馬渕教室ってどんな塾?関西でトップクラスの合格実績を誇る集団塾について強みや評判を調べてみました!

関西にある塾の中で現在最も勢いがあるのではないかと言われているのが馬渕教室です。

自分の子供と同じ学校に通っているお子さんの中にも馬渕教室に入ったという話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

しかし、塾選びは実績だけで選ぶのではなく、その授業のやり方が自分のお子さんに合っているかどうかを見極めることが大切です。

ここでは馬渕教室の特徴や評判について解説していきます。

塾と通信教育どっちを選ぶべき?成績を上げる学習スタイルの選び方を集団塾、個別指導塾、通信教育、家庭教師を比較しながら解説します!

2019年4月17日

 

馬渕教室とは?

馬渕教室は株式会社ウィルウェイが関西を中心に展開している学習塾です。

教室は大阪府下に多数あり、大阪に住んでいる人たちにとっては通いやすい塾と言えるでしょう。

授業の進め方の特徴としてはそれほど早くなく、じっくりと取り組む傾向が強いです。そして授業をする前に動画で次回おこなう授業の内容を先に紹介するのが馬渕教室の授業の大きな特徴の1つと言えます。

授業を実際に受ける前におおよその内容を把握しておくことによって自分たちで予習が出来ますし、授業もより頭に入りやすくなります。

 

馬渕教室の強みは「徹底的なサポート」

塾の知名度を上げ、生徒をたくさん呼び込むために最も効果的なのは難関と呼ばれている高校や中学に多くの生徒を合格させることです。

そのため一般的な塾ではとにかくたくさんの生徒を難関校に合格させることを一番の目標に掲げ、授業をおこなっています。

そのため難関校に通えないような学力の生徒に対してはあまり熱心に教えなかったりするような塾もあったりするのです。

しかし、馬渕教室は難関校に合格させるよりも「第一志望校に合格させる」ことを一番の目標にしています。

これは生徒に合格してもらうことによって「努力すれば結果が出る」ことを知ってもらい、達成感を感じてもらいたいという塾の方針があるからなのです。

そのため最上位校を目指していない生徒に対しても第一志望に合格してもらうためとても熱心にアドバイスしてくれます。

また、保護者との接点を多く設けているというのも馬渕教室の強みの1つと言えます。

通常の保護者会だけではなく個別面談も年に数回行っていて、保護者はその都度自分のお子さんの学習状況を把握できるため安心してお子さんを塾に預けることができるでしょう。また教室が主催する学校説明会や卒業生の講演会など保護者向けのイベントがとても充実しています。

ほかの塾と比べると保護者が塾に行く機会が多いのでお子様の様子を自分の目で直接確認できます。宿題もそれほど多くはないので塾の授業に関しては保護者の負担はほとんどないと言えるでしょう。

 

馬渕教室の合格実績は関西トップクラス

馬淵教室の特徴と言えばなんといってもその合格実績です。

関西でも最難関と言われている灘高校にも複数の合格者を輩出していますし、奈良県内でトップクラスと言われている西大和高校には200名以上の合格者を輩出しています。

これは驚異的な数字と言って良いでしょう。この実績こそが現在関西最強の集団塾と呼ばれている理由の1つになっています。

 

馬渕教室の料金体系は「入会金」+「月額授業料」

馬渕教室に通う際にはまず入会金2万円が必要になります。

ちなみに馬渕グループに在籍している場合はこの入会金が免除されます。

授業料は学年ごとや受ける教科の数によって異なりますが、高校受験を控えた中学三年生で一番上のSSクラスに通った場合は5教科全ての授業を受けることとなり、月々の料金は31,600円になります。

SAクラスで同様に5教科の授業を受けた場合は同じく31,600円ですが英語、数学、国語の3教科になると24,100円になります。

 

馬渕教室の良い口コミ「教師が熱心に授業を教えてくれる」

馬渕教室に実際に子供を通わせたお母さんや通っていた子供の評判をチェックしてみると、教師が熱心に授業を教えてくれるという口コミがとても目立ちました。

また保護者からの口コミではやはり保護者と教師が接する機会を多く設けてくれている点がとても好評です。

教室が用意している問題集も基礎から応用まで豊富な問題が用意されている点も高い評価を受けています。また自習室もとても快適な環境になっているという口コミがありました。

 

馬渕教室の悪い口コミ「やる気のない生徒や怠け癖のある生徒に関してはフォローしたりせず置いていく」

また生徒のやる気を重視するのが馬渕教室の大きな特徴ということもあって、やる気のない生徒や怠け癖のある生徒に関してはフォローしたりせず置いていくというような口コミも見受けられました。

したがって、授業の教え方に関しては厳しい一面もあるという口コミも多いです。

 

馬渕教室をおすすめできる人の特徴

馬渕教室では授業の進み方はゆっくりで丁寧ではありますが、授業の中で復習の機会は設けていません。

したがって、分からないところは自主的に先生に聞いたり家庭で復習しなければいけません。

分からないところをそのままにせずコツコツ自分で勉強するお子さんに向いていると言えるでしょう。

ただし復習をしやすい環境はしっかりと整えられていますし、講師も授業が終わってからも気軽に生徒の質問に答えてくれるので復習に関してはお子さんのやる気さえあればそこまで心配することはありません。

 

まとめ

馬渕教室は合格者数を見てもわかるようにその実績は確かなものです。

そして難関校に合格させることを第一としていない点も大きく評価できるでしょう。

塾の授業内容はさまざまなので自分のお子さんとの相性を第一に考える必要がありますが、もし自分のお子さんの性格と馬渕教室の授業の進め方の相性がよいのであれば候補にしておいて損はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)