塾なしでも成績が伸びる中学生の5つの特徴【塾なしで伸びる秘訣は勉強のやり方です】

The following two tabs change content below.

NAO

塾講師として多くの生徒の成績をアップした勉強ノウハウを解説するブログ「スタハピ」の運営者。 阪大&阪大院卒、塾講師歴5年、家庭教師歴6年、商社を経て、IT企業で勤務中。 ▶詳細プロフィール
 

塾に行かなくても中学生の成績は伸びるの?

NAO

こんな疑問にお答えします!

「塾に行くこと」は成績アップのための選択肢として真っ先に思いつくことの1つではないでしょうか。

でも、塾に行くとなると費用や時間もかかるので、塾に行かなくて済むのであればそれに越したことはないですよね。

実は塾に行かなくても、成績優秀者になったり、難関高校へ合格することは十分可能です。

塾に行くべきかどうか迷っている保護者様や生徒ご本人のために、元塾講師としての視点から「塾なしで成績が伸びる人の特徴」を紹介します。

目次

塾なしでも成績が伸びる子の特徴

塾なしで成績が伸びる子の特徴は次の5つがあります。

  1. 勉強についての目標を持っている
  2. テスト分析をきちんとしている
  3. 勉強時間を習慣的に確保できている
  4. 学校の授業を真剣に聞いている
  5. 学校の宿題で間違えた問題は解き直しをしている

順に詳しく紹介します。

1.勉強についての目標を持っている

目標達成のイメージ

1つ目は「勉強についての目標を持っていること」です。

塾に行かずに成績を上げるためには、成績アップのためのトレーニングを自分自身でやる必要があります。

その時に、がんばれるか、がんばれないかを分けるのは「勉強についての目標」です。

  • 勉強なんて意味がない
  • 勉強なんてやる価値がない

と思っている子は「やらなきゃ」を思っていても、勉強のトレーニングを続けるのは難しいことです。

逆に、

  • 次の定期テストで80点以上取りたい
  • 〇〇高校へ合格したい

と、勉強の目標をしっかりと持っている中学生は、自習でもがんばることができます。

自主学習をがんばるための「勉強の目標」は塾なしで成績を上げるために、大切なポイントです。

2.テスト分析をきちんとしている

2つ目は「テスト分析をきちんとしていること」です。

成績を効率的に上げるためには、「成績が上がる勉強内容」を集中的に勉強することが大切です。

個別指導塾に行っていれば、先生がフォローしてくれますが、塾なしで成績アップするためには自分自身で見つけ出す必要があります。

でも、見つけ方は簡単です。

「成績が上がる」つまり「テストの点数が上がる」とは、前回のテストでは間違えた問題が、次のテストでは正解になっていることが大切になります。

そのためにはテストを分析して、

  • どこを間違えたから失点しているのか
  • なぜ間違えてしまったのか
  • どうすれば次回できるようになるのか

と考えておくことが効果的です。

塾なしで成績を上げられる子は、テストを分析して「成績が上がる勉強内容」を自分できちんと見つけ出せています。

3.勉強時間を習慣的に確保できている

3つ目は「勉強時間を習慣的に確保できていること」です。

成績を上げるためには、成績をあげられる勉強内容がわかるだけでは足りません。

成績アップできる勉強を、きちんと実践できることが大切になります。

だから、必要な勉強内容をきちんと実践するための「勉強時間」をしっかり確保することが大切になります。

塾なしで成績を上げられる子は、自宅学習での勉強時間をきちんと確保できています。

4.学校の授業を真剣に聞いている

学校の授業を真剣に聞いている中学生のイメージ

4つ目は「学校の授業を真剣に聞いていること」です。

学校の授業は平日の勉強時間の中で最も多くの時間を占めています。

だから、学校の授業中に集中して勉強しているだけで、かなりの実力アップが期待できます。

成績がいい子は学校の授業中に、理解するだけでなく、その場で覚えてしまうところまで意識をしています。

逆に成績が悪い子は学校の授業をただ聞き流しているだけで、「勉強時間」にできていません。

特に塾なしで成績を上げるためには、学校の授業で理解を進めておくことは必須になります。

5.学校の宿題で間違えた問題は解き直しをしている

学校の宿題をきちんと解き直して勉強している中学生のイメージ

5つ目は「学校の宿題で間違えた問題を解き直していること」です。

学校の授業と同じく、学校の宿題は塾なしで勉強する中学生にとって、大切な勉強時間になります。

成績がいい子は学校の宿題できちんと実力が上がるように、「できなかった問題」は必ず解き直しまでやっています。

逆に成績が悪い子は学校の宿題をただ解くだけになってしまっています。

成績を上げるためには、できなかった問題を次はできるようにすることが大切です。

塾なしで成績が上がる子は、学校の宿題をきちんと「実力アップのトレーニング」として活用できています。

まとめ:塾なしで成績を上げるためには「正しい勉強法を身につけていること」が重要

正しい勉強法を身に着けている中学生のイメージ

塾なしで成績を上げられる中学生は、上記5つを代表するような「正しい勉強法」を身につけられている子です。

正しい勉強法を身に着けて、学校の勉強や自宅学習の効率を高めることができれば、塾なしでも成績優秀者になることは十分可能です。

そして、正しい勉強法は、知っているか知らないかの問題です。誰でも身に着けることができます。

私がこれまでの経験で研究してきた「自宅でカンタンに成績を上げられる正しい勉強法」を無料のLINEマガジンで詳しく紹介しています。

NAO

保護者様にも生徒ご本人にも役立つ本質的な勉強法を公開している本気の無料マガジンですので、ぜひ活用いただけると嬉しいです!

【追伸】テストの点数を劇的にアップさせる「一番効果的な方法」とは?

 

子どもの成績が全然上がらない…

NAO

「正しい勉強法」に変えるだけでOKです!

勉強ができないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」を知っていれば、成績アップなんて簡単なんです。

実際に私が「正しい勉強法」を教えた生徒たちは、勉強法を変えただけで「次の定期テストで1教科30点アップ」、「E判定から3ヶ月で志望校に合格」など、面白いほど成績を上げてくれました。

だから、多くの人に勉強法をきちんとお伝えしたくて、正しい勉強法についての無料LINEマガジンを作りました!

公式LINEで「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りしますので、読むだけでお子様の成績アップの方法を知ることができます!

いま登録頂いた方には「成績アップの伸びしろがわかるオリジナル診断シート」無料プレゼント中です!
勉強法を変えるだけでどれくらい成績アップできるのか、ぜひチェックしてみてください!

お子様の成績アップにお悩みの保護者様はもちろん、ご本人での参加もOKですので、下のボタンから気軽にご登録ください!

NAO

既に2,000人以上の方に参加頂いています!成績アップのためにぜひ活用していただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

目次
閉じる