
大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/自身のE判定からの阪大逆転合格の経験を元に独自の勉強法を開発/勉強法を教えた生徒は「2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストの5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成
100万人に読まれた勉強法ブログ「スタハピ」、自宅で成績を上げる「正しい勉強法の無料講座」を運営、企業の人材育成の専門家としても活動、著書『成績があがる中学生の勉強法』『だから勉強ができない20の考え方』
高校受験で大切な「内申点」。
と、内申点が上がらなくて困っている中学生や保護者様は多いです。
私の生徒たちもそうでした。
行きたい高校があるのに、学校からは「実力も内申点も全然足りない」と言われている。
そんな状態からでも内申点を上げて、スルっと合格する方法はあるんです。
授業態度をよくすることや、提出物をしっかり出すことも重要ですが、
最も大切なことは他にあります。
断言します。
内申点を上げるために最も大切な方法は「定期テストの点数を上げること」です。
5段階評価の内申点と定期テストの点数は
おそよ次のような関係があります。
現在の内申点や定期テストの点数と、だいたい一致しているのではないでしょうか。
内申点は「学校での成績を点数化したもの」です。
だから、定期テストの点数が最も影響があるんです。
授業態度や提出物もとても大切ですが、定期テストの点数で決まった内申点が少々前後するだけです。
要するに、
定期テスト60点の人は、どんなに態度がよくて、提出物をキチンと出していても5を取るのは難しいんです。
内申点を上げるためには、まず定期テストの点数を上げましょう。
定期テストの点数を上げれば、内申点は自動的に上がります。
「でも、定期テストの点数をカンタンに上げる方法はあるの?」
とお思いではないでしょうか。
定期テストの点数をカンタンに上げる方法はあります。
20点台から平均点超えに1回のテストで上げることも可能です。
テストの点数を劇的に上げるためのポイントは「しっかりと覚えること」です。
定期テストの点数を思うようにとれていない人は「しっかりと覚えられていない」という特徴があります。
提出物に追われていたり、復習不足だったりすることが原因です。
点数を上げる方法はカンタンです。
というテストの点数が上がらない原因の逆をすればいいのです。
上記の2つを徹底的に守ってください。
定期テストの点数の上げ方は「覚える時間を作って、覚えるための行動をするだけ」です。
詳しくは下記の記事で紹介していますので、少しずつ実践してみてください。正しいやり方で勉強すれば、必ずテストの点数は上がります。
内申点を上げるためにはまずは定期テストの点数を上げましょう。
定期テストの点数を上げるのに才能は関係ありません。
正しいやり方で勉強すれば、必ずできるようになります。
がんばっているのに成績が伸びない…
才能の問題ではありません。勉強法がどこか間違っているだけです!
確信を持って言えます。
勉強ができないのは才能の問題ではありません。ただ、正しい勉強法を知らないだけなんです。
私自身がそれを身をもって経験してきました。次のとおりです。
【私が「子どもの将来のために、今すぐ勉強法を正すべき」と確信を持つまで】
こんな想いで、お子さんの将来にも、今の成績にも、受験にも、お役に立てるように日々ブログや各種SNSで発信をしています。
「正しい勉強法」について詳しく知りたいと思っていただけた方は、ぜひフォローいただけると嬉しいです!
また、下記の無料講座では「子どもの成績を7日間で変える」をコンセプトとして、さらに詳しく体系的にご紹介しています。よろしければ、こちらもぜひご活用ください。