【教材研究】スタディサプリ中学講座は効果あり?授業やテキストの質、口コミ・評判、おすすめの使い方まで徹底的に分析【定期テスト/高校受験対策】

スタディサプリ
スタディサプリを中学生が使うのはどうなの?
NAO
こんな疑問にお答えします!

スタディサプリは中学生から大学受験生まで評判の学習教材です。

しかし、保護者様が心配なのは「スタディサプリで本当に成績があがるのか」ということですよね。

その疑問に答えるために、これまで個別指導塾や家庭教師として多くの生徒に適した教材を選定してきた経験を活かして、スタディサプリを実際に有料登録して徹底研究しました!

成績をグングンと上げるためには工夫された「いい教材」で勉強することが不可欠です。

スタディサプリ中学講座は本当にいい教材なのか?おすすめポイントや口コミ・評判、使い方まで徹底解説します!

目次

結論:スタディサプリ中学講座はおすすめできる教材です!【元塾講師が実際に登録して研究】

NAO
スタディサプリ中学講座を実際に登録し、教材研究しました!
スタディサプリの登録方法:登録完了画面

月額たったの980円なので、正直期待しておらず、

「安いから、質はそこそこなんだろうな…」

と思っていました。

しかし、実際に使ってみると「クオリティがとても高い優良教材」でした!

使ってみてわかったスタディサプリの特徴や使い方を解説します。

 

そもそもスタディサプリとは?月額980円で「映像授業」と「ダウンロードテキスト」が使い放題の学習サービス

スタディサプリはホットペッパーやゼクシィ、じゃらん、リクナビなどのサービスを展開している大手企業のリクルートが運営する学習サービスです。

たったの980円で全学年、5教科全ての映像授業と付属問題集が利用し放題になります。他の通信教育や映像授業塾と比較すると圧倒的なコストパフォーマンスです。

スタディサプリのすごいところは980円の安さにも関わらず、

  • 勉強嫌いの子でも引き込まれるような「一流講師の映像授業」
  • 塾用教材並みのクオリティの「良質な付属問題集」

利用し放題になることです。「安いのにすごい!」ではなく、もし10倍の価格だったとしても評価は変わりません。

学校の授業がわからない
応用問題の考え方を身につけたい
楽しく勉強したい

という中学生なら間違いなく使った方がいい教材になっています。

定期テスト対策や高校入試対策にも対応しているので、中学1年生から中学3年生まで安心して家庭学習できます。

NAO
無料で全機能が体験できるので、まずは使ってみるのもおすすめです!

無料体験登録の方法を詳しく知りたい方のために、次の記事でも解説しています。

【無料体験OK!】スタディサプリの登録方法は超カンタン!保護者の方のための登録手順を解説します!

2018年7月16日

 

スタディサプリの「映像授業」はクオリティがとても高い!

でも、スタディサプリは安いから、やっぱり質は悪いんじゃないの?

とお考えの方のために、スタディサプリの授業の質について分析していきます。

NAO
突然ですが、英語の「a」と「the」の違いはわかりますか?

10秒だけ考えてみてください。

単語としてはもちろんご存知だと思いますが、

いざ「何が違うのか」と聞かれるとなかなか答えられないですよね。

その原因は、日本の「丸暗記」の教育です。

丸暗記だから、「なぜ?」という、頭の使い方が身につかないんです。

しかし、スタディサプリの授業では、「丸暗記」ではなく、「本質的な考え方」を解説してくれています。

「a」と「the」の違いについての映像授業をご覧になってください。

たった90秒の短い動画ですが、「a」と「the」の違いが本質的にわかりやすいですよね。

わかりやすい映像授業を受けることで、丸暗記ではなく、「なぜ?」を考えられる子として成長できます。

高校生になってもしっかりと成績を伸ばしている子は、「なぜ?」をきちんと考えられる子です。

中学卒業後も必要な「なぜ?」を考える力を養うためにもスタディサプリ中学講座は最高の授業をしています。

 

スタディサプリの「問題集」も質が高く、塾用教材並みのクオリティ!

スタディサプリ中学講座では付属のテキストもダウンロードできます。

実際にダウンロードできるテキストは次のようなものです。

スタディサプリ中学講座のダウンロードテキスト

めちゃくちゃ本格的なテキストで、塾で使われているテキストに負けていません!

いい問題集を見分けるポイントは3つあります。

いい問題集を見分けるポイント

  1. 解説がわかりやすいか
  2. 基礎から無理なくステップアップできるか
  3. 問題数が多すぎないか

です。

スタディサプリの問題集は

  1. 一流講師による映像授業なので、わかりやすさがピカイチ
  2. 基礎講座と応用講座がわかれており、無理なくステップアップ
  3. 復習も効率的に行える、厳選された問題数

良い問題集の条件を完全に満たしています。塾なら教材だけでも10,000円くらいかかりますが、月額980円でダウンロードできるのは破壊的です。

スタディサプリのテキストについては次の記事でも詳しく解説しています。

スタディサプリのテキストは買うべき?無料で印刷する方法は?質は良いの?実際に使って徹底解説します!

2018年6月20日

 

「質の高い問題集」と「わかりやすい映像授業」で最高の効率で勉強できる

問題集の答えの意味がわからない・・・

こんな悩みを持っている中学生の生徒はとても多いです。

市販問題集の解説は、文字だけの簡素な説明のため、「どうやって思いつくのかわからない」と悩んでしまいます。

わからないと悩んでいる時間は楽しくないですし、実力も伸びづらいです。

しかし、スタディサプリでは「厳選された問題集」を「映像授業」で解説してくれるので、問題の解き方をスムーズに理解できます。

理解がスムーズにできると、覚えるためのトレーニングに時間を使えるので、最高の効率で勉強を進めることができます。

【無料体験OK!】スタディサプリの登録方法は超カンタン!保護者の方のための登録手順を解説します!

2018年7月16日

 

スタディサプリ中学講座のおすすめな使い方は、定期テストや高校受験の「テスト対策教材として使うこと」

NAO
スタディサプリは非常にわかりやすい教材なので、テスト対策に効果的です!

スタディサプリを定期テスト対策で使うべき5つの理由

NAO
スタディサプリが定期テスト対策おすすめできる理由を解説します!

1.教科書に合った問題集が無料でダウンロードできる

スタディサプリでは「学校の教科書に合わせた問題集」を無料でダウンロードできます。

教科書に合わせて作られた問題集なので、学校の授業の範囲そのままです。だからスタディサプリの問題集は定期テストにそのまま出るんです。

しかも、スタディサプリに登録すれば、月額たった980円で5教科全てが利用し放題になるので、経済面でも非常にお得です。

テストに出る問題集で勉強できるので、努力がすぐに結果に結びつきます。

 

2.映像授業なので習いたての範囲もわかりやすく理解できる

定期テストの範囲は習いたてなので、理解しにくいですが、スタディサプリは映像授業で解説してくれるので、とてもわかりやすいです。

定期テスト範囲をもう一度授業を受けられるので、「あの時先生はなんて説明していたかな?」と悩む必要がありません。

さらに映像授業なので、2倍速で授業を受けることもできます。「ここはわかっているからとばそう」と効率的に時間を使うことができます。授業の質も塾に負けないクオリティですので、安心です。

習いたてで悩みやすい定期テスト範囲をわかりやすく勉強できるので、スイスイと進めることができます。

 

3.最低限の問題だけに絞られている

定期テスト対策では「復習をして当日まで覚えておくこと」がとても大切です。何度も何度も解き直して覚え直すんですよね。

スタディサプリは映像授業でじっくりと解説する「質重視」の教材なので、問題の量は徹底的に絞られています。だから、非常に復習がしやすいんです。

映像授業でしっかりと理解した最低限の問題を、徹底的に復習することで、点数アップのために効率的に勉強ができます。

定期テスト対策では、あれこれと手を出さずに、スタディサプリと学校の問題集だけに絞って徹底的に復習することが大切です。

 

4.戻り学習もできる

スタディサプリの中学講座では実は小6〜高3までの全学年全範囲の授業が利用できます。

だから、小学校〜中学校の範囲を復習がし放題なんです。

これまで勉強が苦手だった人にとてもおすすめなポイントです。

これまで勉強が苦手だった人は、これからの勉強だけを頑張っても理解しづらいと思います。

例えば中学3年生で習う「二次方程式」は、2年生の「連立方程式」や1年生の「方程式」がわかっていないと難しいです。けっして「頭が悪い」わけではないんです。基礎となる内容を知らないんですよね。

勉強が苦手だった人はこれまでに習った「これからの基礎となる内容」をしっかりと復習することが大切なんです。これまでに習った範囲の復習に役立つのが、スタディサプリです。

中1の「方程式」だけを復習するために問題集を買うのは経済的ではありませんが、スタディサプリなら復習し放題です。しかも、映像授業なので、たとえ知識がゼロでも理解ができます。

苦手な子にとことん優しい教材になっています。

 

5.先取り学習もできる

中高一貫校の生徒さん向けのおすすめポイントですが、スタディサプリでは高校生の範囲の映像授業やテキストも利用できます。

中高一貫校では中学校と高校の範囲を明確に区別されないカリキュラムになっていることが多いです。

そのため、中学生でも実は高校の範囲を勉強していたということが多くて、定期テスト対策の問題集の選び方が非常に難しいんです。

しかし、スタディサプリでは中学講座に登録するだけで、高校生まで全講座を利用できるようになるので、中高一貫校のカリキュラムでも問題なく対策ができます。

必要な範囲を自由に選べるところがスタディサプリのおすすめポイントです。

 

スタディサプリが高校受験対策に効果的である5つの理由

NAO
スタディサプリが高校受験対策におすすめできる理由を解説します!

1.映像授業でわかりやすさがピカイチ

1つ目のポイントは、映像授業による超わかりやすい解説です。

映像授業は「人に説明してもらえる」というスタイルなので、最もわかりやすい勉強スタイルになります。

「なぜそうなるのか?」というポイントを端的に解説してくれているので、とてもわかりやすいですよね。

「なぜ?」を理解して勉強することは、高校受験対策に欠かせない「応用力のトレーニング」につながります。

 

2.高校受験対策に効果的な「復習」がカンタンにできる

2つ目のポイントは高校受験対策に効果的な「実力テスト対策」がカンタンにできることです。

高校入試では、中学1年生~中学3年生までの全ての範囲が出題されます。だから、中学3年生の勉強だけでなく、中学1年生や2年生の範囲への「戻り学習」が不可欠です。

スタディサプリに登録すると、中学3年生の範囲だけでなく、中学1年生~中学3年生の全ての授業を利用し放題になります。(もっと言えば、小学校~高校の全ての授業が利用し放題です。)

単元ごとに映像授業が見放題なので、苦手な範囲もすぐに復習することができます。

スタディサプリではわかりやすい映像授業で解説してくれますので、とても理解しやすいです。

 

3.自分のレベルにあった学習ができる

3つ目のポイントは、自分のレベルにあった学習ができることです。

勉強の実力を上げる方法は、レベルによって2種類にわかれます。

  • 実力テストで60点以下

→理解できていないことを理解して、しっかりと覚える

  • 実力テストで60点以上

→応用的な考え方を理解して、難しい問題も正解できるように身につける

どちらも「理解して、解き直す」という基本の勉強スタイルですが、レベルによってやるべき勉強内容も変わってしまいます。

そこでスタディサプリです。

スタディサプリでは基礎講座と応用講座の2つが用意されています。(登録するだけで、どちらも利用し放題になります。)

だから、レベルにあった学習がカンタンにできるんです

  • 実力テストで60点以下の場合

→「基礎講座」を利用する(理解して、しっかりと覚える)

  • 実力テストで60点以上の場合

→「応用講座」を利用する(考え方を学んで、難しい問題を解くトレーニングをする)

レベルにあった講座を選ぶだけなので、「どうやって勉強すればいいかわからない」ということもありません。しっかりと映像授業でフォローしてくれます。

 

4.テキストの問題が厳選されていて理想的な分量

4つ目のポイントは、テキストの問題数が理想的であることです。

高校受験対策には「復習」が大切です。何度も何度も解き直して、高校入試本番でも解けるようになっていれば、合格点がとれます。

でも、何度も何度も解き直すのって、生徒にとってはしんどいことなんです。特に問題数が多すぎると1回解くだけでもかなりの時間がかかってしまいます。

しかし、スタディサプリではテキストの問題が厳選されていて、復習にちょうどいい分量になっています。

映像授業でしっかりと理解して、厳選された問題を何度も何度も解き直すことができるので、実力がグングン上がっていきます。

復習がしやすい工夫がされていることが、高校受験対策に効果絶大なんです。

 

5.定期テスト対策講座で内申点対策もできる

スタディサプリでは、定期テスト対策もできることもポイントです。

基礎講座や応用講座とは別に、「定期テスト対策用の講座」も用意されていて、登録するだけで受け放題になります。

この定期テスト対策講座では、「学校の教科書に合わせた授業」をしてくれます。

特に英語や国語では、教科書の内容からそのまま出題されるので、教科書に沿った対策をすれば、劇的な点数アップが可能です。

もちろん、付属の問題集もダウンロードできるので、テスト範囲に合わせて「理解して、解き直す」という本質的な勉強がカンタンにできます。

 

わかりやすい教材で勉強することでテスト対策が効率的に行うことができる!

テスト勉強で最も時間がかかるのは「理解すること」です。

問題をどうやって解けばいいのかわからない

と考えていると、すぐに時間がなくなってしまいます。

スタディサプリは映像授業で解説してくれながら、テキストで問題トレーニングができるので、効率的に実力をアップさせることができます。

 

スタディサプリがおすすめできる中学生の特徴

スタディサプリがおすすめな中学生のイメージ

スタディサプリ中学講座がおすすめできるのはズバリ次のような人です!

スタディサプリがおすすめできる中学生の特徴

  • 定期テストで80点以下の人
  • 模試の偏差値が60以下の人
  • 部活で忙しくて塾に通えない中学生
  • 集団塾のペースについていけるか不安な中学生
  • 総復習を行いたい高校受験生

スタディサプリは一流講師のわかりやすい映像授業で勉強ができるので、

勉強が苦手~平均点くらいのレベルの中学生にとても適しています。

また、スマートフォンで利用できるので、部活で忙しい中学生や夜間の通学が不安な女の子にも向いています。

自分のペースで一流講師の授業が見れるため、集団塾に合わなかった生徒さんにもおすすめできます。

2週間はトライアル期間として、無料で全機能が使えますので、実際に試してみるのもおすすめです。

NAO
無料体験の方法について詳しく知りたい方のために次の記事でも解説しています!

【無料体験OK!】スタディサプリの登録方法は超カンタン!保護者の方のための登録手順を解説します!

2018年7月16日

 

スタディサプリがおすすめできない中学生の特徴

スタディサプリがおすすめできない中学生のイメージ

スタディサプリ中学講座がおすすめできない人は次のような人です。

スタディサプリをおすすめできない人

  • すでに定期テストで90点以上取れている人
  • 模試の偏差値が65を超える人
  • 勉強ができるようになりたくない人

すでに90点以上取れているような、「勉強がかなり得意な人」にはおすすめしません。

そのステージなら、『最高水準問題集』などの難しいテキストで実践トレーニングをするべきでしょう。

また、スタディサプリは「勉強ができるようになりたい」という夢をサポートする教材なので、勉強ができるようになりたいと思えない人にはおすすめできません。

スタディサプリ

スタディサプリのデメリットは?「意味ない」「効果ない」悪い評判の真偽を確かめます!

2018年11月25日

 

スタディサプリ中学講座の登録方法

スタディサプリ中学講座をスマホで登録するイメージ

スタディサプリ中学講座はスタディサプリ公式サイトから登録できます。

スタディサプリ中学講座の登録方法キャプチャ

スタディサプリ中学講座は保護者様が登録する必要があります。

保護者様が登録されて、お子様のスマホにアプリをダウンロードし、ログインするという形が最もスムーズです。

お子様には学習者用のIDを教えるだけでいいので、誤ってカード決済してしまう心配もありません。

詳しい登録方法は次のページをご覧ください。

【無料体験OK!】スタディサプリの登録方法は超カンタン!保護者の方のための登録手順を解説します!

2018年7月16日

 

スタディサプリ中学講座の口コミ・評判

スタディサプリ中学講座の口コミや評判のイメージ

実際に利用している中学生の声を紹介します。

口コミ1:点数がアップした!

今まで、英語や国語はある程度できていたとは思うんですけど、

数学や理科が苦手で、どうやって勉強したら上がるんだろうって考えてました。

学校や塾の授業で教わったことでも、どうしてそうなるのかが分かんなくて。

サプリを始めてからは、分からないところをすぐに確認できるから、

授業で勉強したことをちゃんと理解して、身につけていける。

「こういうことなんだ!」って納得して問題を解くことができたんです。

定期テストでは理科で満点に近い点数を取ることができましたし、数学も20点以上アップしました。

ちゃんと理解しながら勉強できるので、問題を解くのもすこし楽しくなった気がします。

(中学2年生)

口コミ2:いつでも学年をさかのぼって復習ができる!

サプリを始めたのは中学1年生の時です。

きっかけはテレビのCMで、自分から親にやりたいと言いました。

1日のうちのサプリの時間は30分くらい。週3-4日ほど使っていました。

苦手な教科の対策をしたり、授業の復習に使ったり、定期テスト前対策に使ったりしていました。

受けていたのは数学、英語、国語、理科。国語は得意だったので特に必要性を感じませんでした。

サプリのいいところは、すべての学年の授業が受けられることで、いつでも学年をさかのぼっての復習ができること。

また、時間に関係なく授業の視聴ができるので、いつでも簡単に疑問が解決できるところも気に入っています。

(中学3年生)

口コミ3:スタディサプリを始めて社会が得意になった!

スタディサプリには中学2年の春に入会しました。

塾には小学4年から通っていましたが、

理科と社会は中学2年から始めたため、1・2年生の内容を振り返って勉強するために利用していました。

基礎がわかっていなかったのであまり好きではなかったのですが、

スタディサプリを始めてわかるようになり、好きになってきました。

理科はまだ少し苦手ですが、社会については得意科目と呼べるまでになりました。

(中学3年生)

利用者インタビュー動画でも好評!

「理解できるので勉強が楽しい!」という口コミが多数

わからないことがわかるようになって、勉強が楽しそうですよね!

全学年の授業を受けられるため、「復習がしやすい」という声が多いことがポイントです。

復習は成績アップのために最も大切なんです。

スタディサプリ中学講座では、モチベーションが上がるサイクルができているのもポイントです。

モチベーションが上がるサイクル

  1. わかりやすい授業で、わからないことがわかるようになる
  2. わかるようになるから勉強が楽しい
  3. 楽しいから復習を続けられる
  4. 続けられるから結果が出る
  5. 結果が出てもっと楽しくなる

実際の中学生の声でも、楽しそうに勉強していましたよね。

これは、モチベーションが上がるサイクルのおかげなんです。

復習がしやすくて、

モチベーションが上がるサイクルを生み出してくれるなんてすごい教材ですよね。

家庭学習用教材としては塾で使用しているテキストより質が高いです。

スタディサプリ中学講座は勉強に悩みのある中学生にとってまさに「救いの教材」と言えますね。

 

スタディサプリ中学講座のSNSでの口コミ・評判

スタディサプリ中学講座のSNSでの口コミや評判

スタディサプリはSNSでも評判です。

一部を紹介します。

Twitterでのスタディサプリの口コミ・評判

わかりやすい授業だと、子供はきちんと自主的に勉強ができるんですよね。

塾や家庭教師だと授業をする先生に依存するので、一概にはおすすめしにくいですが、

スタディサプリは全く同じ授業が受けられることが保証できるので、

塾講師経験者の視点としても、自信を持っておすすめできます。

NAO
勉強が楽しくないのは「わかりにくい」だけなんです。わかりやすく勉強ができれば、誰でも楽しく勉強できます!

 

結論:スタディサプリは中学生におすすめです!

スタディサプリ中学講座は中学生におすすめ

スタディサプリ中学講座は塾用教材を知り尽くした元塾講師としてもおすすめできる教材でした!

スタディサプリのおすすめポイントまとめ

  • 一流講師によるわかりやすい映像授業
  • 厳選された問題テキスト
  • 学校に合わせた定期テスト対策講座
  • 過去問題の考え方を学べる高校受験対策講座

これらの全てのサービスが月額980円(=問題集1冊分程度の価格!)で利用できます。

全学年、5教科全ての映像授業と問題集が利用し放題なので、破格の安さです。

しかも、塾用教材に負けないくらいの良質な教材です。大人気なわけですよね。

無料で体験ができるので、リスクなく試せるところも嬉しい教材です。

【無料体験OK!】スタディサプリの登録方法は超カンタン!保護者の方のための登録手順を解説します!

2018年7月16日

成績を上げたい中学生がスタディサプリを使うべき5つの理由

2019年3月17日

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)