「大学受験で受かる気がしない」という人が今やるべき5つのこと

The following two tabs change content below.

NAO

塾講師として多くの生徒の成績をアップした勉強ノウハウを解説するブログ「スタハピ」の運営者。 阪大&阪大院卒、塾講師歴5年、家庭教師歴6年、商社を経て、IT企業で勤務中。 ▶詳細プロフィール
 

大学受験に受かる気がしない…

NAO

こんな悩みにお答えします!

「大学受験勉強を自分なりに頑張っているけど、受かる気がしなくて不安」

こう思ってしまう受験生は少なくありません。

大きな不安を抱えたまま受験勉強を進めるのは辛いです。

実際に私はE判定で大阪大学の受験に落ち、浪人生でコツをつかんでたった半年でA判定になって合格した経験があります。

現役時代は「受かる気がしない」と思っていた私ですが、2度目の受験では反対に「受かる気しかしない」という状態で受験できていました。

その経験を活かして、「大学受験に受かる気がしない」と悩む受験生が今すぐやるべきことを紹介します

目次

大学受験に受かる気がしないと思う受験生が今すぐやるべき5つのこと

1.志望校の過去問を見る

過去問を見るイメージ

1つ目は「志望校の過去問を見ること」です。

「なんとなく受かる気がしない」という状態では対策を考えられません。

対策を考えていくために「受かるレベル」をきちんと明確にすることがまずは大切です。

そして、受かるレベルとは「過去問が解けるレベル」です。

悩む時こそ、志望校の過去問をきちんと見て目指すべきゴール地点を明確にイメージできるようにしましょう。

当日に過去問で合格最低点が取れるレベルになっていれば、合格できます。

そのために進むべきゴール地点をまずは知っておくことが大切です。

2.「本当に受からないのか」を分析する

考えるイメージ

2つ目にやるべきことは「本当に受からないのか」を分析することです。

過去問で合格最低点が取れるレベルに、受験当日になることができていれば合格できます。

だから、「今からがんばって、合格最低点を取るレベルになることは本当に無理なのか」をきちんと考えておくことが大切です。

  • 過去問が解けないのはどこが足りないのか
  • 具体的にどんな勉強が必要そうか

を自分なりに考えて、やるべき勉強内容を洗い出していきましょう。

やるべき勉強内容を入試当日までにやりきれれば、合格はできます。

3.正しい勉強法を知る

正しい勉強法でスラスラ勉強している人

3つ目にやるべきことは「正しい勉強法を知ること」です。

過去問で合格点を取るために必要そうなことを洗い出したら、実際にやっていくのみです。

ただし、「間違った勉強法」で勉強しても実力は上がりません。

せっかくやるなら、努力が結果に結びつくような「正しいやり方」で進んでいくことが大切です。

正しい勉強法については次の記事で詳しく紹介していますので、こちらも参考にしてください。

4.今何が間違っているのか洗い出す

チェックするイメージ

4つ目にやるべきことは「今、何が間違っていたのか」を洗い出すことです。

今、「合格できる気がしない」と不安になっているのは、過去の行動に間違いがあったからです。

正しい勉強法がつかめたら、何が間違っていたのか、自分の行動を振り返ってみましょう。

今は間違っていてもOKです。間違っていることに気づけたら、正せばいいだけです。

間違った勉強法が見つかれば、その方法を正すだけで実力は上がっていきます。

このタイミングで「自分の伸びしろ」を最大限に見つけておきましょう。

5.やるべきことを実行する

気合で行動する人

最後にやるべきことは「やるべきことを実行する」ということです。あとは行動あるのみです。

勉強法をきちんと知っているのに失敗してしまう受験生の特徴は「勉強法を使っていないこと」です。

あれこれ悩んでいる時間は実力アップはできません。実力アップするのは、「勉強している時間」です。

完璧な勉強法で始めなくてもOKです。もし、「やってもやっても勉強ができない」と感じたら、その時に気づいて改めて正せばいいんです。

正しい勉強法で「きちんとやりきれば」、必ず結果は出てきます。

今の自分を信じて、一歩を踏み出しましょう。

まとめ

受験勉強は長期戦です。初めは過去問が異常に難しく感じるので、「受かる気がしない」と思ってしまう人はたくさんいます。

ただ、「なんとなく不安」では、対策が打てません。

「なんとなく不安」から「これさえやればOK」になるように、しっかりと今の自分の課題に向き合いましょう。

それをやりきれば、必ず結果は出てきます。

この記事が実力アップのきっかけになれると嬉しいです!

【追伸】テストの点数を劇的にアップさせる「一番効果的な方法」とは?

 

子どもの成績が全然上がらない…

NAO

「正しい勉強法」に変えるだけでOKです!

勉強ができないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」を知っていれば、成績アップなんて簡単なんです。

実際に私が「正しい勉強法」を教えた生徒たちは、勉強法を変えただけで「次の定期テストで1教科30点アップ」、「E判定から3ヶ月で志望校に合格」など、面白いほど成績を上げてくれました。

だから、多くの人に勉強法をきちんとお伝えしたくて、正しい勉強法についての無料LINEマガジンを作りました!

公式LINEで「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りしますので、読むだけでお子様の成績アップの方法を知ることができます!

いま登録頂いた方には「成績アップの伸びしろがわかるオリジナル診断シート」無料プレゼント中です!
勉強法を変えるだけでどれくらい成績アップできるのか、ぜひチェックしてみてください!

お子様の成績アップにお悩みの保護者様はもちろん、ご本人での参加もOKですので、下のボタンから気軽にご登録ください!

NAO

既に2,000人以上の方に参加頂いています!成績アップのためにぜひ活用していただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

目次
閉じる