家庭教師のトライはおすすめできる?独自の強みやおすすめできる人の特徴を徹底解説!【評判レビュー】

この記事を書いた人
NAO

家庭学習法アドバイザー。独自の勉強法を教えた生徒たちは【たった1ヶ月で定期テスト20→70点】、【わずか3ヶ月でE判定だった志望校へ合格】など、劇的な成績アップを達成。「勉強方法に悩む子どもや保護者さまを一人でも多くなくしたい」という目標のために、才能に頼らず自宅で今すぐに成果を出せる「正しい勉強法」を発信中。

【お知らせ】無料LINEマガジン配信中!

子どもの成績を自宅学習でアップさせる方法無料LINEマガジンで限定公開しています!

  • テストで5教科200点以上アップの秘密
  • E判定からの第1志望校合格の勉強法

\ 成績のびしろ診断シートもプレゼント! /

 

家庭教師のトライの質はどうなの?

NAO

こんな悩みにお答えします!

家庭教師のトライはアルプスの少女ハイジのパロディCMでもおなじみの有名な家庭教師会社です。

「家庭教師といえばトライ」と思われる方も多いのではないでしょうか。

でも、そんな有名なトライでも、実際に利用するとなるとクオリティはどうなのかが気になりますよね。

そこでお子様の家庭教師にトライはどうなのかと迷われている保護者様のために、家庭教師のトライはおすすめできるサービスなのか徹底検証しました。

トライならではの強みやおすすめできる人の特徴などについて詳しく紹介します!

目次

家庭教師のトライの概要

家庭教師のトライは、株式会社トライグループが運営している家庭教師派遣会社です。

1987年1月創業で、東京都千代田区飯田橋に本社があります。元女優の二谷友里恵が代表取締役社長を務めていることでも、知られていますね。

創業以来30年の間で100万人の指導実績を持つ国内最大手の家庭教師センターで、業界内で唯一、全国展開しているところも特徴といえます。

学校の補習や受験対策、不登校の方向けの指導など、様々なニーズに対応したコースが用意されています。

家庭教師のトライの強み

NAO

ここからはトライならではの強みについて紹介します!

強み1:厳選されたプロ講師

家庭教師トライでは厳選されたプロ家庭教師が、指導にあたっています。

トライの家庭教師は、厳しい採用基準をクリアして選ばれた一流の教師ばかりです。実績や指導力、人間性などあらゆる面で優れた評価を受けている教師が選ばれています。

基本的にクレームを1度でも受けてしまうと、プロ家庭教師としてはやっていけなくなってしまいます。そのため、トライで活躍中の教師陣はすべて、高い水準を維持していると考えてよいでしょう。

強み2:教育プランナーによる一人ひとりに合わせた学習プラン

トライの強みである創業以来の一貫したマンツーマン教育を陰で支えているのは、「トライさん」と呼ばれる教育プランナーの存在です。

トライでは、生徒1人1人に担当の教育プランナーが付きます。そして、それぞれの生徒に合わせた学習計画をプランニングしていくのです。生徒の目標や学力、性格などからオーダーメイドの学習プランを作成し、最適な教師を選抜しています。

生徒の学習状況を多角的に分析しながら、時には保護者の方の要望などを教師へ伝える役割も果たすことで、生徒が質の高い指導を受けられる体制を築いています。

強み3:長年の指導実績を生んだオリジナル学習法

トライで教わる学習法は、30年の指導実績から生まれたオリジナルの学習法です。マンツーマンだからこそ可能な学習法や受験アドバイス、生活習慣の改善に至るまで、生徒の力を最大限に引き出す指導が行われています。

普段の勉強の中で学習効率を上げるテクニックや、無理なく無駄のない学習計画の立て方、やる気を引き出す環境づくりなど、生徒の個性や課題に合わせた学習プランが提案されます。

強み4:全国展開のネットワークで最新の受験情報も網羅

トライは全国展開しているネットワークを活かして、最新の受験情報を網羅しています。

志望校の偏差値や入試傾向、科目別の出題傾向などを、受験に役立てていくことができます。地域別に、47都道府県ごとの情報を集約しているところも強みでしょう。

教師陣もこの情報を指導に活かしており、まさに情報力の高さが指導力に反映された形となっています。

強み5:生徒の状況に合わせた多彩なサービス展開

目的に応じて多彩なコースから選べるところも、トライの強みです。学校の補習コースから難関大合格コース、医学部合格コースなど、様々なコースが用意されています。

また、無料で視聴できる映像授業トライイット(TryIT)の配信も開始されています。時間や場所を選ばず、いつでもどこでも学ぶことのできるサービスです。

その他、特別な環境に身を置くことで心身共に成長できる、トライ式合宿も行われています。模擬試験も実施されていますので、科目ごとの習得状況や、弱点の把握などにも役立てることができるでしょう。

家庭教師のトライの合格実績

中学受験では、開成中学校や慶應義塾中等部、麻布中学校などに合格実績があります。駒場東邦中学校や渋谷教育学園幕張中学校などにも、合格しています。

高校ではお茶の水大学付属高校や早稲田大学高等学院、つくば大学付属高校、開成高校、東大寺学園高校などの最難関校にも、実績があります。

大学受験では、東京大学や京都大学、慶応義塾大学などに合格者を輩出しています。早稲田大学や青山学院大学などにも多くの合格者が出ています。

トライは難関校まで幅広い合格実績を持っているため、受験対策にもおすすめできる家庭教師サービスです。

家庭教師のトライの料金体系

生徒1人1人の学力や志望校、性格などに合わせて、学習内容や指導方法などのカリキュラムを、完全オーダーメイドで作成しています。そのため、料金体系は一人ひとり異なるかたちとなっています。

そのため、実際の料金については問い合わせしてみるのが早いです。

予算にあわせたプランニングを行うこともできますので、費用が高すぎて続けられないといった心配も防止できます。また、途中でプランを変更することもできる他、8日以内であれば無料でキャンセルすることもできます。

家庭教師のトライの口コミ

ネットでの口コミを分析したところ、概ね上記の強みどおりの評判になっていました。

子供に合った講師を紹介してくれるといった感想や、保護者の希望や要望なども聞き入れてもらえるなど、サービス面には好意的な意見が多いです。マンツーマンの家庭教師でありながら、納得できる料金制度であるとの意見もあり、料金面でも満足している声が多いです。

注意点としては、何人かの教師から選べる方が安心できるのではという意見や、選ばれた教師が子供と相性が良いかどうか、親は付き添っていないので判断が難しいといった意見もあります。

生徒に合わせた家庭教師をトライ側が選んでくれるのはメリットでもありますが、自分で講師をじっくり選びたいご家庭にとっては不満でもあるようです。

そのため、家庭教師のトライは

「どんな講師が合うかわからないから、プロに選んでほしい!」

とお思いのご家庭にピッタリのサービスです。

家庭教師のトライをおすすめできる人の特徴

上記をふまえて、家庭教師のトライをおすすめできる人は次のような人です。

  • 塾ではなく、自宅で学習を完結させたい人
  • 徹底的に自分に合わせた授業をしてほしい人
  • 担当の家庭教師はプロのおすすめで選んでほしい人

特に、自宅で学習する習慣をつけたい人や、わかるまでじっくり学びたい人は、マンツーマンで指導してくれるトライと相性が良いです。

無料でAI学習診断も受けられますので、気になる方は公式サイトをチェックしてみることをおすすめします。

【無料】「子どもの成績を自宅学習でアップさせる方法」をLINEで限定公開!

 

がんばってるのに、子どもの成績が全然あがらない…

NAO

「間違った勉強法」が原因です!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えることができれば、次のような圧倒的な成績アップも可能になります。

  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格
  • テスト1週間前から始めて1教科で30点以上の点数アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ

実は、この「正しい勉強法」は塾に行かなくても、自宅で今すぐ真似していただける簡単な方法です。

だから、お子様の成績を上げたいと願う保護者さまにこの方法を体系的にご紹介したく、無料のLINEマガジンを作りました。

LINEで上記の圧倒的な成績アップの秘訣を体系的に解説した全7回の限定記事無料でお送りします!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

どれくらい劇的に成績アップができるのか、ぜひチェックしてみてください!

NAO

「正しい勉強法」をご家庭で、ぜひ実践いただけると嬉しいです!

目次