類塾とはどんな塾?多数の高校合格実績で人気の塾の特徴や口コミ・評判を調べてみました!

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

近年は少子化が進んでいる影響で、塾業界では「生徒が集まらない」といった課題が度々聞かれます。

しかし、そのような状況においても確実に実績を伸ばしている塾があるのもまた事実です。

最近めきめきと実績を伸ばしている「類塾」もその一つ。

様々なカリキュラムを導入し、常に社会の変化に対応してきた「類塾」とは、一体どのような塾なのか、調べてみました!

あわせて読みたい
「塾」「家庭教師」「通信教育」ではどれを選ぶべき?最適な学習スタイルの選び方を解説します! 「個別指導塾がいい?」「集団塾がいい?」「通信教育がいい?」「家庭教師がいい?」 お子様の学習スタイルはとても大切なので、いざ選ぶとなると迷ってしまいますよね...
あわせて読みたい
【元講師が紹介!】東京個別指導学院(TKG/関西個別指導学院)は入塾すべき?特徴、口コミ・評判、料金... 東京個別指導学院(TKG/関西個別指導学院)は30年の伝統と実績のある個別指導塾です。 しかし、「個別指導塾はどこも同じように見えてしまって、よくわからない」とお思...
目次

そもそも「類塾」って何?その歴史と沿革

「類塾」とは、1972年に創立された株式会社類設計室によって、1975年に開設された集団授業塾です。

当時は生徒150人、講師2人という小規模な塾でしたが、2013年には塾生2万人を超え、現在では大阪府および奈良県の範囲で展開をしています。

また、社会の変化に応じて教育のカリキュラムを随時変化させ、常に子供たちの「将来に生きる本物の力」の育成を考えてきました。

>>教室一覧を見る

類塾の特徴・強みそれはズバリ「探求型授業」

同業他社と比較したとき、最も特徴的なカリキュラムとして、「探求型授業」であることが挙げられます。

この授業形態は2013年から行われているもので、従来の講義型、あるいは対話型授業とは一線を画す類塾独自の授業形態となっています。

「探求型授業」とは旧来のいわゆる受動的な授業ではなく、生徒自らが考え様々な思考を生み出していく、さらには仲間とともに知の習得を試みる、という能動的で協同的な授業形態のことを言います。

また、講師自身も自分の行っている授業がより良いものとなるように、年ごとにテキストの題材や運営方針が変わります。

一般的な塾では教科書を基にテキストや教え方を変化させますが、類塾では、目まぐるしく変化する現代社会の変化を捉え、常に新しい教育を生み出しているのが特徴です。

実際どうなの?類塾の合格実績

先ほどは他の塾にはない類塾の特徴を紹介しましたが、塾に行く目的として「成績を上げること」もまた大切です

いくら画期的なカリキュラムを組んだとしても生徒の成績が向上しないのでは悲しいですよね。

では、類塾に通う生徒の合格実績はどうなっているのでしょうか。

類塾は幼児から高校生までの生徒を受け入れており、中学・高校・大学受験の合格実績があります。

そんな中でも特に重要な高校受験に関する2019年のデータでは、全51の教室の中で、半数を超える28教室の生徒全員が、大阪府及び奈良県の県立上位10校に合格しており、やはり実績も兼ね備えていることが分かります。

様々な教育コースが充実

類塾には様々なコースが設けられています。以下にはそれぞれのコースを紹介しておきます(料金は中学生を対象としています)。

基本コース

  1. 国語or英語コース…月額9500円で週1コマ(1コマ80分、以下同様)
  2. 数学コース…月額17500円で週2コマ
  3. 数学・英語コース…月額24500円で週3コマ
  4. 数学・英語・国語コース…月額29500円で週4コマ

特別コース:基本コースに加えて併習可能

  • 土曜学対特訓…月額6000円で毎週土曜日に行う(数・英・国・理・社)
  • 探求科…無償で週1コマ
  • 作文指南通信講座…月額2500円

以上のようになっています。基本コースで自分が受けたい教科を選択できる点が特徴です。

その他、別途入会金として20000円が必要となります。

>>類塾のコースについて詳しく見る

講師陣のサポート・サービスの体制

類塾では、ただ単に授業をするだけではなく、生徒の成績や身体の状態等を考え、様々なサービスの体制が整えられています。

例えば、生徒相談保護者相談を定期的に行い、生徒を取り巻く環境を把握し、その生徒にあった教育を模索し続ける体制や、通塾手帳を用いて生徒が生徒自身でのスケジュールを管理できるようにする体制、更には送迎バスを運行し、安心の通塾環境を実現しています(一部教室を除く)。

現役・元塾生からの口コミ

実際に類塾で勉強していた生徒の体験記や口コミを見ると、

 
自分で考える大切さを知った
 
先生や仲間と共に、勉強に取り組んだ
 
受験という枠組みを超えていろいろなことを学んだ

などといったことが多数書かれています。

この感想は、先ほど冒頭に紹介した類塾の「探求型授業」の賜物であり、確実にカリキュラムが稼働していることの証明となっています。

また、塾に通う生徒の保護者様の口コミを見ても、

 
子供が塾に通うようになって元気になった
 
しっかりと面談してくれた

など、好印象の意見が多いようです。

短所としては「料金が高いといったこと」が取り上げられていますが、子供の可能性を考えると致し方ない部分もあるのではないでしょうか。

>>「塾ナビ」で類塾の口コミを詳しく見る

類塾をおすすめできる人の特徴

類塾は厳しくけじめのある授業で成績を向上させるというよりは、みんなで話し合いながら様々なことを考えさせ、成績を向上させるというスタンスの塾です。

そのため、一人で黙々と勉強したいと考えている方にとってはうまくマッチしない可能性があります。

どちらかというと、気軽に質問できフレンドリーな環境で勉強したいという方におすすめです。

全員で協力する「類塾」

塾業界の中で常に新しいサービスを提供している類塾に関して、その歴史や教育理念、合格実績など様々なことを調べました。

他の塾と比較したときの類塾の最大強みは、生徒同士や講師と生徒、更には講師と親などがしっかりと連携を取り、合格に向けて全員で協力していくという体制が整っていることだと言えます。

塾選びでお悩みの方がいましたら、ぜひ類塾を検討してみてはいかがでしょうか。

【無料LINEマガジン】お子様の点数を上げる方法を大公開!

 

子どもの点数があがらない…

NAO

正しい方法を知らないだけです!

お子様の成績が上がらないのは頭が悪いわけでも、才能がないわけでもありません。

間違った勉強法」で勉強をしてしまってるだけです。

「正しい勉強法」に変えるだけで、驚くほど成績は上がっていきます。

NAO

実際に勉強法を正すだけで、多くの生徒が次のような成績アップができました!

  • テスト1週間前から始めて苦手教科が30点以上アップ
  • 前回テストから5教科でいきなり200点以上アップ
  • E判定からたった3ヶ月で志望校に合格

そして、「正しい勉強法」を身につけるためには、塾に行く必要も、特別な教材を使う必要もありません。方法を知れば、今すぐご家庭で真似することができます。

だから、お子様の成績アップを願っている保護者の皆さまにぜひ「正しい勉強法」の正体を知って頂きたく、無料のLINEマガジンを作りました!

「正しい勉強法」を解説した限定記事を7日間毎日お送りします。

ぜひお子様の成績アップのためにご活用いただけると嬉しいです!

今LINEへ友だち登録頂いた方には

  • お子様の成績アップの「伸びしろ」が1分でわかる!オリジナル診断シート

無料プレゼント中です!

実際にどれくらい点数アップができるのか、ぜひ診断してみてください!

NAO

すでに5000名以上の方にお読み頂いています。お子様の成績アップのために、ぜひご登録いただけると嬉しいです!

▼読者のみなさまのお声▼

この記事を書いた人
NAO / 家庭学習法アドバイザー

大阪大学卒/塾講師歴5年/家庭教師歴6年/E判定から阪大に合格できた経験を元に開発した独自の勉強法を教えた生徒は「たった2週間で苦手教科が27→73点」「定期テストで5教科合計200点以上アップ」「E判定から3ヶ月で志望校への逆転合格」など、劇的な成績アップを多数達成

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次