【英語長文のコツ】コロン、セミコロン、ダッシュを簡単に訳す裏技を紹介する

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

英語長文の中にたまに現れてくる「;」「:」「―」って正直訳すのに困りませんか。

実は裏技があります。

目次

文法用語が難しいだけ

文法書などで調べてみると以下のような説明になっていることが多いです。

  • コロンの役割は「詳述」「引用」「例示」「同格」などを表す
  • セミコロンはコロンよりも要素同士を強く分離させる。そのため、「順接」や「逆説」の意味を含むこともある。
  • ダッシュは「説明」「例示」などを表す

うん、わかんない。ああ、英語難しい。英語わけがわかんない。もう英語嫌い。

・・・とはならないでください!!

文法用語は無視!訳すのが目的

そもそも文法用語を覚えたいのでしたっけ。違いますよね。とにかく訳したいだけだったはずです。

私たちのような英語の一般ユーザーはとりあえず英文の意味がわかればOKなんです。研究者ではないんです。小難しい文法は後回しにしましょう。受験生でも、意味をとる程度なら文法用語はいりません。

裏技「カッコにしてしまう」

コロンやセミコロン、ダッシュは日本語で使用している「カッコ」=「( )」だと思えばOKです。意味は十分にとれます。

(例)コロンの「詳述」

This is the way of printing : connect your computer to the printer and press Enter key.

忌まわしきコロンの登場でしょうか。いいえ、幻です。これはカッコです。

This is the way of printing (connect your computer to the printer and press Enter key).

これで訳してみましょう。

「これが印刷する方法です(コンピュータをプリンターにつないでエンターキーを押しなさい)」

どうですか。十分意味はとれますよね。

几帳面にも訳してみます。「詳述」なので、コロンを「つまり」で訳します。

「これが印刷する方法です。つまり、コンピュータをプリンターにつないでエンターキーを押しなさい。」

そんなに変わらないですね。「コロン」を「カッコ」と考えていて問題なさそうです。

もう一例見てみます。

(例)ダッシュの「説明」

His new car—he bought it yesterday—cost 10 million yen.

忌まわしきダッシュの登場です。大丈夫、これはカッコです。

His new car (he bought it yesterday) cost 10 million yen.

訳しましょう。

「彼の新車(彼はそれを昨日買いました)は1000万円だった。」

これを几帳面に訳すとダッシュの「説明」なので、後ろから修飾してこんな感じでしょうか。

「彼が昨日買った車は1000万円だった。」

これもカッコで考えるのとあまり変わらないですよね。

「;」「:」「―」を何と訳すかを考えずに、(カッコ)と同じようにその場の流れで考えてみてください。

難しく考えると英語が嫌いになってしまいます。

まとめ

英文中で「;」「:」「―」が出てきてパニックになってしまう人はとりあえず(カッコ)に置きなおしてみてください。劇的にわかりやすくなります。

私は受験生時代この考え方で英語嫌いを治すことができました。

こいつら(「;」「:」「―」)のせいで英語長文が嫌いになりそうな人はぜひ試してみてください。

あわせて読みたい
スタディサプリだけでも英語は劇的に得意になる!大学受験生におすすめの授業3選 「スタディサプリで英語は得意になれるの?」 と思っている大学受験生は多いのではないでしょうか。 「英語はやることが多くて不安…」と悩んでしまいますよね。 これま...

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次