スタディサプリは中学生にもオススメ?元塾講師が解説します!

大学受験生に絶大な人気を誇るスタディサプリ。

スタディサプリでは中学生を対象とした「スタディサプリ中学講座」も展開しています。

保護者様の立場で心配なのは

スタディサプリは中学生でも効果的に使えるのか?

ということではないでしょうか。

スタディサプリ中学講座は本当に中学生におすすめできるものなのか?

多くの中学生を指導してきた塾講師としての経験を元に、徹底検証しました!

 

スタディサプリ中学講座とは?

スタディサプリ中学講座は、映像授業無料テキストが利用し放題のサービスです。

スタディサプリの主なサービス内容

  • スマホでも見られる映像授業
  • 無料ダウンロードテキスト&問題集

全学年全教科の授業いつでもどこでも何度でも利用できて、

月額料金は、問題集1冊分である980円という革命的なサービスです。

実際に利用している中学生の声を紹介します。

今まで、英語や国語はある程度できていたとは思うんですけど、

数学や理科が苦手で、どうやって勉強したら上がるんだろうって考えてました。

学校や塾の授業で教わったことでも、どうしてそうなるのかが分かんなくて。

サプリを始めてからは、分からないところをすぐに確認できるから、

授業で勉強したことをちゃんと理解して、身につけていける。

「こういうことなんだ!」って納得して問題を解くことができたんです。

定期テストでは理科で満点に近い点数を取ることができましたし、数学も20点以上アップしました。

ちゃんと理解しながら勉強できるので、問題を解くのもすこし楽しくなった気がします。

(中学2年生)

サプリを始めたのは中学1年生の時です。

きっかけはテレビのCMで、自分から親にやりたいと言いました。

1日のうちのサプリの時間は30分くらい。週3-4日ほど使っていました。

苦手な教科の対策をしたり、授業の復習に使ったり、定期テスト前対策に使ったりしていました。

受けていたのは数学、英語、国語、理科。国語は得意だったので特に必要性を感じませんでした。

サプリのいいところは、すべての学年の授業が受けられることで、いつでも学年をさかのぼっての復習ができること。

また、時間に関係なく授業の視聴ができるので、いつでも簡単に疑問が解決できるところも気に入っています。

(中学3年生)

スタディサプリには中学2年の春に入会しました。

塾には小学4年から通っていましたが、

理科と社会は中学2年から始めたため、1・2年生の内容を振り返って勉強するために利用していました。

基礎がわかっていなかったのであまり好きではなかったのですが、

スタディサプリを始めて解るようになり、好きになってきました。

理科はまだ少し苦手ですが、社会については得意科目と呼べるまでになりました。

(中学3年生)

わからないことがわかるようになって、勉強に自信を持てるようになった人が多いですね。

また、全学年の授業を受けられるため、「復習がしやすい」という声も目立ちます。

塾講師の意見としても、復習は成績アップのために最も大切なことです。

また、それだけでなく、

スタディサプリ中学講座では、モチベーションが上がるサイクルができているのもポイントです。

モチベーションが上がるサイクル

  1. わかりやすい授業で、わからないことがわかるようになる
  2. わかるようになるから勉強が楽しい
  3. 楽しいから復習を続けられる
  4. 続けられるから結果が出る
  5. 結果が出てもっと楽しくなる

実際の中学生の声でも、楽しそうに勉強していましたよね。

これは、モチベーションが上がるサイクルのおかげなんです。

復習がしやすくて、

モチベーションが上がるサイクルを生み出してくれるなんてすごい教材ですよね。

元塾講師が言うのもなんですが、

はっきり言って、その辺の塾よりオススメできます。

スタディサプリがおすすめできる中学生の特徴

  • 部活が忙しくて、塾に行く時間がない
  • 兄弟が多くて、塾に通うのは経済的に厳しい
  • 勉強できるようになりたいけど、何をしたらいいかわからない
  • 3年生から猛勉強を始めて、1~2年生の内容が不安

スタディサプリ中学講座は勉強に悩みのある中学生にとって

まさに「救いの教材」と言えますね。

 

スタディサプリ中学講座でできること

スタディサプリ中学講座の中身は次のような内容です。

中学校全学年、全教科の講座がそろっており、

定期テスト対策や受験対策も充実しています。

レベルも基礎~応用と自分にあった講座を選ぶことができます。

また、中学校全学年の講座だけでなく、高校生や小学生の学習範囲も受け放題なんです。

小学生の学習範囲も受けられるので、「分数に苦手意識がある」といったような戻り学習も気軽にできます。

 

スタディサプリ中学講座はこんな人におすすめ!

スタディサプリ中学講座がおすすめできるのはズバリ次のような人です!

おすすめできる人
  • 定期テストで80点以下の人
  • 模試の偏差値が60以下の人
  • 部活で忙しくて塾に通えない中学生
  • 集団塾のペースについていけるか不安な中学生
  • 総復習を行いたい高校受験生

いつでも!どこでも!何度でも!

全学年の授業が受け放題になるのがスタディサプリのいいところです。

自分に合ったペースで効率的に復習を行いたい人にはピッタリの教材です。

また、レベルは超基礎~応用くらいのため、

定期テストで80点以上を目指していきたい人におすすめです。

逆にスタディサプリ中学講座がおすすめできない人は次のような人です。

おすすめできない人
  • すでに定期テストで90点以上取れている人
  • 模試の偏差値が65を超える人
  • 勉強ができるようになりたくない人

すでに実力がある人がもっと実力を伸ばすなら、

難しい問題集を解きまくる方が効率がいいので、スタディサプリはおすすめできません。

そのステージなら、『最高水準問題集』などで実践トレーニングをするべきでしょう。

また、「勉強ができるようになりたい」と少しでも思えない人は、

モチベーションを上げてくれる個別指導塾の方が効果があります。

 

スタディサプリ中学講座の授業の質は最高レベル

ここからは

「スタディサプリは安いから、質は悪いんじゃないか?」

とお思いの方のために、スタディサプリ中学講座の質について解説していきます。

突然ですが、

英語の「a」と「the」の違いはわかりますか?

ちょっと10秒だけ考えてみてください。

・・・

いかがでしょうか。

単語としてはもちろんご存知だと思いますが、

いざ「何が違うのか」と聞かれるとなかなか答えられないですよね。

その原因は、日本の「丸暗記」の教育です。

丸暗記だから、「なぜ?」という、頭の使い方が身につかないんです。

しかし、スタディサプリの授業は違います。

「丸暗記」ではなく、「本質的な考え方」を解説してくれています。

先ほどの「a」と「the」の違いについてのスタディサプリ中学講座をご覧になってください。

たった90秒の短い動画ですが、

「a」と「the」の違いが本質的にわかりやすいですよね。

丸暗記ではなく、本質的に学習することで、「なぜ?」を考えられる子として成長できます。

塾講師として多くの高校生を見てきましたが、

高校生になってもしっかりと成績を伸ばしている子は、「なぜ?」をきちんと考えられる子です。

中学卒業後も必要な「なぜ?」を考える力を養うためにも

スタディサプリ中学講座は最高の授業をしています。

 

スタディサプリ中学講座の問題集は厳選問題ばかり

スタディサプリ中学講座ではテキストを無料ダウンロードすることができます。

 

いい問題集を見分けるポイントは3つあります。

いい問題集の特徴
  1. 解説がわかりやすいか
  2. 基礎から無理なくステップアップできるか
  3. 問題数が多すぎないか

です。

スタディサプリ中学講座は解説が一流講師による授業で行われます。わかりやすさはピカイチです。

基礎講座と応用講座がテキストでもわかれており、無理なくステップアップすることができます。

映像授業で扱える厳選された問題数ですので、復習も効率的に行うことができます。

全授業分が無料でダウンロードできるのはお得すぎると思います。

「元」塾講師だから言えますけど、塾なら教材だけで10,000円くらいかかりますもんね。

塾用教材に比べても見劣りしない質ですので、間違いなくスタディサプリをおすすめします。

 

スタディサプリ中学講座では定期テスト対策もできる

スタディサプリ中学講座では日々の学習だけでなく、定期テスト対策講座もそろっています。

しかも、ただ定期テストの範囲の学習ができるわけではないんです。

学校の教科書に沿って作られた問題で学習することができます。

いわゆる「教科書準拠問題集」で勉強することができるんです。

教科書準拠問題集の大切さは私も著書で解説していますが、

「テストにそのまま出る」という可能性が極めて高いんです。

 

しかも、それが一流講師の解説授業で学ぶことができます。

テストにそのまま出る教材で、

学校よりもわかりやすい授業で学ぶことができるんです。

勉強すれば絶対に成績が上がる保証があるようなものですよね。

 

スタディサプリ中学講座の登録方法

スタディサプリ中学講座はスタディサプリの公式サイトから登録できます。

申し込み画面にもあるように、スタディサプリ中学講座については保護者様が登録する必要があります。

保護者様が登録されて、お子様のスマホにアプリをダウンロードし、ログインするという形が最もスムーズです。

お子様には学習者用のIDを教えるだけでいいので、誤ってカード決済してしまう心配もありません。

登録から2週間無料で体験できますので、お子様が学習できる日に登録するのがお得だと思います。

 

スタディサプリ中学講座の効果的な使い方

私がおすすめするスタディサプリの効果的な使い方は大きく3つの使い方があります。

おすすめの使い方
  1. 日々の学習
  2. 定期テスト対策
  3. 高校受験対策

それぞれ解説していきます。

1.日々の学習

まずは、苦手克服や学校でわからない内容の復習としての使い方です。

学年、教科ごとに用意されている基礎講座、応用講座を受講しましょう。

(【中1英語(基礎)】【中1英語(応用)】など)

レベルの目安としては、

定期テスト60点以下の教科なら基礎

定期テスト60点以上の教科なら応用

として選ぶとスムーズに学習できます。

1日1講座進められたらベストですが、

生活スタイルに合わせられるのがスタディサプリの良さですので、

スタイルに合った勉強を続けてください。

 

2.テスト対策

2番目はテスト対策としての使い方です。

全学年、各教科で用意されている「定期テスト対策講座」で

学校の教科書に合わせた問題で学習することができます。

テスト2週間~1か月前からこちらの講座を受講して、

しっかりと復習できれば、80点は目指すことができます。

 

3.受験対策

3番目は高校受験対策としての使い方です。

12月までは上記1と2の勉強をメインとして続けましょう。

まずは定期テストで点数をとれる実力を固めることが大切です。

12月以降は実践問題を行います。

各教科で用意されている「高校受験対策講座」で

各都道府県の入試過去問題を用いて学習ができます。

入試問題の傾向や考え方を映像授業で学ぶことができるので、

何度も復習をして、考え方を身に着けます。

その後、赤本などで演習を積むと効率的に実力がアップできます。

 

スタディサプリ中学講座の口コミ

スタディサプリはSNSでも評判です。

一部を紹介します。

わかりやすい授業だと、子供はきちんと自主的に勉強ができるんですよね。

塾や家庭教師だと授業をする先生に依存するので、一概にはおすすめしにくいですが、

スタディサプリは全く同じ授業が受けられることが保証できるので、

塾講師経験者の視点としても、自信を持っておすすめできます。

 

まとめ

スタディサプリ中学講座は元塾講師としてもおすすめできる教材でした!

  • 一流講師によるわかりやすい映像授業
  • 厳選された問題テキスト
  • 学校に合わせた定期テスト対策講座
  • 過去問題の考え方を学べる高校受験対策

この全てのサービスが月額980円(=問題集1冊分程度の価格!)で利用できます。

公式サイトから2週間の無料体験ができますので、よろしければ試してみてください。

【中学生】定期テストの点数を劇的に上げる!塾講師がおすすめする最高の問題集と勉強法

2017.01.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です