「勉強の才能がない」と諦める前にやってほしい3つの裏技

勉強の才能がないと落ち込む男性

「勉強の才能がない」

そんなふうに諦めそうになっていませんか。

  • 「勉強しても点数が上がらない」
  • 「参考書を読んでもわからない」
  • 「学校の授業についていけない」

結果がでないと、勉強って楽しくないですよね。

でも、勉強の才能がなくても勉強が劇的にできるようになる方法はあります。

それは「正しい勉強方法」で勉強することです。

「正しい勉強方法」はなぜか学校では教えてくれません。

正しい勉強方法での勉強はラクだからです。

学校では努力して勉強するのがいいとされています。

しかし、勉強はラクして成績を上げたいですよね。

そう思える人だけ続きを読んでください。

勉強が劇的にできるようになる3つの裏技を紹介します。

勉強の裏技1.答えを丸暗記する

「勉強の才能がない」と諦める前にやってほしい3つの裏技1.答えを丸暗記する

まずは、答えを丸暗記しましょう。

問題を解かなくてOKです。

問題と答えをセットで覚えちゃいましょう。

「問題を解かずに、答えを丸暗記」っていかにも裏技っぽいですよね。

でも、実はこの勉強方法は「勉強ができる人」なら誰でも使っています。

勉強ができない人は問題を真面目に考えるから勉強が嫌いになるんです。

問題が解けないのは「問題の答えを知らないから」という理由だけなんです。

「勉強の才能がない」とか、「頭が悪い」とかそういう問題じゃないんです。

例えば、

「appleってどういう意味?」

という問題はどうでしょうか。

正解です。もちろん答えは「リンゴ」ですよね。

「すごいですね!めちゃくちゃ頭いいですね!!」

って言われたらどうですか?

「いや、apple=リンゴくらい覚えたら誰でもできる」

って思いませんか?

「覚えたら誰でもできる」というのがポイントなんです。

じゃあ、同じように

  • 連立方程式の解き方(中2数学)
  • ベクトルの使い方(高2数学)
  • 江戸時代の歴史(中2社会、高校日本史)
  • 英作文の書き方(中3~高3英語)

みたいなことも覚えてしまったらいいんです。

覚えたら誰でもできますよね。

勉強できるできないは、才能じゃ決まりません。

知らないからできないだけです。クイズと一緒です。

 

勉強の裏技2.宿題はテキトーにやる

「勉強の才能がない」と諦める前にやってほしい3つの裏技2.宿題は適当にやる

勉強の裏技2つ目は「宿題をテキトーにやること」です。

なかなか不真面目そうな裏技ですが、キチンと理由があります。

「裏技1」で覚えるのがとても大切だって話をしましたよね。

「じゃあ覚えるにはどうするのか?」

そう思った人も多いと思います。

覚え方はカンタンです。

何度も何度も解き直しをすればいいんです。

1回しか会ったことがない人の名前って覚えにくいですよね。

でも、何回も会った人の名前なら覚えられますよね。

勉強も同じです。

何回も出会った問題なら必ず覚えられます。

それも短期間に何度も出会うと覚えやすいです。

だから、何度も何度もその場で解き直しをすることが大切です。

勉強ができない人は宿題を真面目にやりすぎて、時間がかかってしまっています。

わからない問題まで真面目にやってしまうので、「覚える時間」がとれていないんです。

だから宿題はテキトーにやりましょう。

わかる問題だけ解いて、わからない問題は答えを写しちゃえばOKです。

大切なのは、テストまでに覚えることです。

たとえ、宿題で全問わからなくても、テストまでに覚えればいいんです。

「覚える時間」を確保するためにも、宿題は程よくテキトーに、わからない問題は飛ばしてしまいましょう。

 

勉強の裏技3.1日5分だけ動画を見る

「勉強の才能がない」と諦める前にやってほしい3つの裏技3.映像授業を見る

やる気がでない人でも勉強ができるようになる方法があります。

「1日5分動画を見る」

これだけ頑張ってください。

1日5分動画を見るだけで、今より勉強が得意になれます。

その動画とは、「スタディサプリ」です。

スタディサプリはやる気がない人でも楽しく勉強ができる動画になっています。

勉強はやればできるようになります。

でも、「勉強をやる」というのが1番しんどかったりするんですよね。

しかし、スタディサプリならラクチンです。

Youtubeを見る感覚でちょっとだけ見てみてください。

今まで苦痛だった勉強が少しずつ楽しくなっていきます。

勉強でわからないところがたった5分で理解できるんです。

ウソみたいですが、今はそんな教材もあるんです。勉強方法の進化ですね。

スタディサプリでわかったことを覚えたら、できることがどんどん増えますね。

できることがどんどん増えると勉強が楽しくなっていきます。

勉強が楽しくなるので、また動画を見られます。

スタディサプリを見ると自動的に勉強ができるようになるサイクルができあがるんです。

勉強ができるようになったらどんな未来が待ってるでしょうか。

諦めるのはまだ早いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)