個別指導塾と集団塾の決定的な違いとは?元塾講師がメリットとデメリットを徹底解説

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

 
個別指導塾と集団塾、どっちを選べばいいの?
NAO
こんな悩みに答えます!

「集団塾」と「個別指導塾」でどちらに通わせるべきか。

入塾を考える時には悩みがちですよね。

個別指導塾と集団塾のスタイルの違いはよくわかるものの、結局どちらを選ぶべきなのかはよくわからないです。

そこで、個別指導塾で5年間講師を務めた経験と、高校受験、大学受験ともに集団塾へ生徒として通っていた経験を元に、個別指導塾と集団塾の違いやメリット、デメリットについて詳しく解説します。

あわせて読みたい
「塾」「家庭教師」「通信教育」ではどれを選ぶべき?最適な学習スタイルの選び方を解説します! 「個別指導塾がいい?」「集団塾がいい?」「通信教育がいい?」「家庭教師がいい?」 お子様の学習スタイルはとても大切なので、いざ選ぶとなると迷ってしまいますよね...
目次

個別指導塾と集団塾の違いとは?

塾の授業風景

NAO
それぞれの特徴を見てみましょう!
個別指導塾の特徴
  • 生徒に合わせたレベルや内容で授業を受けることができる
  • 生徒一人のための授業なので、ついていけなくなることがない
  • 宿題でわからないところは自分がわかるまで解説してもらえる
  • 好きな先生を選ぶことができる
集団塾の特徴
  • 学校と同じように集団形式で授業を受ける
  • 学校よりもハイレベルな授業を受けることができる
  • 同じ授業を受ける仲間と競い合える

様々な違いがありますが、一番の違いは「学習スタイル」です。

集団塾だと、授業でたった一人にペースを合わせることに限界があります。しかし、その分仲間と競い合うことができます。

しかし、個別指導塾なら、徹底的に生徒に合わせた授業をしてくれるので、授業についていけなくなることがまずないです。しかし、その反面、塾の仲間と競い合うことは難しくなります。

NAO
人数の違いでメリット・デメリットも変わってきます!

個別指導塾のメリット・デメリット

NAO
個別指導塾のメリットとデメリットを詳しく解説します!

個別指導塾のメリット

1 授業内容を徹底的に理解できる

個別指導塾ではマンツーマンで授業を受けられるので、授業の内容を徹底的に理解できます。

学校や集団塾では、わからなくても授業が進んでしまうことがありますが、個別指導塾では理解できるまで説明をしてもらえることが大きなメリットとなります。

2 宿題のやり方や学校の悩みなど、細かな相談もできる

担当の先生と双方向の会話ができるので、生徒自身の悩みを相談しやすいことも個別指導塾のメリットです。

例えば、

  • 宿題のやり方
  • 自宅での勉強方法
  • 学校の授業の受け方

など、さまざまな悩みを相談することができます。

3 通塾時間の自由度が高い

個別指導塾の授業は1対1なので、通塾時間を生徒に合わせて決めることができます。

部活や習い事などで忙しい場合は、時間割が合う集団塾を見つけづらいです。

しかし、個別指導塾なら自分のスケジュールに合わせて授業時間を決められるので、部活との両立もしやすいです。

NAO
徹底的に生徒に合わせられることが個別指導塾のメリットです!

個別指導塾のデメリット

1 塾での友達はできにくい

個別指導塾のデメリットとしては、塾での友達はできにくいことです。

1対1の授業になるので、学校のように同じ授業を受ける友達はいないことになります。

だから、塾での友達とのテスト成績を競い合うことは難しいです。

2 集団塾に比べると費用が高い

個別指導塾は集団塾に比べると費用が高くなりがちになることもデメリットです。

講師1人が生徒1人を徹底的に指導するスタイルのため、生徒1人あたりの講師の人件費がかかってしまいます。

だから、個別指導塾ではどうしても費用が多くかかってしまいます。

集団塾のメリット・デメリット

NAO
集団塾のメリットとデメリットを詳しく解説します!

集団塾のメリット

1 学校よりもハイレベルな授業が受けられる

集団塾のメリットは学校よりもハイレベルな授業が受けられることです。

特に難関校を志望する生徒にとって、学校の授業はレベルが物足りなくなります。

しかし、集団塾では毎年多くの生徒たちが難関校合格を目指して授業を受けているので、難関校合格のためのノウハウが蓄積されています。

2 同じ授業を受ける仲間ができる

集団塾では同じ授業を受ける仲間がいることもメリットになります。

学校よりもハイレベルな授業をさまざまな生徒たちと一緒に受けるので、テストの点数を競い合うことができます。

ライバルの存在によって競争心が刺激される勉強スタイルです。

NAO
自分と同じレベルのライバルができることが集団塾のメリットです!

集団塾のデメリット

1 授業についていけなくなる可能性がある

集団塾のデメリットは授業についていけなくなる可能性があるということです。

集団での授業なので、1人がわからない内容を解説するのには限界があります。

だから、「他のみんなはわかっているのに、自分だけがわからない」ということになれば、あっという間に置いていかれてしまう可能性があります。

2 通塾時間が決まっている

集団塾では通塾時間が決まっていることも、デメリットになることがあります。

集団授業のため、「火曜日19時から英語の授業」などと、科目と授業時間はすでに決まっています。

部活や習い事をしている生徒にとって、科目と通塾時間が合わず、毎週通うのが難しくなってしまう場合があります。

集団塾と個別指導塾のどちらを選ぶべき?

どちらか悩む

個別指導塾も集団塾もそれぞれメリットがあればデメリットもあります。

結局どちらを選べばいいのか。それぞれおすすめできる人の特徴を解説します。

個別指導塾がおすすめできる人の特徴

先生と生徒の相性が良い

NAO
個別指導塾がおすすめできる人は次のどちらかの人です!
  • 勉強に苦手意識がある生徒
  • 部活や習い事で通塾時間に制限がある生徒

個別指導塾では、マンツーマンで徹底的に勉強を教えてもらえるため、勉強に苦手意識のある生徒に最もおすすめできる授業スタイルになります。

勉強に苦手意識のある生徒が勉強できるようになるためには、まずは「勉強に対する自信」をつけることが大切です。

学校や集団塾ではどうしても「自分ができない問題」が出てきてしまうので、自信をつけにくいです。

しかし、個別指導塾なら、自分ができる問題から徐々にステップアップしていけるので、自信をつけながらレベルアップすることができます。

また、部活や習い事で忙しい生徒も、自分に合わせた授業スケジュールを組むことができるので、個別指導塾での学習がおすすめです。

あわせて読みたい
個別指導塾選びで失敗しないための5つのポイント【元塾講師が解説】 個別指導塾を探しているけど、どうやって選べばいいの? こんな悩みにお答えします! 「子どもの成績アップのために、個別指導塾を検討しているけど、どうやって選べば...

集団塾がおすすめできる人の特徴

授業風景

NAO
集団塾がおすすめできる人はズバリ次のような人です!
  • 学校の勉強では物足りない人

集団塾の真骨頂は「ハイレベルな授業」と「ライバルの存在」です。

そのため、勉強が得意で学校の授業では物足りないような生徒に最もおすすめできます。

ハイレベルなライバルとともに切磋琢磨することで、スピードアップして実力を伸ばしていくことができます。

集団塾も個別指導塾も必ず「体験授業」を受けることをおすすめします!

先生からのアドバイスイメージ

個別指導塾と集団塾のそれぞれの違いを解説しましたが、どちらを選ぶにせよ、必ず体験授業を受けることをおすすめします。

成績アップには勉強する生徒自身の気持ちが最も大切です。

体験授業は無料で受けられる塾が多いので、複数の塾を体験することも可能です。 候補選びの際には塾み~るなどの塾探しサイトを利用すると、お近くで評判の塾を効率的に探せます。

最終的には、「生徒本人のモチベーションが上がる塾」が成績アップのために最も良い塾と言えます。

あわせて読みたい
【元講師が紹介!】東京個別指導学院(TKG/関西個別指導学院)は入塾すべき?特徴、口コミ・評判、料金... 東京個別指導学院(TKG/関西個別指導学院)は30年の伝統と実績のある個別指導塾です。 しかし、「個別指導塾はどこも同じように見えてしまって、よくわからない」とお思...

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次