MENU

駿台予備校はどんな大学受験生におすすめ?強みや特徴から元塾講師が解説します!

The following two tabs change content below.

NAO

塾講師として多くの生徒の成績をアップした勉強ノウハウを解説するブログ「スタハピ」の運営者。 阪大&阪大院卒、塾講師歴5年、家庭教師歴6年、商社を経て、IT企業で勤務中。 ▶詳細プロフィール
 

大学受験の予備校に駿台を選ぶのはどうなの?

NAO

こんな悩みにお答えします!

駿台予備校はもはや説明不要なくらい有名な大学受験予備校です。

しかし、河合塾、代々木ゼミナールと似たような予備校があるため、「駿台予備校を選んで本当にいいの?」と迷われている受験生や保護者様は多いと思います。

そこで、塾講師として多くの大学受験生のサポートをしてきた経験を生かして、駿台予備校は大学受験生におすすめできるのか徹底調査しました。

大切な大学受験対策の環境選びのための参考にしていただけると嬉しいです。

お子様の成績を上げたい保護者様のために、自宅で今すぐできる「正しい勉強法」を体系的にお伝えする無料のLINEマガジンを始めました!

LINE限定の記事を7日間毎日お送りする本気の勉強法マガジンになりますので、気軽に登録頂けると嬉しいです!

目次

駿台予備校の概要

駿台予備校イメージ

駿台予備学校は全国各地に展開する大学受験対策予備校です。河合塾、代ゼミと並ぶ「日本3大予備校」のひとつとして有名です。

校舎は系列の教室を含めて関東に14校、関西に12校、北海道は札幌に1校、東北は宮城に1校、東海に3校、山陰は広島に1校、九州は福岡に1校あります。

1918年に東京高等受験講習会が開設し、その後駿台へと移り変わっていったという古い歴史を持つ予備校でもあります。

理系に強い予備校と言われ、理系・医療の大学を目指している受験生が多く通う傾向にあります。

駿台予備校の強み

NAO

駿台は予備校としてオールマイティな存在です!

駿台の強みは、「大学受験対策に必要な要素が全て揃っている安心のサポート体制」です。

「駿台に通っておくだけで、大学受験は安心」

そんなふうに思えるくらい、充実したサポートが受けられます。

駿台は非常に優秀な講師が多く、中には自ら参考書を出版している方も在籍しています。

駿台予備校の授業イメージ

レベルの高い講師が行う授業ではテクニックだけでなく、学問の本質や理論をしっかり教えてくれるため、受験に適応する力を養うことができます。また、授業時間は1コマ50分となっており、短い時間で集中して指導を行います。

駿台だけのオリジナルテキストを使いながら科目ごとに分野・テーマ別で細分化した授業を行い、十分に理解を深めることができるというメリットがあります。

学力到達度や個人の目標に合わせたクラス編成を行い、より効率よくレベルアップできる仕組みを作っているのが強みでもあります。

教室内での授業はもちろん、映像を使った授業も組み合わせ、受験生向けに充実したラインアップを提供しています。

また、講師の他に最新の入試情報を受験生に提供する進路アドバイザーもいるため、志望校や成績、学習進捗度合を総合的に判断し、適切な指導を行ってくれます。

駿台の合格実績

駿台は東京一工、早慶上智、旧帝大、医学部などの難関大から、地方国公立大学、中堅私大まで幅広い合格実績があります。

これほどの合格実績の数になってくると、他の予備校との単純な「合格実績数」では比較する意味はないと思います。

「駿台予備校に通って、志望校に合格している人がこんなにたくさんいる。だから、自分も駿台予備校で合格できる。」と信じられるだけの数が既にあります。

駿台の公式サイトから、志望校ごとに検索して実際の合格者の声を詳しく見ることができるので、こちらもチェックしてみてください。

充実したサポートの裏付けとして、これほどの合格実績があれば、駿台予備校での大学受験に漏れがないことは疑う余地はありません。

あとは「自分自身が駿台予備校でがんばれるかどうか」が大切になってきます。

駿台の料金体系

駿台予備校の料金は入学金10万円+授業料という形が基本の料金設定になっています。

駿台の料金

授業料については志望校に合わせたコースによってまちまちですが、年間でおよそ80~90万円ほどの価格帯になっています。

また、他の予備校と同様、夏期・冬期講習などの講習を受ける場合は別途費用が必要になります。講習会の費用については次のように、受講数によって大幅に前後します。

駿台予備校の夏期講習・冬期講習の料金イメージ

入学金の10万円については、無料の説明会に参加すると5万円オフになるキャンペーンがありますので、駿台予備校を検討しているなら説明会への参加は必須レベルでおすすめできます。

説明会と合わせて校舎案内や体験授業を受けることもできるので、実際に通って勉強する雰囲気を肌で感じることができます。

大学受験は長期戦なので、自分に合っている環境かどうかがとても重要です。必ず説明会に参加しておくことをおすすめします。

実際に通った受験生からの口コミ・評判

NAO

駿台についての実際の口コミを紹介します!

「勉強しやすい環境が整っている!」

教室の中の清掃が行き届いており、勉強する上で非常に良い環境でした。受付の方も親切に応対してくれたのでストレスを感じることなく、受験勉強に専念できたのが良かったです。

「講師のテクニックがすごい!」

学校の先生と違い、大切なところが良くわかる授業でとても良かったです。受験のテクニックだけでなく、学ぶことの大切さを教えてもらうことができて満足しています。

「駅チカで便利でした!」

駅から近かったのでアクセスが非常に便利でした!授業が夜遅くまであっても、周りは明るいことが多かったので安心して帰宅することができました。

「自習室が良かった!」

自習室では1人1人のスペースが確保されているため、集中して自習することができました。授業が無い日でも利用できるのはありがたかったです。

「料金が高い!」

他の予備校に比べて、料金が高いのが難点でした。しかし、料金が高い分授業の質はそれなりに高いと思いますので、ハイレベルな授業を受けたい方はこの料金でも問題ないと思います。

NAO

大手予備校のため、料金は高く感じる人はいるものの、サービス内容は満足している口コミが多くみられました!
自習室やアクセスなどについても受験生の評価ポイントであるため、無料説明会で通いたい校舎に実際に行ってみることをおすすめします!

駿台をおすすめできる人の特徴

駿台は受験対策に必要なサービスが充実しており、合格実績も豊富であるため、東京一工や旧帝大などの難関大学を目指している受験生におすすめの予備校です。授業コースには専門のコースも用意されているため、より志望校に合った対策ができます。

集団形式の授業がメインになるため、個別指導で手取り足取りしてもらうというよりは、カリキュラムを指定してもらえば、自立して学習を進められるという受験生の方が相性は良いです。

河合塾と迷う受験生もいると思いますが、極論どちらもおすすめできます。駿台予備校も河合塾もどちらも大学受験対策を網羅している充実したサービスを受けることができます。

他の予備校と迷った際には

  • 校舎は自宅から通いやすいか?(電車でのアクセスなど)
  • 校舎の近くに自分の誘惑になるような場所はないか?(ゲームセンターなど)
  • 校舎の雰囲気はしっくりくるか?
  • 先生たちの雰囲気は好きか?

といった自分の感覚も大切にしながら、選ぶのがおすすめです。

大学受験は長期戦なので、自分が「ここでがんばりたい!」と思えるかどうかが最も重要です。

駿台予備校に通うことを候補にするなら、実際に説明会に足を運んで、自分自身で確かめてみてください!

【追伸】自宅でカンタンに成績を上げる方法を無料LINEマガジンで解説中

 

子どもの成績が全然上がらない…

NAO

正しい勉強法に変えるだけで面白いほど伸びます!

勉強ができないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

実際に私が勉強法を教えて「正しい勉強法」に変えてくれた生徒たちは、定期テストの点数がいきなり30点以上アップするなど、面白いほど成績を上げてくれました。

「正しい勉強法」を知っていれば、成績アップなんて簡単なんです。

だから、自宅でカンタンに「間違った勉強法」を「正しい勉強法」に変えて頂けるように、無料のLINEマガジンを作りました!

公式LINEで「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りしますので、読むだけでお子様の成績アップの方法を知ることができます!

いま登録頂いた方には「成績アップの伸びしろがわかる1分診断シート」無料プレゼント中です!
勉強法を変えるだけでどれくらい成績アップできるのか、ぜひチェックしてみてください!

お子様の成績アップにお悩みの保護者様はもちろん、ご本人での参加もOKですので、下のボタンから気軽にご登録ください!

NAO

既に2,000人以上の方に参加頂いています!成績アップのためにぜひ活用していただけると嬉しいです!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる