駿台予備校はどんな大学受験生におすすめ?強みや特徴から元塾講師が解説します!

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

 

大学受験の予備校に駿台を選ぶのはどうなの?

NAO

こんな悩みにお答えします!

駿台予備校はもはや説明不要なくらい有名な大学受験予備校です。

しかし、河合塾、代々木ゼミナールと似たような予備校があるため、「駿台予備校を選んで本当にいいの?」と迷われている受験生や保護者様は多いと思います。

そこで、塾講師として多くの大学受験生のサポートをしてきた経験を生かして、駿台予備校は大学受験生におすすめできるのか徹底調査しました。

大切な大学受験対策の環境選びのための参考にしていただけると嬉しいです。

目次

駿台予備校の概要

駿台予備校イメージ

駿台予備学校は全国各地に展開する大学受験対策予備校です。河合塾、代ゼミと並ぶ「日本3大予備校」のひとつとして有名です。

校舎は系列の教室を含めて関東に14校、関西に12校、北海道は札幌に1校、東北は宮城に1校、東海に3校、山陰は広島に1校、九州は福岡に1校あります。

1918年に東京高等受験講習会が開設し、その後駿台へと移り変わっていったという古い歴史を持つ予備校でもあります。

理系に強い予備校と言われ、理系・医療の大学を目指している受験生が多く通う傾向にあります。

駿台予備校の強み

NAO

駿台は予備校としてオールマイティな存在です!

駿台の強みは、「大学受験対策に必要な要素が全て揃っている安心のサポート体制」です。

「駿台に通っておくだけで、大学受験は安心」

そんなふうに思えるくらい、充実したサポートが受けられます。

駿台は非常に優秀な講師が多く、中には自ら参考書を出版している方も在籍しています。

駿台予備校の授業イメージ

レベルの高い講師が行う授業ではテクニックだけでなく、学問の本質や理論をしっかり教えてくれるため、受験に適応する力を養うことができます。また、授業時間は1コマ50分となっており、短い時間で集中して指導を行います。

駿台だけのオリジナルテキストを使いながら科目ごとに分野・テーマ別で細分化した授業を行い、十分に理解を深めることができるというメリットがあります。

学力到達度や個人の目標に合わせたクラス編成を行い、より効率よくレベルアップできる仕組みを作っているのが強みでもあります。

教室内での授業はもちろん、映像を使った授業も組み合わせ、受験生向けに充実したラインアップを提供しています。

また、講師の他に最新の入試情報を受験生に提供する進路アドバイザーもいるため、志望校や成績、学習進捗度合を総合的に判断し、適切な指導を行ってくれます。

駿台の合格実績

駿台は東京一工、早慶上智、旧帝大、医学部などの難関大から、地方国公立大学、中堅私大まで幅広い合格実績があります。

これほどの合格実績の数になってくると、他の予備校との単純な「合格実績数」では比較する意味はないと思います。

「駿台予備校に通って、志望校に合格している人がこんなにたくさんいる。だから、自分も駿台予備校で合格できる。」と信じられるだけの数が既にあります。

駿台の公式サイトから、志望校ごとに検索して実際の合格者の声を詳しく見ることができるので、こちらもチェックしてみてください。

充実したサポートの裏付けとして、これほどの合格実績があれば、駿台予備校での大学受験に漏れがないことは疑う余地はありません。

あとは「自分自身が駿台予備校でがんばれるかどうか」が大切になってきます。

駿台の料金体系

駿台予備校の料金は入学金10万円+授業料という形が基本の料金設定になっています。

駿台の料金

授業料については志望校に合わせたコースによってまちまちですが、年間でおよそ80~90万円ほどの価格帯になっています。

また、他の予備校と同様、夏期・冬期講習などの講習を受ける場合は別途費用が必要になります。講習会の費用については次のように、受講数によって大幅に前後します。

駿台予備校の夏期講習・冬期講習の料金イメージ

入学金の10万円については、無料の説明会に参加すると5万円オフになるキャンペーンがありますので、駿台予備校を検討しているなら説明会への参加は必須レベルでおすすめできます。

説明会と合わせて校舎案内や体験授業を受けることもできるので、実際に通って勉強する雰囲気を肌で感じることができます。

大学受験は長期戦なので、自分に合っている環境かどうかがとても重要です。必ず説明会に参加しておくことをおすすめします。

実際に通った受験生からの口コミ・評判

NAO

駿台についての実際の口コミを紹介します!

「勉強しやすい環境が整っている!」

教室の中の清掃が行き届いており、勉強する上で非常に良い環境でした。受付の方も親切に応対してくれたのでストレスを感じることなく、受験勉強に専念できたのが良かったです。

「講師のテクニックがすごい!」

学校の先生と違い、大切なところが良くわかる授業でとても良かったです。受験のテクニックだけでなく、学ぶことの大切さを教えてもらうことができて満足しています。

「駅チカで便利でした!」

駅から近かったのでアクセスが非常に便利でした!授業が夜遅くまであっても、周りは明るいことが多かったので安心して帰宅することができました。

「自習室が良かった!」

自習室では1人1人のスペースが確保されているため、集中して自習することができました。授業が無い日でも利用できるのはありがたかったです。

「料金が高い!」

他の予備校に比べて、料金が高いのが難点でした。しかし、料金が高い分授業の質はそれなりに高いと思いますので、ハイレベルな授業を受けたい方はこの料金でも問題ないと思います。

NAO

大手予備校のため、料金は高く感じる人はいるものの、サービス内容は満足している口コミが多くみられました!
自習室やアクセスなどについても受験生の評価ポイントであるため、無料説明会で通いたい校舎に実際に行ってみることをおすすめします!

駿台をおすすめできる人の特徴

駿台は受験対策に必要なサービスが充実しており、合格実績も豊富であるため、東京一工や旧帝大などの難関大学を目指している受験生におすすめの予備校です。授業コースには専門のコースも用意されているため、より志望校に合った対策ができます。

集団形式の授業がメインになるため、個別指導で手取り足取りしてもらうというよりは、カリキュラムを指定してもらえば、自立して学習を進められるという受験生の方が相性は良いです。

河合塾と迷う受験生もいると思いますが、極論どちらもおすすめできます。駿台予備校も河合塾もどちらも大学受験対策を網羅している充実したサービスを受けることができます。

他の予備校と迷った際には

  • 校舎は自宅から通いやすいか?(電車でのアクセスなど)
  • 校舎の近くに自分の誘惑になるような場所はないか?(ゲームセンターなど)
  • 校舎の雰囲気はしっくりくるか?
  • 先生たちの雰囲気は好きか?

といった自分の感覚も大切にしながら、選ぶのがおすすめです。

大学受験は長期戦なので、自分が「ここでがんばりたい!」と思えるかどうかが最も重要です。

駿台予備校に通うことを候補にするなら、実際に説明会に足を運んで、自分自身で確かめてみてください!

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次