきちんと覚えるための授業に変えてもらったほうが成績があがります。

新しい問題集ではなく、学校の問題集などの復習をするような授業をしてもらうように変えてもらえないか

を相談をしてみてください。

個別指導塾であれば、ほとんどの塾で相談を受け入れてくれるはずです。

集団塾の場合でも、予習の授業をするクラスはなく、復習の授業をするようなクラスに変えてもらえる可能性があります。

もし、塾側で対応をしてもらえない場合は、塾を変えることも検討すべきです。

塾に行っているのに成績が上がらない原因は「定着不足」

塾に行っているのに成績が上がらない原因は「定着不足」です。

頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

せっかくやった勉強内容が覚えられていないから、テストの結果につながらないだけです。

何度も繰り返せば、必ず覚えられます

勉強内容をきちんと覚えられるように、「何度も解き直しをする勉強時間」を増やせるようにしてみてください。

正しく勉強ができれば、必ず成績は上がっていきます。

【無料LINEマガジン】「子どもの成績を短期間で劇的に上げられる秘密」を限定公開!

 

がんばってるのに、子どもの成績が全然あがらない…

NAO

「間違った勉強法」が原因です!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えることができれば、次のような圧倒的な成績アップも可能になります。

  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格
  • テスト1週間前から始めて1教科で30点以上の点数アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ

実は、この「正しい勉強法」は塾に行かなくても、自宅で今すぐ真似していただける簡単な方法です。

だから、お子様の成績を上げたいと願う保護者さまにこの方法を体系的にご紹介したく、無料のLINEマガジンを作りました。

LINEで上記の圧倒的な成績アップの秘訣を体系的に解説した全7回の限定記事無料でお送りします!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

どれくらい劇的に成績アップができるのか、ぜひチェックしてみてください!

NAO

「正しい勉強法」をご家庭で、ぜひ実践いただけると嬉しいです!

目次