【高校受験】塾で教える理科の勉強法!短期間で理科を得意にできる本質的な勉強の進め方を紹介します!

2019 10/14
   
理科の高校受験対策はどうやってやればいいの?
NAO NAO
こんな悩みにお答えします!

理科は生物や化学といった様々な内容があるので、「難しい…」とニガテ意識がある人も多いのではないでしょうか。

しかし、実は理科は高校受験の科目の中で「点数が上げやすい科目」なんです。

勉強するコツさえ守れば、短期間で理科を得意にすることができます。

高校受験生におすすめできる理科の勉強法を徹底解説します!

あわせて読みたい
【保存版】塾で教える高校受験の勉強法を完全公開!「合格に必要な3つのポイント」を元に塾なしでも使え...
【保存版】塾で教える高校受験の勉強法を完全公開!「合格に必要な3つのポイント」を元に塾なしでも使え...私はこれまで、個別塾講師として、多くの高校受験生を担当してきました。高校受験生と保護者様に共通する悩みが「志望校に合格したいけど、何をしたらいいかわからない...
目次

高校受験対策で理科は点数を上げやすい教科!

NAO NAO
理科は短期間で得意にできる科目です!

理科は「科学を広く浅く学ぶ科目」のため、知識問題(「知っているかどうか」を問う問題)が多く出題される科目です。

数学や国語は「積み重ねの実力問題」が多いため、実力アップに長期間のトレーニングが必要な単元も多いですが、理科は覚えたその日から点数がアップできます。

点数が上がりやすい科目のため、志望校の受験科目に理科がある受験生はぜひ得意にしておきたいです。

高校受験理科の勉強法|「理解してから覚える」が最強の方法です!

   
具体的にどうやって勉強すればいいの?
NAO NAO
「理解すること」を意識しましょう!

理科は「覚えたらすぐに点数が上がる科目」と紹介しましたが、「理解すること」を意識してから覚えることで、とても効率的に勉強することができます。

大切なポイントは次の3つです。

高校受験理科の3つのポイント
  1. 理科の勉強では「理解」が大切
  2. 理解には「解説を読む」「映像授業を見る」が効果的
  3. 理解できた問題は解き直して徹底的に覚える

順に解説します。

1.理科の勉強では「理解」が大切

   
覚えればいい教科なのに、なんで理解も大切なの?
NAO NAO
理科は「理由」の科目だからです!

理科は知識問題を覚えれば60点くらいまでは比較的すぐに点数が上がります。

しかし、丸暗記だけで点数を上げた人は、60点以上からは伸びません。応用問題や発展的な記述問題が解けなくなるからです。

その理由は理科が本質的に「理由」を考える科目だからです。

  • 「なぜリンゴは落ちるのか?」(物理)
  • 「なぜ鉄はサビるのか?」(化学)
  • 「なぜ植物は食べ物がなくても生きれるのか?」(生物)
  • 「なぜ富士山はあの形になったのか?」(地学)

    こういった身の周りの疑問を考える科目が「理科」です。

    60点までは基礎作りなので「専門用語の勉強」でクリアできます。

    • 「「酸化」という言葉があるよ」
    • 「地球には「重力」というものがあるよ」

      と、まずは覚えて基礎を固めます。

      しかし、60点以降は考えるフェーズです。

      • 「酸化はつまり何が起こっているのか?」
      • 「重力が働くとどれくらいの力になるのか?」

        このような「なぜ?」の部分に関わる問題が解けないと60点を突破することが難しいです。しかし、この考える問題こそが理科の面白い部分でもあります。

        理科を本質的にできるようにするためには「理解すること」がとても大切です。

        2.理解には「解説を読む」「映像授業を見る」が効果的

           
        理解するにはどうすればいいの?
        NAO NAO
        解説を読むことと映像授業を見ることがおすすめです!

        理科の勉強で大切な「理解」を進めるためには次のどちらかの勉強がおすすめです。

        理解するためのおすすめな勉強法
        • 解説を読む
        • 映像授業を見る

        学校の授業ノートやプリント、問題集の解説ページを読んで、学習内容の意味を勉強することで、理解が深まっていきます。

        これらの教材で理解できそうであれば、復習として読むだけでOKです。

           
        でも、学校のノートや教科書だけだとわからない

        という場合は、スタディサプリ映像授業を利用するのもおすすめです。

        「理解」のフェーズでは覚えようとしなくてOKなので、「どういう意味なのか」ということを意識して、勉強を進めましょう。

        問題集の解説の意味がカンタンに思えるようになること」がゴールポイントです。

        3.理解できた単元は、徹底的に覚える

        NAO NAO
        理解できたことを覚えていけば、実力がグンと上がっていきます!

        理解ができたら、理科はカンタンです。ここからは、覚えれば覚えるほど点数が伸びていきます。

        効率的な覚え方は次のように「問題を解き直すこと」です。

        効率的な覚え方
        1. 問題を解いて丸つけをする
        2. 間違えた問題の解説を読む
        3. 間違えた問題を解き直す

        覚え方についての詳細は次の記事で詳しく解説しているので、ぜひこちらもご覧ください。

        あわせて読みたい
        【最強の暗記方法】たった1日で覚えられる!英単語や漢字を効率的に覚える方法を解説します
        【最強の暗記方法】たった1日で覚えられる!英単語や漢字を効率的に覚える方法を解説します覚え方は「勉強法で最も重要」といっても過言ではありません。見たことがあっても、忘れてしまったらテスト本番で答えられないですよね。そして、英単語や漢字に関わら...

        理科の高校受験対策勉強法まとめ

        理科の高校受験対策では次の3つのポイントが大切です。

        高校受験理科の3つのポイント
        1. 理科の勉強では「理解」が大切
        2. 理解には「解説を読む」「映像授業を見る」が効果的
        3. 理解できた問題は解き直して徹底的に覚える

        一言でまとめると、「理解して、覚える」です。このシンプルな勉強法こそが最短で結果を出せる理科の勉強法です。

        理科は英語や国語に比べると点数が上げやすい科目なので、ぜひ得意にしたい科目です。上記の勉強法を参考にして、理科を得意にしていってください!

        あわせて読みたい
        【保存版】塾で教える高校受験の勉強法を完全公開!「合格に必要な3つのポイント」を元に塾なしでも使え...
        【保存版】塾で教える高校受験の勉強法を完全公開!「合格に必要な3つのポイント」を元に塾なしでも使え...私はこれまで、個別塾講師として、多くの高校受験生を担当してきました。高校受験生と保護者様に共通する悩みが「志望校に合格したいけど、何をしたらいいかわからない...

        正しい勉強法で確実に進めるには通信教育もおすすめ

        正しい勉強法で確実に対策するためには、「通信教育教材を利用すること」もおすすめの方法です。

        通信教育教材は目標に合わせて過去の膨大な実績があるカリキュラムに沿って、必要な教材を届けてくれます。そのため、自動的に正しい勉強法で勉強することができます。

        中でも進研ゼミは良問が多く、市販の教材とはクオリティが段違いで、特におすすめできます。「理科の本質的な意味」を理解しながら勉強するのにピッタリの教材です。

        無料の体験教材も用意されているため、理科を確実に得意にしたいご家庭は実際に試してみることをおすすめします!

        あわせて読みたい
        進研ゼミ中学講座のメリット&デメリットを分析!「どんな中学生なら使うべきか」まで徹底解剖します!
        進研ゼミ中学講座のメリット&デメリットを分析!「どんな中学生なら使うべきか」まで徹底解剖します!進研ゼミは評判のいい通信教育ですが、実際にどんなメリットやデメリットがあるのか気になりますよね。また、塾や家庭教師など、他の学習スタイルもある中で「どんな中...

        勉強時間をムダにしないためには「正しい勉強法」が不可欠です!

           

        勉強しているのに成績が上がらない…

           

        頑張ってるのに子どもの成績が上がらない…

        このように悩んでいる人は「正しい勉強法」を知らないだけです。やり方を少し変えるだけでも、驚くほど実力が上がっていきます。

        今すぐに成績を上げたい人のために、塾で教える「短期間で劇的に成績アップできる勉強法」を完全公開しました!

        コメント

        コメントする

        日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

        目次
        閉じる