馬渕教室ってどんな塾?関西でトップクラスの合格実績を誇る集団塾について強みや評判を調べてみました!

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

関西にある塾の中で現在最も勢いがあるのではないかと言われているのが馬渕教室です。

自分の子供と同じ学校に通っているお子さんの中にも馬渕教室に入ったという話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

しかし、塾選びは実績だけで選ぶのではなく、その授業のやり方が自分のお子さんに合っているかどうかを見極めることが大切です。

ここでは馬渕教室の特徴や評判について解説していきます。

あわせて読みたい
「塾」「家庭教師」「通信教育」ではどれを選ぶべき?最適な学習スタイルの選び方を解説します! 「個別指導塾がいい?」「集団塾がいい?」「通信教育がいい?」「家庭教師がいい?」 お子様の学習スタイルはとても大切なので、いざ選ぶとなると迷ってしまいますよね...
あわせて読みたい
【元講師が紹介!】東京個別指導学院(TKG/関西個別指導学院)は入塾すべき?特徴、口コミ・評判、料金... 東京個別指導学院(TKG/関西個別指導学院)は30年の伝統と実績のある個別指導塾です。 しかし、「個別指導塾はどこも同じように見えてしまって、よくわからない」とお思...
目次

馬渕教室とは?

馬渕教室は株式会社ウィルウェイが関西を中心に展開している学習塾です。

教室は大阪府下に多数あり、大阪に住んでいる人たちにとっては通いやすい塾と言えるでしょう。

授業の進め方の特徴としてはそれほど早くなく、じっくりと取り組む傾向が強いです。そして授業をする前に動画で次回おこなう授業の内容を先に紹介するのが馬渕教室の授業の大きな特徴の1つと言えます。

授業を実際に受ける前におおよその内容を把握しておくことによって自分たちで予習が出来ますし、授業もより頭に入りやすくなります。

馬渕教室の強みは「徹底的なサポート」

塾の知名度を上げ、生徒をたくさん呼び込むために最も効果的なのは難関と呼ばれている高校や中学に多くの生徒を合格させることです。

そのため一般的な塾ではとにかくたくさんの生徒を難関校に合格させることを一番の目標に掲げ、授業をおこなっています。

そのため難関校に通えないような学力の生徒に対してはあまり熱心に教えなかったりするような塾もあったりするのです。

しかし、馬渕教室は難関校に合格させるよりも「第一志望校に合格させる」ことを一番の目標にしています。

これは生徒に合格してもらうことによって「努力すれば結果が出る」ことを知ってもらい、達成感を感じてもらいたいという塾の方針があるからなのです。

そのため最上位校を目指していない生徒に対しても第一志望に合格してもらうためとても熱心にアドバイスしてくれます。

また、保護者との接点を多く設けているというのも馬渕教室の強みの1つと言えます。

通常の保護者会だけではなく個別面談も年に数回行っていて、保護者はその都度自分のお子さんの学習状況を把握できるため安心してお子さんを塾に預けることができるでしょう。また教室が主催する学校説明会や卒業生の講演会など保護者向けのイベントがとても充実しています。

ほかの塾と比べると保護者が塾に行く機会が多いのでお子様の様子を自分の目で直接確認できます。宿題もそれほど多くはないので塾の授業に関しては保護者の負担はほとんどないと言えるでしょう。

馬渕教室の合格実績は関西トップクラス

馬淵教室の特徴と言えばなんといってもその合格実績です。

関西でも最難関と言われている灘高校にも複数の合格者を輩出していますし、奈良県内でトップクラスと言われている西大和高校には200名以上の合格者を輩出しています。

これは驚異的な数字と言って良いでしょう。この実績こそが現在関西最強の集団塾と呼ばれている理由の1つになっています。

馬渕教室の料金体系は「入会金」+「月額授業料」

馬渕教室に通う際にはまず入会金2万円が必要になります。

ちなみに馬渕グループに在籍している場合はこの入会金が免除されます。

授業料は学年ごとや受ける教科の数によって異なりますが、高校受験を控えた中学三年生で一番上のSSクラスに通った場合は5教科全ての授業を受けることとなり、月々の料金は31,600円になります。

SAクラスで同様に5教科の授業を受けた場合は同じく31,600円ですが英語、数学、国語の3教科になると24,100円になります。

馬渕教室の良い口コミ「教師が熱心に授業を教えてくれる」

馬渕教室に実際に子供を通わせたお母さんや通っていた子供の評判をチェックしてみると、教師が熱心に授業を教えてくれるという口コミがとても目立ちました。

また保護者からの口コミではやはり保護者と教師が接する機会を多く設けてくれている点がとても好評です。

教室が用意している問題集も基礎から応用まで豊富な問題が用意されている点も高い評価を受けています。また自習室もとても快適な環境になっているという口コミがありました。

馬渕教室の悪い口コミ「やる気のない生徒や怠け癖のある生徒に関してはフォローしたりせず置いていく」

また生徒のやる気を重視するのが馬渕教室の大きな特徴ということもあって、やる気のない生徒や怠け癖のある生徒に関してはフォローしたりせず置いていくというような口コミも見受けられました。

したがって、授業の教え方に関しては厳しい一面もあるという口コミも多いです。

馬渕教室をおすすめできる人の特徴

馬渕教室では授業の進み方はゆっくりで丁寧ではありますが、授業の中で復習の機会は設けていません。

したがって、分からないところは自主的に先生に聞いたり家庭で復習しなければいけません。

分からないところをそのままにせずコツコツ自分で勉強するお子さんに向いていると言えるでしょう。

ただし復習をしやすい環境はしっかりと整えられていますし、講師も授業が終わってからも気軽に生徒の質問に答えてくれるので復習に関してはお子さんのやる気さえあればそこまで心配することはありません。

まとめ

馬渕教室は合格者数を見てもわかるようにその実績は確かなものです。

そして難関校に合格させることを第一としていない点も大きく評価できるでしょう。

塾の授業内容はさまざまなので自分のお子さんとの相性を第一に考える必要がありますが、もし自分のお子さんの性格と馬渕教室の授業の進め方の相性がよいのであれば候補にしておいて損はありません。

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次