大学受験勉強に効果的!塾講師が選ぶおすすめのマンガ参考書ランキングTOP5

この記事を書いた人
NAO

家庭学習法アドバイザー。独自の勉強法を教えた生徒たちは【たった1ヶ月で定期テスト20→70点】、【わずか3ヶ月でE判定だった志望校へ合格】など、劇的な成績アップを達成。「勉強方法に悩む子どもや保護者さまを一人でも多くなくしたい」という目標のために、才能に頼らず自宅で今すぐに成果を出せる「正しい勉強法」を発信中。

【お知らせ】無料LINEマガジン配信中!

「定期テストで200点以上アップ」などの圧倒的な成績アップ方法の秘密無料のLINEマガジンで公開しました!

\ 成績アップ診断シートも無料配布中! /

こんにちは、NAOです。

大学受験勉強を効率的に進めるための参考書としておすすめなマンガ学参。

なかでも特にオススメなものを紹介します。

あわせて読みたい
【元塾講師が厳選】高校生におすすめの通信教育ランキングBEST3!大学受験に合格できる勉強法から逆算し... 高校生向けの通信教育は進研ゼミやZ会、スタディサプリとたくさんありますよね。 しかし、通信教育は違いがわかりにくいため、「どれを選べばいいかわからない!」とお...

 

目次

マンガのメリット

そもそも、なぜマンガなのか。

マンガと聞くと勉強の邪魔になるというイメージがある人もいるかもしれません。

しかし、マンガ学参は勉強を効率的に進めるための2つのメリットがあるんです。

1.短時間で読めること

通常の学習参考書は文章のみでの説明ですが、マンガ学参ではイラストと文章(セリフ)の2つの表現方法で説明されます。

したがって、イラストで視覚的に理解ができるため、すらすらと読むことができます。

つまり、繰り返し何度も読んで復習しても、時間があまりかからないんです。これはとても大きなメリットとなります。

2.イメージ記憶をしやすいこと

前述のようにマンガではイラストで説明してくれるため、イメージとして記憶することができます。よく言われる「イメージ記憶」ですね。

つまり、マンガで理解したことは通常よりも記憶に定着しやすいんです。これも大きなメリットです。

 

マンガのデメリット

逆に漫画のデメリットとしては次のものがあります。

  • 練習問題がほとんどない
  • 辞書のように調べ学習には向かない
  • 細かい学習事項については触れていないことがある

マンガだけでは成績は上がらないということですね。

ではマンガはどのように使えばよいのでしょうか。

 

マンガは全体像をつかむ入門書として抜群に効率的

上記のメリットとデメリットから、マンガ学参は「全体像を素早くつかむ」=「入門書」という用途に非常に効果的です。

問題集や本格的な参考書に入る前に全体像を素早くつかむことは、次のように今後の学習にも役立ちます。

  1. どこが重要かが事前にわかる
  2. なぜ重要かがイメージで把握できる
  3. それぞれの単元や用語の関係性がわかる

それでは、入門書として優れたおすすめのマンガ学参を紹介します。

 

おすすめマンガ学参

5位『和田式 逆転の受験勉強法: 全教科攻略のコツがわかる! 』

和田式 逆転の受験勉強法: 全教科攻略のコツがわかる! (新マンガゼミナール)

和田式 逆転の受験勉強法: 全教科攻略のコツがわかる! (新マンガゼミナール)

勉強法を学ぶための参考書です。逆転合格を目指す受験生が主人公となり、カリスマ講師から効率的な勉強法を教わることで、どんどん勉強ができるようになるというよくストーリー。

他が良すぎて泣く泣く5位ですが、めちゃくちゃいい勉強法ばかりが紹介されています。勉強方法は今後の勉強効率全てに関わるので、早くから意識していきたいです。

4位『世界史 パワーアップ版 (別冊つき)』

世界史 古代~近代へ パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

世界史 古代~近代へ パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

世界史 近現代 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

世界史 近現代 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

やはりイメージやストーリーで覚えたいものと言ったら歴史ですよね。世界史の重要事項をたった2冊のマンガにまとめているのはすごいです。主人公がタイムスリップして歴史上の人物と語り合うストーリーになっています。

日本史バージョンもおすすめです。

日本史 古代~近世 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

日本史 古代~近世 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

日本史 近現代 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

日本史 近現代 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

3位『古文 パワーアップ版(別冊つき)』

古文 パワーアップ版(別冊つき) (新マンガゼミナール)

古文 パワーアップ版(別冊つき) (新マンガゼミナール)

パワーアップ版じゃない旧版は私も浪人生時代に愛読していました。とにかくめちゃめちゃわかりやすいです。私は古典文法の参考書はほぼこれしかやっていないですが、センター試験では8割超えを安定してとることができました。

古文が嫌いな人は一度見てみてください!

 

2位『物理の勉強法をはじめからていねいに 』

物理の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

物理の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

理系であっても物理が嫌いな人は多いのではないでしょうか。

その理由はイメージしにくいから。

イメージはマンガ学参の得意分野ですね。物理こそマンガです。

『勉強法をはじめからていねいに』というタイトルですが、しっかり物理現象についても説明してくれています。

特に波動や電磁気などのイメージしにくい単元の説明はとてもわかりやすいです。

物理が苦手な受験生は必携です。

 

1位『源氏でわかる古典常識 パワーアップ版(別冊つき)』

源氏でわかる古典常識 パワーアップ版(別冊つき) (新マンガゼミナール)

源氏でわかる古典常識 パワーアップ版(別冊つき) (新マンガゼミナール)

1位はこれです。古典常識。

古典常識はそもそも勉強していない人も多いんですが、非常にもったいないと思います。

古文は敬語で主語を判断しなければならないことが多く、「どちらが偉いのか」がわかっていないと判断できません。「偉い人は誰か」というのは古典の常識です。

また、古典常識を知らないと「現代語訳ができてもわからない」ということがあります。極端に言えば、平安時代の人が「TwitterでYoutuberが告知してた」とか聞いても意味不明ですよね。

この1冊で古典常識についてもイメージで覚えておきたいです。

 

まとめ

この5種のマンガはどれもオススメですので、苦手を克服したい人はぜひ読んでみてください。

ただ、「マンガはあくまで入門書」です。

入門した後はしっかりと練習問題を解くことをお忘れなく!

あわせて読みたい
テスト前日から劇的に成績を上げる5つのコツと勉強方法!「テスト勉強してない」と焦る人必見の一夜漬... このページを見ている人の中にはテストの3日前とか前日で半ば諦めモードになっている人もいるかもしれません。 しかし、前日からでも成績は十分に上げることができるん...

【無料LINEマガジン】「子どもの成績を短期間で劇的に上げられる秘密」を限定公開!

 

がんばってるのに、子どもの成績が全然あがらない…

NAO

「間違った勉強法」が原因です!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えることができれば、次のような圧倒的な成績アップも可能になります。

  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格
  • テスト1週間前から始めて1教科で30点以上の点数アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ

実は、この「正しい勉強法」は塾に行かなくても、自宅で今すぐ真似していただける簡単な方法です。

だから、お子様の成績を上げたいと願う保護者さまにこの方法を体系的にご紹介したく、無料のLINEマガジンを作りました。

LINEで上記の圧倒的な成績アップの秘訣を体系的に解説した全7回の限定記事無料でお送りします!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

どれくらい劇的に成績アップができるのか、ぜひチェックしてみてください!

NAO

「正しい勉強法」をご家庭で、ぜひ実践いただけると嬉しいです!

目次