【元講師が紹介!】東京個別指導学院(TKG/関西個別指導学院)ってどんな塾?特徴、口コミ・評判、料金体系、おすすめできる人など実体験から詳しく解説します!

2019 10/14
The following two tabs change content below.
 のアイコン画像 
東京個別指導学院ってどんな塾?
NAOのアイコン画像NAO
生徒の「できる」を重視した完全個別指導の塾です!

東京個別指導学院(TKG/関西個別指導学院)は30年の伝統と実績のある個別指導塾です。

しかし、「個別指導塾はどこも同じように見えてしまって、よくわからない」とお思いではないでしょうか。

私は、東京個別指導学院で講師として5年間務めていた経験があります。そのため、外からではわからないリアルな実態まで把握しています。

東京個別指導学院への入塾を迷われているご家庭のために、

「東京個別指導学院とはどんな塾で、他の塾とどう違うのか?」

実体験を元に、詳しく紹介します!

目次

東京個別指導学院ってどんな塾?特徴・口コミ・評判を紹介

NAOのアイコン画像NAO
まずは東京個別指導学院の概要についてザックリと紹介します!

東京個別指導学院の主な特徴は次の3つです。

東京個別指導学院の特徴
  1. 強みは「完全個別指導」の学習スタイル
  2. 成績向上実績や志望校合格実績も多数
  3. 口コミ・評判も高評価

順に紹介します。

特徴1 強みは「完全個別指導」の学習スタイル!

東京個別指導学院の強みは「完全個別指導」の学習スタイルです。

2人の生徒に対して講師1人がそれぞれ授業を行う「1:2コース」と、1人の生徒に講師1人がマンツーマンで授業を行う「1:1コース」があります。

「1:1コース」は価格はやや割高になってしまうため、基本的には「1:2コース」の方が人気が高いです。

1:2できちんと授業してくれるの?

「1:2できちんと授業してくれるの?」

とご不安な方も多いかもしれません。講師1人で生徒2人に別々の授業をするのは無理があるように思いますよね。

ただ、生徒2人に講師が1人でも授業の効率は全く下がらないんです。

東京個別指導学院の授業では、

  • 生徒が理解するための「解説授業」
  • 生徒が覚えるための「演習トレーニング」

を交互に行うからです。

例えば、次のような授業の一場面になっています。

  • 左側の生徒は「高3数学の問題の解き方」の解説を受けている
  • 右側の生徒は「中学英語の問題」を解いて、記憶の定着トレーニングをしている

    勉強は「わかった!」では、不十分です。「覚えた!」というレベルまでトレーニングすることでテストの点数が上がります。

    覚えるためには、わかった問題をトレーニングすることが必要です。

    東京個別指導学院の授業では

    • 「わかるため」の授業
    • 「覚えるため」のトレーニング

    が両方とも行われるので、1:2の授業でも、生徒が効果的に勉強に取り組むことができます。

     

    1:1の授業がおすすめの生徒もいます

    1:2の授業がスタンダードですが、1:1の授業の方がおすすめの生徒もいます。

    それは

    解説授業が授業時間の半分では足りない生徒

    です。

    例えば、

    • 発達障害など、理解するまで時間がかかる
    • 不登校など、そもそも解説授業を受けるのが初めて

      などの事情があって、復習の解説授業では不十分になってしまう場合は、「授業時間を100%使って理解に集中する」という選択肢もおすすめです。

      その場合は、担当の先生が授業時間の100%を自分に解説してくれる「1:1コース」の方が適しています。

      特徴2 成績向上実績や志望校合格実績も多数!

      東京個別指導学院は受験生の合格実績も多いです。

      大学受験では、国公立大学や、早慶上智、GMARCH、関関同立など、難関大学に1,500人以上が合格しています。

      ただし、東京個別指導学院では、難関大学への合格ばかりにこだわっていないです。

       のアイコン画像 
      勉強が苦手でE判定だった志望校に合格できた!
       のアイコン画像 
      テストがずっと30点だったけど、初めて平均点が取れた!
       のアイコン画像 
      3年生の夏まで部活一筋だったけど、きちんと志望校に合格できた!

      そのような「生徒自身の目標達成」や「喜び」を重視している塾です。

      東京個別指導学院の教育理念
      • やればできるという自信
      • チャレンジする喜び
      • 夢を持つことの大切さ

      私が勤務していた教室でも、目指していたのは「難関大学合格者数を多くすること」ではなく、教室の受験生の「第一志望校合格率100%」でした。

      「難関大学合格者の数」を追い求める塾では、「生徒に無理して、難関大受験を勧める」といったことになりかねません。

      東京個別指導学院は「生徒の目標達成」を目指し、生徒一人一人に合った個別指導を行っています。

      特徴3 口コミ・評判も高評価!

      東京個別指導学院の口コミや評判を見ると、全体的にとてもいい評価となっています。

      次のような口コミが目立っています。

       のアイコン画像 
      マンツーマンだから、引っ込み思案な子どもにとってもありがたい
       のアイコン画像 
      自習室が使えるので、子どもの勉強習慣をつけられる
       のアイコン画像 
      振替が無料なので、クラブ活動などの予定が変わった時も助かります
       のアイコン画像 
      疑問点や苦手なポイントについて徹底的に掘り下げて教えてくれる

      最大でも1対2という少人数制であることが強みとして評価されています。

      NAOのアイコン画像NAO
      働いていた塾を高く評価頂いているのはとても嬉しいです!

      ただ、次のようなネガティブな内容の口コミもあります。

       のアイコン画像 
      講師によっても指導方法にバラツキがある
       のアイコン画像 
      しばらく通っても子どもの成績が上がらない

      東京個別指導学院の指導方法は担当講師によって幅広く変わってきます。その分、生徒の性格や学習スタイルにピッタリ合った講師が見つかりやすいメリットがありますが、講師が合わなかった場合は不具合が出てくる可能性があります。

      東京個別指導学院では対応として、担当講師が決まった後でも、講師の変更も行えるようになっています。もし、「成績が上がらない」といった不安がある場合は、「担当講師の変更」という選択肢もあります。

      東京個別指導学院は東京だけではありません!関西や九州にもエリア拡大!

      「東京個別指導学院」という名前ですが、関西や九州にも数多くの教室が開校されています。

      現在開校されている教室は次のとおりです。(※2019年9月時点)

      首都圏エリアの教室一覧

      東京都(23区内)

      青砥教室 赤羽教室 秋葉原教室 曙橋教室 阿佐ヶ谷教室 浅草教室 麻布十番教室 綾瀬教室 池尻大橋教室 池袋西口教室 板橋区役所前教室 恵比寿教室 王子教室 大泉学園教室 大井町教室 大島教室 大塚教室 大森教室 荻窪教室 葛西教室 蒲田教室 上石神井教室 亀有教室 学芸大学教室 北千住教室 清澄白河教室 錦糸町教室 久我山教室 京急蒲田教室 高円寺教室 駒込教室 駒沢大学教室 五反田教室 桜新町教室 笹塚教室 三軒茶屋教室 下井草教室 下北沢教室 石神井公園教室 新御徒町教室 新小岩教室 自由が丘教室 巣鴨教室 成城コルティ教室 千川教室 祖師ヶ谷大蔵教室 高島平教室 高田馬場教室 千歳烏山教室 千歳船橋教室 月島教室 東陽町教室 ときわ台教室 戸越教室 豊洲教室 都立大学教室 中野教室 中村橋教室 中目黒教室 成増教室 西新井教室 西永福教室 西葛西教室 日暮里教室 人形町教室 練馬教室 白山教室 旗の台教室 光が丘教室 東中野教室 広尾教室 二子玉川教室 船堀教室 町屋教室 武蔵小山教室 武蔵関教室 目黒教室 目白教室 門前仲町教室 用賀教室

      東京都(23区外)

      昭島教室 吉祥寺駅前教室 吉祥寺本町教室 清瀬教室 国立教室 国分寺教室 狛江教室 聖蹟桜ヶ丘教室 仙川教室 立川教室 田無教室 多摩センター教室 調布教室 調布北口教室 豊田教室 成瀬教室 西国分寺教室 八王子教室 東久留米教室 ひばりヶ丘教室 府中教室 町田教室 三鷹教室 南大沢教室 武蔵小金井教室 武蔵境教室

      神奈川県

      青葉台教室 あざみ野教室 いずみ中央教室 市が尾教室 大倉山教室 大船教室 金沢文庫教室 上大岡教室 上永谷教室 川崎教室 川崎西口教室 港南台教室 相模大野教室 相模原教室 湘南台教室 新川崎教室 新百合ヶ丘教室 杉田教室 センター北教室 センター南教室 たまプラーザ教室 茅ヶ崎教室 中央林間教室 Luz湘南辻堂教室 綱島教室 鶴ヶ峰教室 鶴見教室 十日市場教室 戸塚教室 中山教室 能見台教室 登戸教室 橋本教室 東神奈川教室 東戸塚教室 日吉教室 平塚教室 藤沢教室 二俣川教室 保土ヶ谷教室 本厚木教室 溝の口教室 溝の口南口教室 三ツ境教室 宮崎台教室 武蔵小杉教室 大和教室 横須賀中央教室 横浜西口教室 緑園都市教室

      埼玉県

      上尾教室 朝霞台教室 入間市教室 浦和教室 大宮教室 春日部教室 川口教室 川越教室 北浦和教室 北与野教室 小手指教室 狭山市教室 志木教室 せんげん台教室 草加教室 所沢教室 ふじみ野教室 南浦和教室 南越谷教室 武蔵浦和教室 和光教室 蕨教室

      千葉県

      イオン妙典教室 市川教室 稲毛教室 稲毛海岸教室 浦安教室 海浜幕張教室 柏教室 新浦安教室 新松戸教室 千葉東口教室 津田沼教室 津田沼南口教室 西船橋教室 船橋教室 松戸教室 本八幡教室 八千代台教室 八柱教室

      東海エリアの教室一覧

      愛知県

      池下教室 一社教室 御器所教室 原教室 藤が丘教室 星ヶ丘教室 本山教室 八事教室

      関西エリアの教室一覧

      大阪府

      泉ケ丘教室 今福鶴見教室 上本町教室 上新庄教室 近鉄八尾教室 樟葉教室 光明池教室 金剛教室 堺東教室 JR茨木駅前教室 吹田教室 住道教室 千里中央教室 高槻教室 天王寺教室 豊中教室 寝屋川教室 阪急茨木教室 枚方教室 布施教室 八戸ノ里教室 緑地公園教室

      京都府

      北大路教室 西院教室 伏見教室 山科教室

      兵庫県

      芦屋教室 尼崎教室 伊丹教室 岡本教室 川西能勢口教室 甲子園教室 三宮教室 鈴蘭台教室 西神中央教室 西神南教室 宝塚教室 垂水教室 塚口教室 西宮北口教室 名谷教室 武庫之荘教室 六甲道教室

      九州エリアの教室一覧

      福岡県

      荒江教室 大橋教室 天神教室 西新教室 藤崎教室 姪浜教室

      NAOのアイコン画像NAO
      地域密着型のため、地元の学校の進度に合わせて最適なスケジュールで学習を進められます!

      東京個別指導学院の料金は?地域で異なるため、「通いたい教室」へお問い合わせを!

      東京個別指導学院では、入会金・年会費は0円です。そのため、利用料金は「授業料」と「設備費」のみになっています。

      東京個別指導学院の料金
      • 授業料
      • 設備費

      ただし、授業料や設備費は、地域や学年、希望コース、授業回数によって大幅に異なります。

      生徒一人一人に合わせた学習スタイルになるため、決まった料金が存在しません。そのため、通いたい教室へ資料請求するのがベストです。

      「教室見学」「体験授業」は無料!

      東京個別指導学院では、資料請求や問い合わせだけでなく、「教室見学」や「体験授業」を無料で受けることができます。

      NAOのアイコン画像NAO
      入塾後と同様の授業が受けられるため、実際に体験して判断されることをおすすめします!

      東京個別指導学院の体験授業はどんなことをするの?

      東京個別指導学院では、入塾後と同様の「1:2」(講師1人、生徒2人)の授業を体験することができます。

      授業内容は体験授業前にご家庭と教室長とで相談して決定しますが、直近のわからない範囲やテスト前であればその対策といった内容になることが多いです。

      体験とはいえ、通塾した際の授業とほとんど変わらないスタイルでの授業になるので、雰囲気をしっかりと体感することができます。

      東京個別指導学院の体験授業でチェックすべきポイント

      見るべき要素は「先生以外の部分」

      東京個別指導学院では生徒一人一人が「担当の先生」を指名するスタイルになっています。

      しかし、「体験授業での先生を担当に選ばなければいけない」ということは全くありません。

      入塾後は生徒に合いそうな先生が交代で授業をするので、担当の先生をじっくり選ぶことができます。

      そのため、「先生の性格」といった部分は入塾後に選ぶことができるので、体験授業ではそこまで重視しなくてOKです。

      その代わりに、次のような「入塾後に選べない部分」を見ておくことをおすすめします。

      ポイント1.教室や授業の雰囲気

      東京個別指導学院の授業では、1対2の授業となるため、シーンとした静かな環境というよりも、カフェのような雑談スペースで授業するイメージとなります。

      カフェでも集中して勉強できる人が多いように、ほとんどの生徒が気にならない部分ですが、「どうしても静かな環境でないと勉強できない」といったお子様だとストレスに感じられてしまうかもしれません。

      その場合は家庭教師などの方が向いている可能性がありますので、体験授業で授業環境をしっかり体感しておくことが大切です。

      ポイント2.生徒自身の感想

      生徒自身の感想もとても大切です。

      体験授業で授業を気に入ってもらい、そのまま担当させてもらった生徒も何人もいましたが、

       のアイコン画像 
      この教室で勉強したい!
       のアイコン画像 
      良さそうな塾だった!
       のアイコン画像 
      やる気が出そう!

      といったポジティブな想いが初めからある生徒はスタートダッシュが全然違います。

       のアイコン画像 
      人が変わったように勉強している!

      とお母さまから頂いたくらいです。

      勉強の主役は生徒自身です。「お子様がモチベーションアップできる環境なのか」を実際に体験しておくことをおすすめします。

      東京個別指導学院へ入塾したらどんな流れで勉強していくの?

      入塾後はおおむね次のような流れで学習を進めていきます。

      入塾後の流れ
      1. 初回授業で学習カリキュラムを仮決定
      2. ローテーション授業(担当講師選び)
      3. 担当講師とマンツーマンで学習

      順に説明します。

      1.初回授業で学習カリキュラムを仮決定

      入塾後の初回の授業では、生徒のオリジナルカリキュラムを仮決定していきます。

      まだ担当講師が決まっていないため、カリキュラム作りに定評のある講師が担当し、

      生徒に合った「理想の学習カリキュラム」を作ること

      を目標に授業を行います。

      授業をする中で講師が、

      • 生徒の現状の課題
      • 今後の対策

      を分析し、次回授業からのカリキュラムを作成していきます。

      2.ローテーション授業(担当講師選び)

      初回の授業の次からは、学習カリキュラムに沿って、生徒と相性が合いそうな講師が交代で授業をしていきます。

      生徒本人が気に入った先生が見つかったタイミングで、生徒の「担当の講師」として固定され、毎回同じ先生に授業してもらえるようになります。

      生徒が担当講師を決めるまで続くので、初回で決まることもあれば、1~2ヶ月程度かかる場合もあります。

      また、場合によっては「授業外の時間で質問対応をしてくれた、〇〇先生がいい!」といった決め方もできるので、担当講師は柔軟に決定できます。

      3.担当講師とマンツーマンで学習

      担当講師が決定した後は、生徒と講師がマンツーマンで学習を進めていきます。

      初回のカリキュラムからの変更した方がいい場合など、担当講師の先生が生徒の性格や実力に応じて柔軟に計画を調整していきます。

      東京個別指導学院の講師の質は?

      東京個別指導学院の講師の多くは大学生~大学院生の学生講師です。

      勤務形態はアルバイトですが、教室の運営にも講師一同が関わっていくため、「生徒のために」という意識がとても強い塾です。

      また、公式サイトにもあるように、講師は厳しい採用試験を通過した人ばかりです。

      私の採用試験時は面接+筆記試験で行われました。大阪大学の合格後、家庭教師を現役で行っていたフレッシュな頭で受けましたが、それでも採用の筆記試験は難しいと思える難易度でした。最低でもセンター試験~難関私大くらいのレベルの問題を突破できる実力がないと、採用されません。

      また、学力だけでなく、面接で「塾講師は他のバイトと違って、生徒の学習を担う責任がある」といった話もじっくりと行うため、「ただ時給が高いから」といった理由で働くような人は排除されているように感じます。

      実際に一緒に働いた人たちも「生徒のためになること」を考えている、教えることが好きな人たちばかりでした。

      東京個別指導学院はいい講師に出会える可能性が高い塾として、とてもおすすめできます。

      東京個別指導学院をおすすめできる人の特徴

      以上をまとめると、東京個別指導学院は次のような人におすすめです。

      東京個別指導学院がおすすめできる人
      • 勉強のやり方がわからない人
      • 学校の授業についていけない人
      • どちらかというと内気な性格の人
      • 学校の授業がカンタンすぎる人
      • 自分に合わせたオーダーメイドの学習を行いたい人

      勉強のやり方がわからない人や学校の授業が合わないような生徒にも、一人一人に合わせたオリジナルカリキュラムで授業が進められるため、より確実に成績アップのためのトレーニングを行うことができます。

      また、消極的なタイプや周囲が気になりがちな性格のお子様にとっては、「わからない問題」の質問をしづらい集団授業の塾よりも、毎週同じ担当講師がマンツーマンで授業を行ってくれる東京個別指導学院の方が勉強スタイルとして合っています。

      他にも、部活や習い事が忙しい等、自分に合わせたカリキュラムで、現状の偏差値や成績をアップさせたいというお子様にとっても有意義です。

      お子様に合わせた学習ができ、かつ完全個別指導で気兼ねなく勉強できることが東京個別指導学院の魅力です。

      東京個別指導学院の評判まとめ

      私は、働き始める前はそれほど東京個別指導学院を知りませんでしたが、実際に働き始めて、教育理念や生徒に向き合う姿勢を知れば知るほど、東京個別指導学院が好きになりました。

      東京個別指導学院の教育理念
      • やればできるという自信
      • チャレンジする喜び
      • 夢を持つことの大切さ

      お子様一人一人に誠実に向き合うという姿勢がとても強い塾ですので、入塾を迷われている保護者さまは、実際に無料の体験授業を受けられてみてはいかがでしょうか。

      The following two tabs change content below.

      勉強には「正しい努力」が不可欠です!

       のアイコン画像 

      勉強しているのに全然できるようにならない…

      このように悩んでいる人は間違った考え方で勉強をしてしまっている可能性が高いです。

      • 勉強をしているのに勉強ができるようにならない
      • 塾に通っているのに成績が上がらない
      • 評判の問題集を使っているのに全く効果を感じられない

      努力しているのに結果が出ないのは、勉強ができない人の考え方で勉強してしまっているからです。

      考え方を変えるだけで、驚くほど実力が上がっていきます。

      そのような「勉強ができる人の考え方」を体系的に紹介するためにLINE講座を作りました!

      今すぐに成績を上げたい人のために、「勉強ができるようになるコツ」を14日間毎日お送りする講座になっています。

      NAOのアイコン画像NAO

      勉強のやり方に悩んでいる人は、ぜひ活用してくれると嬉しいです!

      コメント

      コメントする

      日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

      目次
      閉じる