高校入試直前対策はスタディサプリが効果的!中学生のための「最強の勉強法」を教えます!

先生からのアドバイスイメージ
高校入試本番まであと少し・・・。何を勉強すれば合格できるの?
NAO
スタディサプリと過去問題の「併用学習」がめちゃくちゃ効果的ですよ!

スタディサプリで最適な高校入試対策ができる

スタディサプリは月額980円の映像授業サービスで、

  • 映像授業が見放題
  • PDFテキストがダウンロードし放題
  • 基礎、応用、入試対策とコンテンツ豊富
  • スマホでもPCでも利用可能
  • スマホアプリが使いやすい

といった特徴がある学習サービスです。

なんで高校入試対策に効果的なの?
NAO
入試の傾向に合わせた解説が「映像授業」で学べるからです!

スタディサプリは中学講座だけでも、中1基礎~中3応用までの様々なコンテンツがあります。

その中でも高校入試対策に効果的なのが、【高校受験】の授業です。

ごらんのように、各都道府県の公立高校受験に合わせた授業となっています。

そのため、「出題傾向」に合わせたピンポイント学習が可能なんです。

過去問題だけじゃいけないの?
NAO
過去問題の解説は簡潔なので、慣れないうちはわかりにくいです。

まず映像授業で問題傾向や考え方のコツをつかんだ方がその後の学習の効果がアップするのでお得ですよ!

NAO
さらにスタディサプリを登録しておけば、

「ニガテ科目の【基礎】の授業」や

「得意な科目の【応用】の授業」で

効果的なプラスαの学習もできるのがおすすめですね!

 

スタディサプリを使った「最強の勉強法」の流れ

具体的にどうやったらいいの?
NAO
これから解説しますね!

高校入試直前学習の流れは次のようになります。

  1. スタディサプリで「高校受験」の授業を見て、傾向や考え方を学ぶ
  2. ①の授業をもう一回見る←めちゃくちゃ重要!!
  3. 過去問題を解く

大切なのは、

「スタディサプリの授業を2回見る」

ということです。

なんで2回も見ないといけないの?
NAO
1回見ただけでは忘れてしまうからです!

問題の傾向や考え方を先に学んでおくことはとても効果的です。

しかし、忘れてしまっては意味がありません。

きちんと覚えてその後の学習ができるように、最低2回は学んでおきましょう。

NAO
2回目は早送りでもOKです!早送りで復習できるのが映像授業の強みですね!

 

「最強の勉強法」のゴールは「過去問の暗記」

スタディサプリで考え方を勉強しました。

過去問題も解きました。

でも、思うように点数がアップしません。

NAO
点数アップは目の前です!

最後の仕上げ「過去問の暗記」を行いましょう!

 

えっ、過去問題って暗記するの?

過去の問題だから覚えても意味ないんじゃないの?

NAO
その考え方はもったいないです!

過去問題は暗記しないと損ですよ!

過去問題は「過去に入試に出た問題」です。

入試に出る問題は大事な問題だから出題されています。

つまり、過去問題は「最も大切な問題」と判断された実績のある問題なんです。

NAO
最も大切な問題を覚えないのは

「もったいない」

と思いませんか?

 

「とりあえずやってみる」が成功のポイント!

スタディサプリが高校受験に効果絶大な理由についておわかり頂けましたでしょうか。

特に「勉強しても成績があがらない」とお悩みの人にはぜひ使っていただきたいです。

私は塾講師としてたくさんの教材を研究してきましたが、正直、スタディサプリに対しては「こんなに質のいい教材が月額980円でホントにいいのかな」と思っています。

わかりやすい教材でトレーニングしないともったいないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)